※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

離乳食のメニューに悩んでいます。いろんな食材をあげたいけど、時間がなくて同じメニューが続いてしまいます。効率的な方法はありますか?

みなさん、離乳食のメニュー
どうされてますか?

引っ越しなど事情があり
5カ月ごろはやめに離乳食開始して
食べるのが大好きなムスメですが、
メニューが変わり映えしません…

炭水化物はだいたいおかゆだし
野菜はほうれん草やかぼちゃ。。。

いろんな味を覚えてもらいたいですが、
最近主人に見てもらっても泣いてしまい
日中も私の姿が見えなくなると泣き
ずっとびったりくっついてます😭

大人の晩御飯を作る時間をつくるだけで
精一杯です。。
効率が悪いんでしょうか…。

どうやって時間のない中、
いろんな食材あげてましたか?

数日間同じメニュー続きなどになりませんでしたか?

コメント

二児の母

1回1回用意されてるかんじですか??
まとめて作って冷凍しておくと楽ですよ😌

ゆゆちゃん

離乳食のストック作ってみてはどうですか?子どもが寝てる時にでも(^^)

5ヶ月くらいでしたら、にんじん、サツマイモ、ほうれん草、キャベツ、じゃがいも、たまねぎ、まだまだ色々ありそうですよ(*_*)

Kana♡

離乳食作り大変ですよね!私も今メニューがあまりうかばなくて本や携帯で探したりしてます😊
離乳食の下準備はやっぱり旦那さんがいる時か、抱っこ紐を使っておんぶしながら作ったりしてます😊
自分たちの夕食の材料をみて、子供に食べさせたい食材があればそのときに一緒に切ったり煮込んでます💓

もん

うちも私の姿が見えないと泣くので
大人の料理を作ることもできずに
寝た後にまとめて作っています。

離乳食は冷凍ストックを沢山つくっています‼️
食べさせて大丈夫なお野菜をたくさん試して
その後は野菜同士を混ぜたり
味付けを変えてみてはどうですか?

なつどん

五ヶ月だと炭水化物はごはんやじゃがいもくらいですよね!
うちは6ヶ月すぎたら、うどんや、パンがゆも始めました!
おかゆ、うどん、パンを製氷機で固めてジップロックに移して冷凍保存

あとは
野菜だったら、だいこんとキャベツを鰹節やこんぶでとったダシで煮込んでスープに
玉ねぎとにんじんのスープもよくつくります。
6ヶ月以降はお肉なども食べれるので、
鮭やささみ、ツナをとろみづけして冷凍

こんなかんじで炭水化物だけで三種類
野菜だけて、二種類
タンパク質 二種類をストックして二回食になったら、朝と夜で違うものをだせます!
基本炭水化物に混ぜてます!
作る時間は確かに 昼間は家事と夕飯に追われるので、週一か二で寝かしつけ後一気に作ってます!

参考までに✨

ゆ~

私は1週間まとめて作って冷凍、食べる前に解凍します。
ふたりが寝た後、夜な夜な作って冷凍…