※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

息子が卵アレルギーでしょうか?アレルギー発症の可能性や体調不良との関連について心配しています。

8か月の男の子がいます。
昨日、すき焼きをしたのですが、生卵が入ったうつわを息子がひっくりかえしてしまい、腕や脚にかかった途端、全身発疹、ミミズ腫れのようにはれて顔も一気にはれました。口には入ってなかったので呼吸困難などはなく、夜だったので救急に連絡。
呼吸状態が大丈夫であれば、救急車ではなく
来てもらって診察はできるけどアレルギー検査などはできないとのこと。
1週間前に熱咳で、薬を飲んでいてその日の昼まで4日間シロップをのんでいました。

息子はその前から眠くてぐずっていたため、抱っこのまま寝てしまい、1時間くらいで赤みはれはひいてきました。病院なその日は行かず今日になって、残ってた目の周りの赤みもひいて元気です。
明日、小児科に受診予定ですが、
卵アレルギーですよね。。。
元々アレルギーがあるのか、もし、卵液がかかったことで発症してしまっていたら息子に申し訳なさすぎてずっと後悔や反省で頭が混乱してます。
やはり、接触してしまいアレルギーが発症することはあるのでしょうか?
数日前から体調が悪かったことも関係していますか?

コメント

とことこハム太郎

私がそうだったんですが食べるのは平気だけど触れるのはダメ!ていうタイプのアレルギーなのかな?と思います!!

私も小さい頃卵触ったら蕁麻疹出てアレルギーだ!と母から言われていたんですが生卵限定で触るのがだめだっただけでしたよ!

8ヶ月ならまだ生卵は食べれないし火の通ったの食べれてたなら生卵だけ避けてればいいとおもいます!

  • あっちゃん

    あっちゃん


    そうなんですね!
    それはアレルギー検査でわかったんですか?
    息子はまだ、卵黄小さじ半分くらいしか食べさせてなくて。
    卵白の方がアレルギー出やすいと読んだので、、

    • 7月23日
  • とことこハム太郎

    とことこハム太郎

    昔の話なので多分検査とかはしてないとおもいます😅
    生卵てアレルゲン全開なのでそれに触れてアレルギーが出てしまったという事ですよね!

    よくある話ですが適齢期以外にアレルゲンに触れるとアレルギー反応は格段に出やすいですし、大豆アレルギーとかもレベルがあってお豆腐はアレルギーでた。けどお味噌汁(原料は大豆)は大豆濃度が薄いから出ないとか。

    生卵に触れたから食べる方もアレルギーかと言われたらそうではないですし、ましてや今は生卵たべれる月齢でもないのでアレルギー反応が出てもおかしくないです!
    アレルゲンの多い白身の生を直接触れてアレルギー出ても火の通った白身食べれることもあるので今後の卵の進め方は病院のやり方を聞いた方がいいとおもいます♬

    • 7月23日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    なるほど。。
    私、これをきっかけに卵アレルギーを引き起こしてしまってたら、、と胸が痛くて。
    もちろん、元々卵アレルギーがあるのかもしれないし、

    触ったことでアレルギー反応がでてしまっただけで、、もしかしたら適齢にあった食べさせ方なら、たべれる可能性もあるんですね。。
    知識がなくて。とにかく不安でした。。

    病院で、相談してきます!!

    • 7月23日
カブカブ🎶

上の子が離乳食をしている頃、ケチャップだったかな?
顔や体についたところが真っ赤になり受診しました。

【食物アレルギー】とは違い、【接触アレルギー】と言われました。

今でも肌は敏感な感じですが、成長と共にマシになってきています。

もしかしたら、肌のアレルギーかもしれませんね。