※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そたらな
ココロ・悩み

歯のトラブルで悩んでいます。現在の歯医者さんに信頼して治療中。過去の歯医者さんに不信感。摂食障害もあり、将来が不安で精神的につらい。頑張っていきたいとのこと。

30代前半ですが、歯がボロボロです、、
数年前仕事中に顔面からこけて前歯を折ってしまいその周りも虫歯やらで前歯はほぼ差し歯、、、
奥歯も銀歯や抜歯により歯がないところはブリッジです。
今の歯医者さんは丁寧に順番に治療をすすめてくれ説明もすごくわかりやすく信頼できますが、以前の歯医者さんはやぶ医者だったのか今の歯医者さんに「どこで治療してたの?ふつうはこんなことしないけどねぇ」と言われました。
ずっと歯医者に通ってるのになかなか終わりません。どんどん悪いとこが見つかり治療の繰り返しです。
若いときに摂食障害もあったり主に自分の不摂生が原因なのは十分わかってます。
歯のことを考えると将来も不安で精神的にまいっています。辛くて鬱になりそうです。
今の歯医者さんを信じて、できるだけ悪くならないように気をつけていくしかにいですよね、、、
ちょっと吐き出させていただきましたが、文章がわかりにくく申し訳ありません、、
厳しいお言葉には精神状態が悪いので耐えかねますのでご遠慮ください😖
誰か勇気をください。

コメント

めだかえび

私も30代前半、ほぼ同じような状態です。
昔の自分に後悔しかありません、、
親が歯に無頓着で歯並びもガタガタ
虫歯だらけ銀歯だらけ、もう今更で、、
子供の歯はしっかり気をつけることと、いま自分の歯と上手く?定期的に歯科にいき、付き合いながら生きていくしかないなあと先をあまり考えないようにしています。
死にはしない(>_<)とひどく、落ち込まないようにしています。

しょこたん

私も歯医者通っています。
半年くらい歯医者をさぼっていて
ちゃんと行かなきゃと
上の子の歯医者も含め行ったところ
虫歯が悪化していました。
元々虫歯で治療中で神経はとっています。
状態が悪いからと根の治療をしてみて
もしダメそうならブリッジするしか
ないと言われました。
今の歯医者さんが良いなら
根気強く通うしかないです!
他に悪いとこがなければ後
3.4回で終わります。
私も銀歯あるし差し歯もあります。
通わないより通った方が良いです!

お互い頑張りましょう!

ゆうりママ

歯科衛生士です。
今、通院されている歯科医院は信頼出来るんですよね?それなら、信用して悪い所はきちんと全部治してもらい、その後は定期的にチェックを兼ねてクリーニングに行く事をお勧めします。
今は休職中ですが、働いている頃は色んな患者さんを診てきました。
歯がボロボロで酷い状態の方もたくさんいました。真面目に通って、綺麗に治ると気分も変わるはずです。
ちゃんと通っていれば、必ず良くなるので、あまり考えすぎず、次はどこの歯が綺麗になるかを考えて頑張って下さい。

さきの

私も、今歯の神経の治療をしています。歯の治療、めちゃくちゃ痛いですよね。私もすごく苦痛で、いつ終わるのか不安で、先生にあと何回で終わりますかって聞いちゃいます。
虫歯とか本当に嫌です。自分が悪いとわかっていても、調子悪い時とか、忙しい時、歯のケアできないですよね。

ゆらゆらくらげ

いつになったら治るか、なぜなんども分けて治療するか。聞きにくいけど信頼できると感じたならば聞いたらどうですか?
疑うつもりではないけど何度も通うのも大変だから。と。

しかしそれ以前の問題もありますから健康な人の虫歯治療と同じ感覚ではいけないと思うんです。

そたらな

まとめてのお返事で申し訳ありません。
皆さんの回答で少し立ち直れた気がします。今の歯医者さんを信じ頑張ります!
ありがとうございました😊