※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供がお座り以外何もできず、成長が遅いことで心配しています。同じ経験のある方から、いつ頃から何ができるようになったか聞きたいです。

生後10ヶ月の子なのですが、お座り以外何もできません💦
寝返りすらできないので座らせてあげないと寝たきりで、、、
成長がゆっくりすぎて心配です。
同じようなお子さんお持ちのママさん、遅かったけどいつ頃から何ができるようになったよ〜とか、聞かせてください😭

コメント

体が大きいんですかね?姪っ子ですが、11ヶ月でやっとハイハイ(ズリハイ)して1歳3ヶ月でやっと一歩歩き出したそうです。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます!
    体は大きめです😅
    ズリバイするには寝返りができなきゃですよね、、、
    コロコロして横向きにはなれるんですがうつ伏せが嫌いみたいで、寝返ろうとはしないんです😩

• 7月24日

退会ユーザー

友人の子は4000kg超えで生まれてきて、ずっと大きめだったためか1歳過ぎるまでハイハイも出来なかったそうです💦焦ることないと思いますよ😀お座りの状態からお気に入りのものや目新しいものを頑張れば届きそうな距離に置いて自分で頑張らせてみたりはどうですか?

• 7月24日

4トンじゃやばいですね😵4000gです💦

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

すいません笑いました😂笑
    生まれた時は3060で普通だったんですが、発育良すぎて(・ω・`)
    赤ちゃんだから体が柔らかいのか、パタンと体を二つ折りみたくして手伸ばして取ってます🙁
    そこからどうにかハイハイの体勢に入れればいいんですが、まだそこまでの意欲が無いのかなんなのか、、、
    周りの子達は歩いたりもしてるので、個人差はあると言えどうしても焦っちゃいます💦

• 7月24日

退会ユーザー

器用ですね😅
    子どもによっては欲しいものが高いところにあったりすると、先に立つ子もいるそうですよ💡
    子どもの成長はいつまでもヤキモキしますよね💦お互い頑張りましょう😀

• 7月24日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

周りと比べちゃいけないと言われても気になりますね💦
    そろそろ10ヶ月検診なので、相談してみようと思います😄

はい!頑張りましょう✨
    ありがとうございます♡

• 7月24日
宮月

うちもそうでしたよ〜!寝返りよりお座りが早くて、ハイハイより歩く方が早かったです(笑) 今ではなんでもできるようになっているし保健師さんに「子供それぞれペースもあるし、3歳までには全部できるから安心しな〜👍」と言ってもらえました!いろんな子がいます、大丈夫です。うちも遅かったし順番バラバラでしたが1歳になるころには寝返りもタッチもできました☺️

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    お座り先行同じです!
    保健師さんがそう言ってくれるなら安心です(・ω・`)
    ゆっくり見守っていきます☺️

• 7月25日
rubby

うちの息子あんよまで遅かったです!
ハイハイ10ヶ月、つかまり立ちは11ヶ月、からの歩くのは一歳5ヶ月でなんとかよちよちやりだしましたよ(^_^;)

保育園で周りは走ってる子も多かったので、心配にもなりました。
でも保健師さんいわく一歳6ヶ月までにあんよができれば、それまでの遅さはあまり問題ないそうです。

やきもきしますけどね…💦

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます✨
    保育園に通ってると他の子との成長の差がハッキリ見えるから余計に不安になりますよね💦
    保健師さんが言うなら安心ですが、やはり比べてしまいますよね😭
    娘はマイペースなんだと思って、見守ります(・ω・`)

• 7月25日
ruy.y

同じような質問を9ヶ月の時の先月と10ヶ月になった先週にしました。最近なのでさかのぼれば出てくると思います♪

うちの子も寝返りは8カ月にしましたが
未だに寝返り帰りはできず、寝返りも左にコロンのみで右でコロンはできません。
4日前、突然お座りの状態から手を前についてハイハイしました。
本当にびっくりしました。

中にはお座りだけができない子や本当に成長の順はそれぞれだなと思いましたがその子その子で次へとステップを、踏んでるんだなと感じました☺️✨

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

急にハイハイしたんですか!
    それまでハイハイポーズにして練習とかしてましたか😭?
    うちの子はハイハイポーズにするんですが、手も足も動かせなくて泣いて練習にならなくて💦

お座りが先にできるようになったからか、座ったまま腰を前後に動かして移動してたりはします😅
    難易度高いことをしてくれてます😅笑

• 7月25日
ぱる(*´꒳`*)

うちの子もお座りまでしかできません🙌
股関節に疾患あって装具つけてたので
寝返りも取れた最近やっとしました🐱
回りの子が同じ月齢でもう捕まりダチとかはいはい
してるのみてびっくりしますが
あっとゆーまだろーしゆっくりまいぺーすでいこうとおもいます😢💕

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

動くようになったらあっという間って言いますよね(・ω・`)
    不安になりながらも、家事する時とか動かないから楽だーと思うこともあります🙄笑

• 7月25日
maple

うちもお座りしかできなくて、動く気が全くなさそうで…
来週11か月になりますが、最近突然ソローっとお尻で前進始めてびっくりしました。
それからズリバイで別人のように活発になりましたよ。
他の子と比べると心配になりますが、
ある日突然やってきて驚かされますよ!
成長がゆっくりで楽~って構えていてください。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    ズリバイできるということは、寝返りはできるんですか??
    うちの子も座ったまま腰を前後に動かして移動してます😱
    微々たる距離ですが😱
    確かに動かないで家事する時やお風呂待たせるのは楽なので、ゆっくり見守っていきます(・ω・`)

• 7月25日
  • maple

maple

寝返りもずっとヤル気なくて最近なのです。
    一気にきてしまって😓
    今さら寝かしつけが連続寝返りで…
    寝返り返りできなくてそのまま起き上がってしまうので、夜中何度も起き上がってしまいます。
    寝ぼけて移動してびっくりして叫びます。
    眠くてそのまま潰れて寝ます😰
    順番違うのでコロコロ無かったです。
    きっとNA☆さんのお子さんも…😅

• 7月26日