※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりくり
お仕事

育休中で、日祝休みが必要。時短勤務を勧められるが、日祝休みが確保できない。日祝休みを希望すると降格されるか悩んでいます。

現在育休中です。
職場復帰予定ですが、働き方にご意見頂きたいです。

主人は土日祝は仕事が非常に忙しい為、休むことが難しいです。私は産前シフト制で働いていましたが、主人の仕事の状況もあり保育園の兼ね合いから、私の仕事が日祝休みでなければ娘を預け先がありません(;_;)

近くに親が住んでいないので、働き方をどのようにすればいいのか悩んでいます。

現在正社員ですが、時短正社員をすすめられました。しかし、時短正社員もシフトで働くため、日祝休みではありません。

日祝休みを申し出た場合、降格されるのでしょうか??

コメント

skyg

降格されるかどうかはお勤めの会社次第ですが、共働きでやるのであれば日・祝休みでないと無理ですよね。。

日・祝休みにしたらきっとお給料は減ると思いますので、さらに時短となってお給料減っても大丈夫であれば時短にされたらいいと思いますし、厳しいようでしたらフルで日・祝休みで復帰されるのがいいかなと思います。

• くりくり

くりくり

共働きだとなかなか時間の調節が大変ですね(*_*)
    会社に相談しに行ってこようかと思います、回答ありがとうございました。

• 7月24日
りこ

私のいた会社は、時短育児中の方は土日祝日休みのシフトでした。

まぁ、女性の働きやすさに力を入れている会社だったからかもしれませんが、会社の上司や人事の方に相談してみてはいかがですか?

もし日祝日が休めないなら、他の方も言われてますが、ファミサポとか、日祝日の仕事がある時だけ一時預かりとかですかね?

あまり預けるのが増えると金銭的にフルの方が良くなってくるかもしれませんが^^;

• くりくり

くりくり

回答ありがとうございます。
    女性が働きやすい職場、うらやましいです☆
    頻繁に預けるようになると、働いている意味を見失いそうですね(笑)よく考えて上司と相談してみます。

• 7月24日
スヌ子

私もシフト制の仕事です。
育休もらって復帰し、今は時短で働いています。うちは基本夫が日曜休みですが、前日夜勤で朝帰ってきて日曜は寝てるので実質私しか見る人がいません。なので日祝休みもらってますよ(^^)
うちの会社は土日祝は全員出勤!というわけではないのでお休みもらっても特に問題はないです。

• くりくり

くりくり

回答ありがとうございます。
    理解がある会社なんですね(^^)
    これから保育園に入れるに当たって、主人を教育せねば!と思っています(笑)
    上司と相談してみます☆

• 7月24日