※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
妊娠・出産

明日は初めての妊婦検診で、自費検査の必要性について悩んでいます。抗体がなくても手立てがない場合、検査は必要なのか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

相談させてください。
あしたやっと一回目の妊婦検診で
血液検査等を受ける予定です。

そこで
トキソプラズマやサイトメガロウイルス
麻しん、水痘の抗体検査は自費検査で任意だと説明を受けました。

受けるかどうか迷っているのですが
その説明のなかにいずれも
妊娠中には予防接種ができなかったり
治療法が確立していなかったりと
抗体が無くても手立てがないように
記載されています。

手立てがないのなら
検査をしなくてもいいのかなと思うのですが
実際ネット上でも受けていらっしゃる方が
多いイメージで、
確かに抗体が無ければ用心する意識は
高まるかなとも思っています。

受けられた方
受けられなかった方
どのような理由でそうされたか
教えていただけるとありがたいです。

コメント

えーなん

私はただたんに受けれる物は全部受けとこうって感じでした!
抗体なければ気をつける必要もあるし、産後に受けれるものもありますし!

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます😊
    確かに自分の体を知ることって大切なことですね。
    よく考えてみます🙌🏻

• 7月24日

トキソとサイトメガロは受けた記憶がないですが、麻疹と水痘は必須で受けました。
分娩する病院によっては検査項目として必須のところもあるような話も聞いたことあります。

受けて気に病むのならしないほうがいいですし、注意したいのであればしたほうがいいかな、とは思います。

私は最初行ってた産院が説明してくれてなくて(´・_・`)気がついたら受けるような時期じゃないころになってたんで、そのままスルーしてしまってましたが、特段受けてないものに関しては問題はなかったです。
ただ、説明受けてたらやってたかなーと思います。
損はないのかな?とは感じます^_^

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます!
    病院によって、かなり対応がちがうのですね。説明もないこともあるんですね😳

確かに受けて損は無さそうなので、前向きに考え直してみます😊

• 7月24日
smystkm

私の行ってる産院では
トキソプラズマ・サイトメガロウイルス
が、任意です。

確かに、妊娠中は何も出来ないですが、ウイルスによっては出産時に子供にウイルスが行かないように対処できるという説明を読んだのと、これから約10ヵ月間お腹で大きくなるわが子の為にも出来る検査はやろうと旦那と相談して検査しました。

• ままちゃん

ままちゃん

なるほど!確かに妊娠初期で感染した可能性もありますもんね😳
    私も主人とよく話し合ってみます。
    ありがとうございました🙇

• 7月24日
まかろに

任意なんですか!?😳
何も聞かれず検査しました!笑

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます!
    どうやら病院によるみたいですね😚
    わたしも何も聞かれなかったらそんなもんなんだと思ってあっさり受けたはずなのですが、、、😥
    もう一度よく考えてみます😊

• 7月24日
える

受けました😊
結果が出た時はトキソプラズマとサイトメガロウイルスの抗体がないということでこういうことに気を付けてねーと説明とプリントをもらいました!
それだけだったので別に受けずに、抗体がないという気持ちになって気を付けないといけないことを予防していけばいいのかなって思います🤔

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます!
    私も!まさに、そう思って、受けない方向で考えていたところでした🤔
    でも想像以上に
    受けてらっしゃる方が多く
    やっぱり内容を吟味して受けるのも良いかなと思い始めました(笑)

• 7月24日
ぽぽん

抗体があれば安心できますし、なかったら人混みを避けるなどの注意ができます。トキソプラズマだったら治療法もあります。私はできる検査は基本料金全部受けてます。

• ぽぽん

ぽぽん

基本料金ではなく、基本です💦

• 7月24日
  • ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます😊おっしゃる通り自分の体を知ってそれに応じた対応をすることも大丈夫ですね!
    わたしももう少し考えてみます🙇

• 7月24日
ひな

わたしは猫を飼っているのに加え、仕事柄生肉を扱うことが多かったので、トキソプラズマを受けました。
抗体があればあるで安心できるし、ないならないで気をつけられるなと思ったので😊

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます(ˊᵕˋ)お仕事や環境のこと踏まえて受けられたんですね😊

確かに、知っておくことで色々対応が出来ると思うので、もう一度主人とよく考えてみます💭🤔

• 7月24日
ちゃま

病院によると思いますが、私の行ってる産院は任意ではなく、強制?という感じで、保険きかないので2万3千円かかりますと言われ普通に受けました。

結果全て抗体ありましたが、それでも風疹にかかったりとかあったら怖いので気をつけよう、となるし、受けて損はないと思いますよ。

お腹の子を守れるのは自分しかいないのだから。

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます。
    任意では無かったんですね😊
    これを機会に自分の体のことを把握して赤ちゃんのためにできる対策をしようと思います✨

• 7月24日