※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
humuhum
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が夕方から泣き止まず、母乳が足りないのか心配。ミルクを飲むと泣き止む。体重は900g増。毎日12〜14回授乳。母乳が足りていない可能性がありますか?

生後1ヶ月の男の子ですが、夕方から寝るまでどれだけおっぱいをあげても、ぎゃん泣きで止まりません。黄昏なきかなぁと思っていますが、母乳が足りないのかなぁと思いミルクを40くらい飲ませると泣き止みうとうとしてきいます。
母乳が足りていないのでしょうか?
体重は一ヶ月健診で、900ほどのふえでした。
1日の授乳回数は12から14回です。

コメント

私も1ヶ月ならないくらいの時に夕方から就寝まで何をしても泣き続けられたことあります😭💦
あれは一体なんだったのか…なかなか大変でした😣
母乳どれくらい出ているか分かりませんが、その時その時で出が悪かったりもするのでミルクを足して寝るなら足りてなかったということなんでしょうね😣💦
そういう時はミルク足していいと助産師さんが言ってました!

夕方は交感神経から副交感神経に切り替わる時間帯で、大人は自然とできますが赤ちゃんは難しいみたいでそれが原因でギャン泣き、いわゆる黄昏泣きになるそうです😫💦
うちの子は2ヶ月くらいからありましたがすごく大変だったの覚えてます😫
生活リズムがついてきた証拠なので少し泣かせてても大丈夫ですよ🙆✨気になりますがね😫💦

りさ

私もおっぱいのあとすぐ泣き出すときは、ミルクを足すようにしてます。おっぱいは5分×左右2回ずつで切り上げます。うちの子はずっとあげてたらいつまでも吸い続けるので😂助産師さんの話ではおっぱいが出るのは最初の5分で、片方あげてる間にリセットされてまた溜まって出るようになるので5分×左右2回ずつが良いそうです🤗
おっぱいは20分、泣くならミルクを足す、このやり方にしたら、授乳回数とダラダラ飲みが減りました!