※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななほ
ココロ・悩み

旦那の姉の子供(姪っ子)がわがままで、義母が面倒を見ている。姪っ子は食事や行動が問題あり、義姉は注意しても聞かない。姪っ子にイライラしており、きちんとした注意の仕方を知りたい。

初めての質問なので、わかりづらい文章がありましたら申し訳ありません。長文失礼します。

旦那の姉(ここからは義姉と書きます)の子供(ここからは姪っ子、〇〇と書きます)がわがまますぎる、という悩みです。

旦那の姉はシングルマザーで実家暮らし。姪っ子は5歳です。わたしたちはよく実家に遊びに行くのですが、その度に姪っ子のわがままさが目につきます。

きちんとご飯を食べずお菓子やアイスばかり食べ、水やお茶、牛乳は一切飲まずジュースばかりを飲みます。姪っ子の面倒はほとんど義母が見てるので、ジュースを飲みたいときは「ばあちゃん、ジュース!!!」と叫びます。義母が家族の誰かと話していて返事をしないと「ばあちゃん、ジュースって言ってるのに聞こえないの?!!」と怒ります。

テーブルにも普通に乗りますし、外に出かけようとして忘れ物に気づくと、靴をはいたまま玄関(土足禁止の部分)に悪びれず入っていきます。義母が携帯を変えたときに実質無料かなにかでついてきた?パッド(15cm×20cmほど)を自分のものとして使っていて、いつもYouTubeを見ています。食べ物を食べるときもです。

わたしがなにか食べようとすると「何食べてるの?〇〇も食べたかった〜」と言ってきます。あげても、口に合わないと「なんかこれまずいんだけど」と口から出したり、、

姪っ子はうちにもたまに来ますが、来てすぐ「ジュース飲みたい」しかしうちはジュースを常にストックしておく習慣はなく、「ジュースないんだよ〜」というと「え、見せて」と勝手に冷蔵庫、冷凍庫を開けます。すると「〇〇アイス食べたかった〜」と勝手にガサゴソ、、

姪っ子はあまりご飯を食べないので、自分の家(実家)ではお菓子やポテトフライ、インスタントラーメンをちょこちょこと食べています。なのでうちに来ても毎回「〇〇ポテト食べたいな〜」と、、

わたしにも一歳の子供がいるので、「今ちょっと忙しくて出来ないな〜」と言うと「ふ〜ん、でも〇〇、ポテト食べたいんだけどな」数分後にも「ね〜なんでポテト作らないの?」わたしがキッチンに行くと「何作るの?」、、

まだまだエピソードはありますが、書ききれないのでやめておきます、、

義姉は働いていて、姪っ子の保育園の送り迎えも義母、ご飯を作るのも義母、すべて義母がやっています。義母がたまに義姉を怒ると「ママかわいそう」と義母をたたいたりします。義姉はいつもスマホに夢中、、わたしは義姉のことが好きですが、子育てに関してはおかしいと感じています。

義姉はたまに姪っ子を軽く注意しますが、姪っ子はもうききません。なめているようです。もちろんわたしも、姪っ子に優しく接してきたせいか、怒らない存在と認識されてしまっています。「〇〇ちゃん、だめだよ」くらいなら言いますが、、

姪っ子にイライラしてしまうことが増え、姪っ子が可愛く見えなくなってしまいました。姪っ子のためをおもって、これからはきちんと注意したいと思います。どう注意したらいいでしょうか?ちなみに、姪っ子は旦那の言うことはききます。旦那はだめなことはダメと注意するので、姪っ子のわがまま行為は旦那がいないときが多いです。それか、旦那がいるときは耳打ちで、など。旦那が注意したとしても、数分後にはまた同じことを繰り返します。

まだわたしの子供が半年〜8ヶ月くらいのとき、息子の近くででんぐり返しをしたりしていたのを旦那が叱ったところ、義姉が「自分の子が可愛いのはわかるけどさぁ、言い過ぎじゃない」と怒っていました。旦那は「だったら自分の子供は自分で注意しなよ。スマホばっかりいじってないで」と一蹴。少しスッキリした瞬間でした。

嫁の立場ですし、義姉に対してどうこうしようとは思いません。せめて姪っ子だけでも、きちんと注意してあげたいです。長文を読んでくださり、ありがとうございます。ご意見お待ちしております、、!

