※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

男の子がパパ見知りになり、泣いてしまう悩み。協力的な旦那さんが困っている様子。パパ見知り対策を教えてほしいです。

もうすぐ5ヶ月になる男の子を育てています。おとといくらいから急に、旦那に抱っこされてもずっとわたしの方を見て、しばらくすると泣いて手を伸ばしてきたり旦那がお風呂に入れると号泣で、泣き叫ぶようになりました(><)

旦那は子育てにも家事にも協力的で、進んで洗濯をしたり掃除機をかけたり、食料品の買い出しにも行ってくれます。育児も何も言わなくてもオムツをかえてくれたり、わたしが、めまいがする時などは、寝てていいよ。と言って息子を散歩に連れ出してくれたり、とても優しい旦那です。何もしてくれない人なら、ざまーみろと思ったりするのでしょうが、毎日毎日、何枚も息子の写真をとって、保存して1人でにやけているような息子大好きな旦那だけに、泣かれてしょんぼりしている姿を見ているとかわいそうで、、、。仕方ないことなのかなあと思ったりもしますが、パパ見知り対策を教えていただけると嬉しいです。

コメント

まめ

微笑ましい旦那様ですね😊
ギャーギャー言ってるときはうちも旦那はダメですが、ある程度機嫌がいい時にソーッと後ろから抱っこ(前向き抱っこ)すると、しばらく機嫌が悪くならずに抱っこされてます。
旦那様も自分の味方だ、とお子さんが理解するまでの辛抱かと思いますので、なるべく高い声で話しかけてもらうとか、大泣きしない程度にちょっとずつ関わってもらうのがいいと思います!
頑張って〜!

かみちぃ

うちも、同じ頃パパ見知り?ありました!しかも、けっこう長く続き、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいでした。色々調べたりしましたが、娘にはあまり効果はなく…時間が解決した感じでした(^^;
ママと仲良しな所を見せたりして安心させてあげたり、その時期は無理にママから離さない方がいいとか…言いますね(*´-`)

パパ見知りというより、私以外はみんなダメで、私の方がピリピリしてましたね…旦那はポジティブ人間なので、めげずに抱っこやらお風呂やらしてくれてましたけど(^_^;)

今では、一番の遊び相手みたいです♪