※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるこさん
ココロ・悩み

生きるのが辛く、周囲からの評価やストレスに悩んでいます。子供のことで警察に注意され、仕事もうまくいかず悩んでいます。カウンセリングを受けたいがお金がない。

相談できる相手がいないため失礼します。
生きるのが辛いです。
なんだか、周りからどう思われてるか怖いというか。
ばかなので、知らず知らず非常識とか、嫌がられてたりとか…

過去に子供のことを何度も迷子にしてしまい、警察からは育児放棄で捕まる可能性もあると言われてるようで。

帰りの通勤車内で、邪魔になってたりとか、
喋ると止まらず、ストレス溜まってると思われたり。

ストレス溜まるんですけど、発散方法わからず、出来ず。
友達も作れないし、子供もコミュニケーションが苦手というか、喧嘩っ早い感じで。

異動で仕事も何をしたら良いかいまいち分からず、自ら考えて動けず、技量も無いので、社員でフルタイム勤務なのに大したこと出来ない。。
時間余るくらいな感じで。勉強もしないといけないですが、寝不足とかやる気出ず、暇人みたいな。。

心を開くと、馬鹿さが露わになり、空気も読めないし、何思われても気づけないし…
カウンセリング考えてもお金がない。
カウンセリングで性格上の問題とか改善されるんですかね。。

コメント

ゆき(o^^o)

カウンセリングうけたら、病名つく可能性ありますが、病名がついても耐えられますか?

• なるこさん

なるこさん

自身で疑って軽い検査は受けたことあるのですが、陰性でした。
    同じ質問でも体調とか気分によって考えが変わってしまうので、それもあるのかなと思うのですが…

• 7月23日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

病院で調べたんですよね、、
    インターネットだけですか?

• 7月23日
  • なるこさん

なるこさん

一応病院なのですが、一枚ペラの傾向テスト2枚くらいですかね。
    パーティより図書館が好きとか、緊張しやすいかとか。
    詳しい検査は希望するなら、という感じで。
    確かにアスペクトの傾向はあるけど、問題はない、くらいで、そのまま終わりました。
    お金もなかったので。。
    その後、鬱とかアスペクトとかネットでやってみましたが、問題はありませんでした。

• 7月23日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

詳しく調べられてはいかがですか?
    私も、質問の内容みただけで、発達障害かと思いました。

• 7月23日
  • なるこさん

なるこさん

そうですね。。
    子供の頃、時々、唖(おし)じゃないんだから、とは言われましたが、自分の子供が大きくなってきて、子供の落ち着きのなさはありますが、私が度々怒られることが多く、元から無い自己肯定感も更になくなる感じで、辛いことが多いです。
    夫はてんかん発作持ちなのですが、鬱の場合、薬なんか使っても、2次障害とか、薬漬けとかって感じで、、発達障害も同じような気がしますが。
    また検討してみます。

• 7月23日
 tomato

発達障害かなと思うんですが、病院いってみてはどうですか?

• なるこさん

なるこさん

病院は行ったのですが、ネットにもあるような簡易検査だけですが、問題はありませんでした。

• 7月23日
  •  tomato

tomato

どんな検査しましたか??簡易検査では診断できないんですよ。

• 7月23日
  • なるこさん

なるこさん

希望するなら、詳しい検査も可能でしたが、お金もなかったので、そのまま終わりました。
    検査は、
    緊張しやすいとか、顔を見て話せないとか、賑やかより静かな方が好きかとか、何度も同じ用法を繰り返してしまうとか。
    一枚ペラを2枚くらいでしょうか。
    数分で終わるものです。
    丸をつけながら、多分何も問題は出ないかな、という感じです。
    ただ、テストの丸の位置は気分で多少変わりますが。

• 7月23日
  •  tomato

tomato

それだけでは、大人の場合診断できないですよ。大体が発達障害じゃないと信じていい方向に結果を操作してしまうんですよ。まさに『なんも出ないな』って思ったなら怪しいです。詳しくやったいただいた方がいいと思いますよ。

• 7月23日
  • なるこさん

なるこさん

そうですね。。
    病院の良し悪し、違いもわからないため、選ぶのもよくわからず、取り敢えず、すぐ行ける場所になってしまうのですが…
    やはり、モヤモヤしてるなら、詳しく調べた方が良いですよね。
    考えてみます。

• 7月23日
Yuri

気分を害されたらすみませんm(_ _)m
周りにどう思われているか
そんなに重要なことですか?
付き合ってみて気の合う人と
一緒にいるというのではダメなのでしょうか?

本当に気の合う人、仲が良くなった人と
一緒にいるというのは
こう言うのは違うよとハッキリ
言ってもらえるものです。
その他の人にどう思われようと
どうでも良くないですか?

私も小さい頃は勝手に親元をはなれて
良く迷子になったものです。
だけど私の母が育児放棄なんて
疑われたことはありませんよ★
気にし過ぎだと思います♡

仕事はしなくちゃいけないではなくて
何をしたいか考えてみてはいかがでしょう?
やらなくちゃやらなくちゃと
思っていると気持ちばかり焦って
なかなか一歩が踏み出せないものです。
考え方を変えてみてはどうでしょう?

お子さんの喧嘩っ早いのも
原因などをお子様に聞いてあげてますか?
お子さんとゆっくり話す時間を
取れてますか?
コミュニケーション力というのは
そういう所で学ぶものです。

色々、できないでもしなくちゃではなく
こういうのをやってみよっかなー?
と思うと気持ちも楽になりませんか?

長々と失礼しましたm(_ _)m

• なるこさん

なるこさん

気の合う、というか、普通に楽しく会話は出来ている感じなのですが、私がいない場で、お酒飲みながら話してる時、夫に言ってたみたいで。
    私の話が止まらず、ストレス溜まってるんだと。。
    夫婦の問題でストレス溜まってるので、そこで夫に話し聞いてあげてよ!なんて言ってても…という感じですが。
    夫婦で仲直りとかすると、2人だけだと、私より夫の方が喋り続けますが。。

迷子で育児放棄ですが、
    迷子で警察のお世話になったこともあり、夫が、「そう」言われている、と言いました。
    警察から私に直接、育児放棄とみなされる可能性がある、とは言われてません。
    そう言われてる、と夫が言っています。

仕事はできる事しないと評価されないので、悩んでいます。
    目標と成果がないと評価されないので。。3ヶ月休職もしたので、、
    少ない給与だし…

上の子は落ち着きなく、入学早々喧嘩し、この前も相手をパンチしてしまい、連絡来ました。
    保育園時代からよく手が出て、呼び出しもされてるので。。
    B型のマイペース差が随分出ているとも思いますが…
    パパからは厳しくされていて、反動はあるかと思います。
    私の言うことは聞かず、パパの言うことは一度で聞くので、私もイライラしてしまい、うるさくなってしまうので、良くはないのですがなかなか。。

私自身、確かにだらしないとこもあり、空気も読めないのですが、
    夫から、人にありがとうと言われるような事はお前には出来ない、と言われたりと、、
    昔からコミュニケーション能力に疎く、話すのが苦手で子供の時からコンプレックスでしたが、怒られ怒られ自信というものはありません。

子供ができてから学生時代の友達は会っていません。

学校とか親御さんとのコミュニケーションが必要な中、気の合う人を探すのも容易ではありません。
    私がいなくなっても正直本当に困る人はいないと思うので、消えてしまいたくなります。。
    なんだかわけわからず長々すみません。

• 7月23日