※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
+aya+
子育て・グッズ

同じぐらいの子どもを持つママさんの離乳食進捗について相談です。娘はまだ食べ方がうまくないようで、焦りを感じています。具体的なアドバイスが欲しいようです。

1歳1カ月の娘がいます。
同じぐらいの子をもつママさんは離乳食はどれぐらい進んでますか?
うちは全然進んでない気が・・・
軟飯の納豆ご飯はパクパク食べますが、ちゃんとモグモグできてないのかそのままウンチで出てきたり、野菜を大きめに切ってもぺっと出すことが多いし、ハンバーグやおやきなどもぺっと出したり食べてもモグモグできてないような気がします。

同じぐらいのママさんのインスタを見てると取り分けで具材は大きめで結構噛まないと飲み込めないんじゃないかというものでもお子さんは完食されてるみたいで、、、

旦那はちゃんと食べれるようになるよとは言ってくれますが、やはり焦ります。

アドレス等あればよろしくお願いします。

コメント

がんコ

うちも、あんまりモグモグしないのでよくうんちにそのままで出来ます。最近は好き嫌いもあるようで、食べさせるのが大変ですが、大人のものから取り分けて、それをもう少し柔らかくしたりしてます‼︎
個人差あるのであまり比べないほうがいいですよ‼︎私もそうでしたが、どーしてうちの子だけ…って思うと辛いので!きっと旦那さんが言うように食べれるようになると思いますよ(^-^)

• +aya+

+aya+

うちもです💧なぜか納豆ご飯にハマっておかずはかぼちゃの煮物好きみたいです💧
    バランスよく食べさせないとでしょーけど食べないよりいいかと思ってしまいます💧
    難しいですね。
    そうですね!あまり比べないようにします!
    ありがとうございます♪

• 7月25日
  • がんコ

がんコ

料理があまり得意ではないので、結構BF使っちゃうことが多いですが…最近はつかみ食べがしたいようで…とりあえず、人参やらじゃがいもやらの野菜を茹でて一口くらいにきってお皿に入れて食べさせてます。味付けしなくで食べるし、嬉しそうなのでいいかなーって。なかなか色々難しいかですが頑張りましょー

• 7月25日
ゆみ1173

うちは保育園でもう幼児食になりましたが先生からちゃんと噛めてなくて丸呑みしちゃうのでしっかり咀嚼させるように言われてますが…
急かされるとつい次の一口あげちゃって💦
噛み応えのある物あげるようにとも言われてますがどんなものが良いのか??なかなか難しいですよね〜😓

アドバイスになってなくすみません💧

• +aya+

+aya+

その咀嚼させるのが難しい!笑
    私が大げさにモグモグしてるとこを見せますが笑うだけ、、、笑

いえ!コメントありがとうございます!
    お互いがんばりましょー!!

• 7月25日
こんせんくん

同じく1才1ヶ月の息子がいます。
他の子がどのくらい進んでるのか今まで気にしたことがなかったのであまり気に留めてなかったのですが、うちもあんまり進んでないのかも?(^^;)

現在後期と完了期の間くらいです。
ごはんは軟飯の柔らかめ、野菜は8mm角くらいで柔らかく煮ています。
手掴み食べのサイズがなかなかステップアップできず、大きいものを与えると全部口の中に入れようとして毎回喉を詰まらせているので、小さめに切ったものから全然進んでません。
(食パンなら8枚切りを縦に5等分して横に半分の大きさ、卵焼きなら1.5cm角くらいの大きさ)

あと、スプーン食べをまだ始めてないのですが、どのように始めればいいのかなかなかきっかけが作れず…。同じ月齢でもう全部一人で食べるという子もいるそうなので、母親の働きかけ次第なのかなあ?と思うと、何か対策をしていかねばとも思います。

全然参考になってないと思いますが、とりあえずうちはそんな感じです(^^)

• +aya+

+aya+

周りが進んでるとやっぱり母親次第なのかと思ってしまいますよね💧
    うちもスプーンは持ちますが食べるまではいってません💧
    難しいですよね。
    根気強くやっていくしかないですね!
    ありがとうございます♪

• 7月25日
マリー

私もすごく悩んでるんですよ。おにぎりにしても、グチャッとつぶすだけ、お好み焼きにしても二口しか食べず、とにかく量食べないので、軟飯の混ぜご飯ばかりで😭
ハンバーグも、やわらかくしてるのに、手で口の中入れてだしたりと、全然噛んでない感じですよ。
いつかは食べるようになるのはわかるけど、心配になりますよね😫何もアドバイスできずすみません。

• +aya+

+aya+

うちと似てます!
    混ぜご飯率高いです💧
    そうなんですよ!
    いつかはとは思うけど食べないとお腹すかないかな?とかまだ話せない分色々心配になりますよね。
    離乳食が始まってからずっと悩みが尽きません💧

いえ!お互いがんばりましょー!
    ありがとうございます♪

• 7月25日
わかにゃ〜ん

うちは9.10カ月頃からムラ食べが始まりベーベーよく出してます。
うちも納豆ご飯はよく食べますよ。出されると悲しいんですが、形状を変えてみたり、味付けしてみたり、同じものを自分が食べたあとにあげてみたりするとたまに食べてくれたりするので、気にしないで納豆ご飯を基本にいろいろ他チャレンジすることにしてます。好きなものだとモグモグする時期もありました。うちも比べた時期ありましたが今はこの子のペースや気分を大切に楽しんで食事させてあげたいと思ってます。月齢イコールじゃないと思うので気にしないでこどもさんのペースで今はそんな時期と思ってください❣️そのうちあれ?ちゃんとモグモグしてる!って時来ますよ。うちも知らぬうちにしてましたから😊

• +aya+

+aya+

そうなんですね!
    バランスよく食べさせないといけないと思いすぎてて納豆ご飯ばかり大丈夫かな?と思ってました💧
    そうですよね。そんな教科書通りにいかないですもんね!
    なんか考えすぎてたんだなと思いました!
    この子のペースや気分で、、、ですね!
    ありがとうございます♪

• 7月25日
ぴよぴよぽん

うちの子は1歳1ヶ月で軟飯から普通のごはんにしましたが、おやきや、大きめの野菜などの硬いものは食べませんでした。
ハンバーグも豆腐とミルクたっぷりで柔らかくしないと食べませんでした。
うちの子が11ヶ月頃から食べてるメニュー載せますね😉
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と炊飯器で蒸した人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊
冷凍ストックの豆腐ハンバーグ、かぼちゃコロッケ、ほうれん草、人参、鮭のムニエルに、卵焼きとスライスチーズ、味付け海苔をプラスして、鯉のぼりランチにしたら、両手をほっぺたに当てて、ニコニコ美味しいのポーズをしました😊

• +aya+

+aya+

わぁー!!
    丁寧に細かくありがとうございます!!
    感激です!
    試してみます♪
    ありがとうございます♪

• 7月25日