コメント

deleted user

私の母はシングル家庭で育ったせいか、
幼い頃は央人なの男性が苦手だったと言っていました。(こえがおおきくて怖かったんだそうです。)

姪っこさんもお父さんがいないから
旦那さんの行くことは聞くのかもしれませんね。

旦那さんとの価値観が近いのであれば、
ある程度は叱っても良いと思います。

ただし、怒鳴ったりするのではなく、
駄目なものは駄目、ないものはない、
というメリハリをつけるだけで良いと思います!

ゆき

それはそれは、、、
絶句ですね。

正直姪っ子ちゃんにが可哀想に感じました
見るかぎり親は育児放棄
祖母も食事面などの責任問題を果たしてませんよね、、、

姪っ子が悪いというより
姪っ子の育て方を完全に間違えてると思います。
なのでその生活を根付かせてる義姉、義母をどうにかしないと姪っ子ちゃんからすると
ワガママという認識は全くないと思うのです。
日常生活どおり、当たり前のことをして親が怒らない事で怒られても、は?ってなりますよね。

本当に難しい問題だと思いますが
姪っ子ちゃんが何歳かわかりませんが
例えば毎日のように、
ななほさんがついてあげて
一般的な食事、遊び、ダメなことを毎日教えてあげれれば改善するとおもいますが
現実的ではないので
ひたすら旦那さんから義母、義姉注意してもらうしかないかと。

ちなみに歯医者で働いていたとき
保育園帰りにおばちゃんが絶対連れてくる子がいましたが
最強にワガママでうるさくて言うこと聞かないような子がいて
その子は乳歯全てが虫歯で病院全体が固まり
Dr.が虐待に当たりますよと一言。
そしたら親は忙しくてと答えになってない。

世間一般の常識、礼儀、食事を教えないって小学校とかはいると周りに馴染めないですよね。
ネグレクトになるのかなーとか考えさせられました。
それくらいの事を義姉、義母はしてるとおもいます。

姪っ子ちゃんの注意は
もちろん危ないことをしたとき
悪いことをしたときにしてあげたらいいと思いますが改善するとは思えません。

長文失礼しました。

  • ゆき

    ゆき

    とんでもないです。

    またもや絶句ですね💦笑
    1人まともに責任を持って育てられないのになぜもう1人産む気になったのか、
    そしてお母さんも許したのか。
    脳の理解がついていけない💦

    自分で拭けよと突っ込みたい!
    もし何かこぼした時に義母を呼び来る前にななほさんが片付けたらなんと言うのでしょう?
    何も感じないんですかね??
    私イライラしすぎて血管切れそうでその義姉さんと同じ空間に入れないかもです笑
    2人とも本当に可哀想。
    旦那様をなんだとおもってるんだ!??

    それなのに手がかからなくなると我が物顔で
    育てたって言うんでしょう。
    なんかお金だけ稼いでる旦那(義姉)、専業主婦の奥さん(義母)って感じですね💦
    義母もせめて栄養面しつけをしっかりしてればもう少し良くなりそうなものの、、、
    あー説教したい笑

    五歳なら姪っ子ちゃんはきっと近々ななほさんのお子さんがとっても羨ましくなる時期が来るでしょうね。
    もしくはもう来てるかもですね、
    そうするとワガママや傲慢な態度がさらに悪化しそう。
    完全に愛情不足!

    • 7月25日
  • ゆき

    ゆき

    グッドアンサーありがとうございます⭐️

    • 7月25日
ひー

わかりますー‼‼
うちは義妹で甥っ子ですが、同じく5歳で、わがままというよりは、言うことを全然聞かないです。
私は分かりやすい言い方で注意してますが、人の子だしあまり強くは言えないですよねー!でもイラっとします(笑)
男の子だからか暴力というか、手がでます。私は自分の子がこれから生まれるので、乱暴にされないかすごく不安です( ;∀;)