※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikann
妊活

先月流産手術後、胞状奇胎の疑いで基礎体温を記録し1ヶ月後再検査。妊活はゴーサイン前に控えるよう指示。正常な基礎体温で妊活可能な方いますか?

こちらのカテゴリであってるか分かりませんが教えてください。

先月妊娠が分かり心拍確認までできましたが
2週間後心拍が止まっており流産の手術をしました。
そして今日手術の検査結果で病院へ行ってきました。
手術する前は一回生理見送れば次はいつでも
妊活して大丈夫ですよって言われたのですが
今日流産の原因に胞状奇胎の疑いがありと伝えられました。
疑いだけなので確定ではないって言われました。
とりあえず基礎体温をつけて1ヶ月後来てください。
今回がたまたまかもしれないし疑いだけなので分からないが
通常に基礎体温が二層になってれば大丈夫だよって言われました。
一応ゴーサインするまで妊活しないようにといわれました。

初めて聞く言葉で帰ってから色々と調べたら
胞状奇胎と診断されたら最低でも半年から数年は妊娠しないようにと書いてありました。

もしほんとに胞状奇胎だったらと思うと先が真っ暗です。
そこで病院から胞状奇胎の疑いと言われ、基礎体温つけたら
特に異常がなくすぐ妊活しても良いよって言われた方居ますか?
少しでも希望を持ちたいです。

2人目妊娠希望で、今回の流産でまさか自分がなるとは思って居なくてほんと辛かったです。少しずつ前に進もうと思ってた矢先
先生からそう伝えられ、また立ち止まってしまいました。

疑いだけで、基礎体温が正常だった方いらっしゃいますか??

コメント

mii◡̈♥︎

5月に稽留流産で手術しました。。

手術から1週間後の健診&内診では
経過良好で、先生も大丈夫でしょう
と言う感じでしたが、その1週間後に
病理検査の結果を聞きに行ったら
報告書には「胞状奇胎(私の場合は
部分胞状奇胎)の可能性は低いが
一部組織に水変腫?がみられた為
念のため血中hcg測って経過観察
して下さい」と書かれていました。

先生曰く、部分胞状奇胎で水変腫?
になったのか、亡くなって手術まで
日数があったので、それで水変腫(良性)
になったのかが分からないので
血中hcgを測って様子を見させて
下さいとの事でした。

病院からは基礎体温をつけてと
言われただけですか??

hcg量は測ってないのでしょうか??

  • mikann

    mikann

    コメントありがとうございました。hcg量を測って様子を見てくださいとは言われませんでした。ただ基礎体温をつけて下さいとのことでした。測っていません。

    部分的に胞状奇胎だったのかもしれないし、少し水があったみたいって事は言っていました。

    • 7月24日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    全胞状奇胎や部分胞状奇胎の疑いが
    あるなら、hcgを測ってもいい気が
    しますが、病院の方針なのですかね...

    胞状奇胎(部分も)や子宮外妊娠だと
    hcg量が通常の妊娠時よりはるかに
    多いので分かりますし、経過観察でも
    中々hcgが下がらないと上記のような
    疑いがあったり、子宮内に妊娠組織の
    取り残しがある場合があります。。

    もちろん基礎体温も、手術をしたにも
    関わらず高温がずっと続いていると
    ↑のような疑いがあるので判断材料には
    なると思いますが。。

    私の場合は手術から2週間後に
    病理検査結果で↑のように言われ
    術後21日目の血液検査では血中hcgが
    14.3とかなり微量ですが、まだ残って
    いました。
    (先生には非妊娠時は0.7以下?が
    基準だし、↑の結果で胞状奇胎の心配は
    まずないと思うけど、念の為、基準値に
    下がるまでは経過観察するし、避妊は
    必ずして下さいと言われていました)

    術後49日目の血中hcgは0.5以下と
    言う結果が出て、経過観察終了に
    なりました。

    私は心配だった為、個人的に
    掻爬手術した日から1週間ごとに
    市販の妊娠検査薬で反応がちゃんと
    なくなるかをみてました💦
    (市販の検査薬は確か尿中hcgが50〜で
    反応するタイプだと思うので、50以下で
    残っている場合は反応はしなくなって
    しまいますが、胞状奇胎だと血中hcgが
    何万、何十万と言う数値が出るので
    市販の検査薬でも大まかな判断は
    出来ました)

    • 7月24日
  • mikann

    mikann

    詳しくありがとうございます。
    mii◡̈♥︎さん自身hcg量の測定、基礎体温を測った結果異常はなかったんですか??

    • 7月25日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    私は血中hcgは↑に書いた通りで
    術後49日目には非妊娠時の基準値に
    下がったので、異常はなく経過観察
    終了になりました。(部分胞状奇胎
    ではなかった)

    基礎体温も測っていましたが
    私の場合は↑のようにhcgが
    ゆっくり下がっていく体質?
    だったのか、手術をしてから
    すぐには低温にならず
    2週間ほどかけて徐々に
    下がっていって、14日目に
    1番低くなりその後また高温に
    なって、術後一回目の生理まで
    高温が続いたので、排卵も
    あったようです。

    • 7月25日
  • mikann

    mikann

    そうだったんですね。
    部分胞状奇胎ではなくてよかったですね。
    明日から基礎体温つけて経過を待ちたいと思います。
    私も大丈夫と信じいつも通り生活していきたいと思います。ありがとうございました。

    • 7月25日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    まだ疑いがあるだけで
    断定ではないですし
    基礎体温測って様子みましょう!

    私みたいにhcgが抜けるのが
    ゆっくりで基礎体温も低温に
    なるのに時間がかかる場合も
    あるので、焦らず待って下さいね。

    基礎体温が下がらなかったり
    どうしても心配なら
    余裕があるなら、市販の
    妊娠検査薬をしてみるのも
    一つの方法です。

    胞状奇胎(部分も)なら
    hcgが高かったり中々
    下がらないので、術後
    暫くたってるのに検査薬には
    濃い妊娠反応が出るのでわかります。
    (術後すぐは濃くても徐々に
    薄くなっていて、術後1ヶ月前後で
    検査薬が真っ白陰性になれば
    胞状奇胎の可能性は低いと思います)

    • 7月25日
はる

はじめまして。

私は流産と診断された時に胞状奇胎の疑いがあると言われました。
その後手術を行い、肉眼では判別できず病理検査の結果部分胞状奇胎と診断されました。

通院する必要があり、診察の時に尿検査でhcgの数値を見るのと基礎体温を付けて先生に確認してもらっています。
hcgの数値が下がり、基礎体温が2層になれば妊娠の許可がおりるそうです。
私も半年以上かかるのかと思っていましたが、個人差はあるものの私の場合半年以内に妊娠の許可が出せると思うと言われました。

良ければ参考にしてください。
疑いだけで何もないといいですね(^_^)

  • mikann

    mikann

    hcgの数値もやはりみたのですね。
    私は基礎体温だけという話でした。
    そうなんですね!私も二層になれば良いよーっていわれました。疑いがあるだけだから
    とりあえず基礎体温つけてねーって感じでした。個人差にもよるんですね。
    少し希望が持てました!ありがとうございます!

    • 7月25日
  • はる

    はる

    薬を服用したりとかはなく、今のところは尿検査と基礎体温のみでいいそうです。
    基礎体温だけなら私より断然妊娠の許可すぐおりそうですね!
    経過が良ければ早く許可が出ると言われました。
    とにかく今は赤ちゃんが戻ってこれるよう、治療頑張りましょう!!

    • 7月25日