※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

医者の対応に不満。乳児湿疹の治療について不安だったが、医者は適当な態度。看護師に説明を受け、徐々に薬を減らす方法を教えられた。医者の説明に不満を感じ、二度とかかりたくないと思っている。

むかつく医者❗️
みなさんむかつく医者に出会ったことありますか?少し愚痴らせてください(T_T)
今日は一カ月検診でした☺️
体重も1200増え身長も4センチ増え順調でした(*´꒳`*)が…2週間前に乳児湿疹がひどくて病院に行った時その医者だったんですがステロイドのお薬もらいました。塗ったらよくなって、やめたら悪化してって感じになっちゃって最近は頭とか体にもでちゃってすごく不安で今日先生に診てもらいたかったのに、検診で検査する内容終わったら子供の顔も湿疹もみやしないで
湿疹が頭や胸にもでちゃった、顔もひどくなったと相談したら「ステロイドというのはそうゆうものですね」
「乳児湿疹は繰り返しますからね」
「また塗ってよくなったらやめて、またひどくなったら塗ればいいんじゃないですかね」とか超適当な言い方されて心配だから相談してるのに…しまいには「里帰り先でかかりつけの医者みつけたらいいんじゃないですかね?お母さん心配性みたいですから」とかいわれてすごく腹がたちました!!
看護師さんがあとで話にきてくれて私が不安に思ってたステロイドの説明もしてくれました。
いきなりやめたらぶり返すから
洗顔保湿して薬塗って、よくなってきたら塗って2日休んでまた塗って1日おいて…みたいに徐々に減らしていけばいいと言われました。
そのやり方でいいんですよね?💦😣😣😣
医者だったらもっとちゃんとした説明できないものかとおもいました。。
二度とかかりたくない医者です!
流れ作業的な感じで腹立ちました。

コメント

ゆんた

うちのかかってる病院だと、よくなっても湿疹があった場所を一週間以上は塗り続けて、ゆっくり減らしていくって感じでした💦
2回→1回→1日置きって感じで…
急に辞めると悪化するので絶対やめてくださいと言われてました😭💦
それにしても感じの悪い医師ですね😱💨

• ぷー

ぷー

ですよね!わたしも看護師さんが急にはやめないでって言われました!
    1週間塗って、3日に1回、2日に1回くらいにしていく感じですかね😣💦

• 7月24日
なおま

ステロイドは短期集中で使って下さいと言われました☺︎
私自身、子どもの頃アトピーでステロイドにお世話になりましたが皮膚が薄く白っぽくなったり…うまく使えば良い薬だとは思います。
小児科とかって近場で選んだり、どうしてもなかなか選択肢が限られちゃいますよね💦
うちのかかりつけもの先生もかなり独特ですが、小児科医なんてこんなもんだーって気持ちでかかってます(^^;;

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    短期集中ですね(*´꒳`*)
    いろんな医者がいますよね…
    ほんとに😞

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

いますよね。そういう医者。
赤ちゃんの乳児湿疹はよくある症状ですし、重篤でなければそのような対応は良くあることかもしれません。
医者は患者を診断して症状に相応しい治療をする、薬を出すのが仕事ですから、忙しい病院や医師なら余計に深い説明やカウンセリング的なものは受け身でいてはあまり期待出来ないものかと思います。
今後お子さんに出された薬について不安が残っていたり詳しく知りたいのであれば、自分から積極的に聞く調べるという心持ちでいる事で少しはストレス感じずいられますよ。
ステロイドは対処療法ですから、根治させるものではないんですよね。
症状が出ている時だけ塗るものです。
やめたらまた徐々に湿疹が出てくるのはそういう事なんです。
うちも同じく皮膚がセンシティブなので皮膚科にはとてもお世話になっています。
嫌ならその医者に行かなきゃいいんですよ。
ママが納得できる医者を探して見つけてあげてください。
ゆきさんの感情には共感もしますし、
赤ちゃんが心配ゆえ少し神経質になってしまっているのかな?と思いました。
しっかり調べて納得した上で、赤ちゃんに最良の治療をしてあげられたら良いですね🙌

• ぷー

ぷー

ありがとうございます(*´꒳`*)
    いろんな医者もいますしね、、納得いく医者に出会えたらいいなっておもいます。
    わたしも神経質になりすぎてる部分はたしかにあります😣💦

• 7月24日
hoshiko

嫌な感じの医師ですね😩

ステロイドは治ったからとすぐにやめるとまた悪化しやすいので、だんだん塗る頻度を減らしていくのがいいですよ。

2日おきに塗る→悪化しないで変化がなさそうなら3日おき→5日おき
こんな感じで様子をみながら塗る頻度を減らしていってみてください。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    そうしてみます😌✨

• 7月24日