※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカ
子育て・グッズ

夫とケンカが多く、子育てで前向きに楽しみたい。どうすればいいでしょうか?

初投稿です。
生後3ヶ月の子供を持つ初ママです。
最近夫とよくケンカになります。
原因は夫が仕事から帰ると私がいつも疲れた顔しているといって夫が機嫌悪くなります。

私が疲れたと顔や態度に出してしまうのが悪いとは分かっています。
夫は仕事から帰るとお風呂洗いと子供のお風呂入れはしてくれるのは有難いのですが、
他に何か頼みたくても夫は仕事が今全く休みがなく疲れているだろうと遠慮してしまい
でも手伝ったり子供をあやして欲しいと矛盾してしまいます。
うちの子は昼間眠いのに寝れなくてグズるというのがしょっちゅうで抱っこしっぱなしです。
どうしたらもっと子育てに前向きにたのしむことができるでしょうか。
長文失礼しました

コメント

チミー:-)

昼間のぐずる時間にお風呂に入ってしまって、ご飯を温めるだけに段取りしておいて、旦那さんにお風呂掃除と自分のご飯をしてもらって、自分と子供は先に寝室で寝てしまうってのも一つの方法だと思います☺
しんどいのに前向きになろうとしなくてもいいと思いますよ。
旦那さんの理解、おもいやりさえあれば、きっと笑顔になれますよね。
子供が産まれたんだから、子供の優先の生活になるのは当たり前ですし。
疲れた顔くらい受け止めて欲しいですよね。
お子さんを1日預けて大変さを分かってもらうのもいいかもしれませんね☺

• イカ

イカ

ご飯作りも要領悪いみたいで
    ちょこっとしか出来ずあとは夫が帰ってきてから本格的にとなってしまうんです(。•́•̀。)💦
    預けて分かってもらいたいです!!

• 7月23日
まめ

お互いに何がどこまでできるのか、一度話し合った方が良さそうに思います。
ママが疲れた顔してるのが気に入らない・・・旦那さんは仕事から帰ったらいつもにこやかなのでしょうかね??
疲れた顔にならないためには、コレとコレが苦手だから、旦那さんにやって欲しいけど時間的に可能か、という感じで話してみては?
時間的に厳しい、とかであれば妥協案を考えるとか。

昼間抱っこで辛いときは、自分はベビーカーに乗せて出掛けてました💦
ギックリ腰で抱っこできなかったりしたので。
気分転換にもなるし、ベビーカーで騒いでもしばらくしたは寝てくれるので、ちょっとの時間ですが解放された気持ちになります。

• イカ

イカ

そうですよね。話し合いちゃんとした方がいいですよね💧
    本音をぶつけると夫が機嫌悪くなりそうで避けてしまってます(><)

ベビーカーまだ買ってないのでこれから買う予定です。買ったらお散歩行こうと思ってます。

• 7月23日
きんぱつちゃん

イカさんはじめまして😊
私も夫が仕事で疲れて帰ってくるけれど
育児手伝って欲しい気持ち分かります!😭
言って手伝ってくれる時もあるし
本当に疲れていたら今日はごめん寝かせてとちゃんも言ってくれます
遠慮しないで一度言ってみたらどうでしょう?
子育ては気持ちも体力も持っていかれますよね
疲れない人なんていないと思います
お風呂いれてくれるの凄く助かりますね!
自分のお風呂の時間出来るだけですごく気が楽になりませんか?☺

昼間グズられるとうちも抱っこしっぱなしです
もう何やってもダメな時は家から無理やり出てます
おでかけすると赤ちゃんもリフレッシュできるのか
案外泣かなくなりますよ
今は暑いのでお散歩は無理ですが
どこか建物の中でぶらぶらしてみたり
近くに支援センターあれば行ってみたらどうですか?
他のお母さん達や保育士さんも居て
今日はこうだった!大変だったー!って
誰かに話せるだけで凄く元気になれますよ
おでかけが難しかったら
家族や友達とビデオ通話するのもオススメです
赤ちゃん以外の誰かとお話しすれば
きっと気持ちが楽になって少しずつ前向きになれると思います!
お互い子育て大変ですけど
楽しく毎日過ごせたらいいですね!☺

• イカ

イカ

ありがとうございます(><)
    まだ支援センターに遊びに行ったことないので
    そろそろ行ってみようかなと考えてます!
    行って少しでも話せるような人と仲良くなりたいです(><)

• 7月23日
  • きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

保育士さんたちも子育て経験者だと
    相談も乗ってくれるので
    悩んだり辛くなったら行ってます
    お母さんたちも色んな方がいて楽しいですよ
    是非支援センター行ってみて下さい☺

• 7月23日
sw

めっちゃわかります😢
疲れてるから申し訳ないし頼れないと思いつつ、手伝ってくれなかったらイライラ。
すぐ寝られてイライラです…😞
平日昼間ひとりでやってるんだから、夜や休日くらいやってよ…と思ってしまいます💦旦那はやってくれないわけではないのですが💦
うちも寝グズりひどいし、昼間はだっこしてないとグズグズで本当疲れます💔両実家も遠く、ワンオペが本当に辛い時があります。
回答になってなくてすいません💦

• イカ

イカ

そうなんですすぐ寝たり携帯でゲームしたりなんです💧

わかってくれる方がいて嬉しいです(><)
    ありがとうございます(><)

• 7月24日
Mai

うちの旦那も仕事が朝5時半から夜22時過ぎに終わる事がざらにあって、私もその間1人きりで面倒を見てるので疲れきった顔全面に出してます。笑
旦那も疲れきった顔やらため息やらしますしたまにムカーッ!!っときてお互いに不穏な空気になったりするけど子供はそれを感じ取るのかぐずりだしたりするので極力は私が我慢してます( ˙-˙ )
子育ては本当に辛いって本音は思います。
でも最近はあやすとニコニコって笑ってくれたりする姿を見るとあぁ可愛いなって思えてきて、少しは落ち着きました。
でもやっぱり自分の時間なんてほとんどないしギャン泣きされるとあぁー!!って思ってしまいます。
全然楽しくない辛いって思う事も沢山あります。
限界が来たら旦那の両親に少し預かってもらったり、それが出来なかったら有料ですか3時間位だけでも預かってもらう所もあります。
やっぱり私達もいくら子供が可愛いとはいえ、自分の時間が欲しかったりするのが当たり前だと思います。
少し周りに頼ってみたりしたりして息抜きをするとだいぶ違いますよ\( ・ω・ )/

何か上手い説明出来なくてごめんなさい💦

• イカ

イカ

子供が笑うとホント癒されるのは確かなんですよね(^-^;💦
    みなさん同じような中でもしっかり育児や家事こなしてると思うとなんか焦っちゃって(><)

• 7月24日