※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

私立保育園で働いているけれど、ふたり目の妊娠で退職する場合、無職期間が長くなり心配。上の子は退園になるか不安。育休が取れず、退職するしかない状況。

私立の認可保育園に通っていますが、ふたり目妊娠したとして産前産後休業をとって退職した場合、次の仕事探すまで最短でも産後6ヶ月まで働けないと思います😭

保育園が6ヶ月からしか預かってもらえないので(;´∀`)

その場合って無職の期間がしばらく続きますが、上の子は退園になりますか😅?

下の子の生まれた月にもよるかもしれませんが、保育園入れなかった場合、無職の期間がもう少し長くなると思います。。

今は正社員ではなく、育休がとれないんです😣
なので産前産後休暇とったらそのまま退職しなければなりません。

入職時の面接の時はふたり目で来ても働きたいという話もしましたし、上司も産休とれると言っていたのですが😭
実際は無理らしいので仕方ないですが退職するしかないんです😨

コメント

ちかりん

なんか、さらーっとしか聞いてないので詳しくはわからないんですけど、『産後(確か)100日は母体のために子どもを預からないといけない』らしくて、その期間は退園させることはないといわれました!
半年ではないので下の子は乳児園にいれることになるのかな…
でも以前働いてた保育園では一旦退園してもまた戻ってきてたり、二人目できるけど退園しなかった子とかいましたよ😃✨
役所で聞くのが一番正確ですけど💦💦
参考程度に☆

• なーぽん

なーぽん

100日なんですね(;_;)
    乳児園なんてあるんでしょうか😭?
    今働いているところの託児所も6ヶ月からしか無理なので結局退職して探すしかなくて😧

そうですね!役所に聞いてみます❤

• 7月24日
  • ちかりん

ちかりん

なんか、なんのアドバイスにもならず申し訳ないです😞💦
    乳児園は生後3ヶ月からの保育園みたいなもんです✨
    3歳で他の保育園や幼稚園に転園しなきゃいけないのがネックですが、まだ小さい赤ちゃんなので、先生一人当たりみる子どもの数も少ないので保育園よりは安心です❤

• 7月24日
  • なーぽん

なーぽん

そんな施設があるなんて知りませんでした😀
    でも生後半年未満の子を預かるのは何となく避けたくて😭
    ある程度寝返りできるようにならないと怖くて(;_;)

いろいろ調べてみます!ありがとうございました❤

• 7月24日
  • ちかりん

ちかりん

グッドアンサーありがとうございます💦
    そうですよね、心配ですよねー…
    私自身、両親共働きで、姉と二人で乳児園に入っていたそうなので抵抗がないだけで…
    姉が3歳になった時点で私は一歳でしたが一緒にそばの保育園に転園しました😊
    今お子さんの通ってる保育園に状況とか聞いてみるのもいいかなと思いますよ✨
    近所の園の情報とかもあるかもですし、ダメ元で❤

• 7月24日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですか😀
    私自身が母がずっと働いてなくて、私の手がかからない時からパートをしており、幼稚園に通っていたので保育園にこんなに小さい時から預けるのはまだ抵抗があります😅

わかりました❤

• 7月24日
あかり

私もパートをしており、同じことを考えてました!
でも、幸い今息子が通ってる保育園は2ヶ月から入れるので入れようとは思っています☺️

役所で聞いてみるとどこどこの保育園は何ヶ月から入れるよ〜と教えてくださいました!

私も産休育休取れるか聞いたら取れるとは言われましたが不安なので一応保活しなきゃなと思ってます!

• なーぽん

なーぽん

パートでも育休とれるんですね❤
    スーパーのレジ打ちとかなら、別のパートで補えそうですが、会社の経理なので短期間だけ補充なども難しいようです😭

• 7月24日
  • あかり

あかり

大丈夫だとおもう〜みたいな言い方だったので心配ですが、取れるなら取りたいとお願いしました笑
    そうなんですね😣うちな
    クリーニング店の受付なので人は足りませんが変わりはいくらでも作れる仕事なので休みはもらえそうです😊

• 7月24日