※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi
妊娠・出産

男の子を早産で出産し、NICUに入院中。母乳が出ないことや早産のリスクに不安。報告もできず罪悪感。早産の影響について心配。

21日に32w0dで1875gの男の子を出産しました。
産まれてすぐにNICUにはいり、私もまだ入院中です。

出産してからひとりのときは涙がとまらず、ずっと早産や低体重出生児のことばかり検索してしまいます。搾乳も助産師さんが教えてくれますが母乳もまだ全然出ないです。早産の方の記事などみると34〜36wで産んでる方が多く、私もあと何週間かお腹にいさせてあげれれば…2ヶ月も早く出しちゃったとばかり考えてしまいます。

まわりに報告もしたいのになかなか出来ず、お互いの両親も喜んでくれてますが初孫なのに孫の顔を見せてあげれない罪悪感です。

やはり2ヶ月も早く産まれてくるとこれから発達や障害などのリスクはかなりあるのでしょうか。せめてあと1ヶ月遅ければ早産でも違ったのかな。。

コメント

きっと大丈夫ですよ(´∇`)
お母さん不安になると 赤ちゃんも不安になりますよ😫
友達の子は2ヶ月ちょい早く産まれ
今じゃ 手がかかりすぎるくらい
元気過ぎる子どもになりました😂💓
今の医療ってすごいので 大丈夫だとおもいます!🤤💗

• Bambi

Bambi

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんに不安が移ると思ってNICUにいくときは泣くのを我慢するんですがやはりまだ強くなれずで😢
    そうですよね!たくさん先生もいてくれるのでいまは信じて任せたいと思います♪

• 7月23日
ハナハナ

大丈夫です!!私も32w5dで緊急帝王切開で出産し予定日までNICUに入院してました。私も自分を責めました。。。保育器に入っていっぱい管つけられ抱っこもできない。。。お腹から出したとき泣かず人工呼吸器もつけてました。けど今は元気いっぱい3歳になりました!!今の医療はすごいです。
赤ちゃん信じて上げて下さい♡お母さんの不安とか伝わるのであまり考えすぎない方がいいですよ。今はゆっくり休んで下さいね!!出産お疲れさまでした。おめでとうございます♡

• ハナハナ

ハナハナ

ちなみに。うちの子は1500㌘で産まれました!!今も発達外来に通って同じ月齢の子に比べたら少し遅いですがそれも個性だと思ってます。
    両親に合わせてあげれないのは私も罪悪感ありました。保育器から出れたら面会出来るはずです!!抱っこしたり触ったりするのはダメですが。それまでは写真いっぱい撮って見せて上げて下さい♡

• 7月23日
  • Bambi

Bambi

同じ経験の方のお話がいますごく助けられます。
    赤ちゃんも頑張ってくれてるので私も退院したら支えていきたいと思います😢

まだ検査のことなどもまったく聞かされていないのですが、これからたくさん検査するんですかね?(>_<)なにか異常がないかばかり気になってしまい。。

• 7月23日
チビたんママ

出産お疲れ様でした。
そして、おめでとうございます!
NICUで勤務していたことがあります。
早く産んでしまったこと、可哀想だと思ったり、今後何かあるんじゃないか不安になったりしますよね。
色々な機械に繋がれているとそれも可哀想だったり不安に思ったり…
早く産まれたことによって、満期で産まれた子よりは成長がゆっくりだと思いますが、何か障害が残ったりというのはその子によります。
私も1000gに満たない子もみたことありますが、2ヶ月くらい入院して元気に退院した子もみています。
まずはNで医者や看護師が24時間みてるので安心して下さい!
きちんと全身状態観察されて検査もしていくはずです。
時間はかかるかもしれませんが、日々赤ちゃんも成長しています。
呼吸してミルク飲んでも今は機械に助けられているかもですが、徐々に外れていって自分の力でできることが増えてくるはずです!
少し早かったけど、ママやパパに早く会いたかったんでしょうね!
面会の際は沢山話しかけて触れてあげて下さい!
ママのこと必ず分かりますよ✨
あまり思い詰めずに無理しないで下さいね。
産後の体ゆっくり休めて下さい。ストレスや不安などでも母乳がでなくなることもあります。無理しないで赤ちゃんのこと考えていると徐々に母乳も出てくると思いますよ!

• Bambi

Bambi

機械に繋がれてる姿をみるたびにこの子はこんなに頑張ってるのに…とさらに辛くなってしまい。私なんてベッドで寝てるだけなのに。と思ってしまいます。

NICUのこともつい何日か前までドラマの中の世界でした。でもあれだけたくさんの先生方が細かく見てくれていて安心して預けられます。

ストレスでも母乳でなくなるんですね…ありがとうございます!!赤ちゃんのために前向きに頑張ります😭

• 7月23日
ユッキーナ

大丈夫ですよ。
私は、3人目の時は、突然の破水で30週で産みました。その時は、1400ぐらいでした。産まれてから小さくて、ゴメンねってずっと、ずっと自分を責めていました。
NICUに連れて行かれて、2日後ぐらいに改めて見に行ったら、めっちゃくちゃ小さいし、チューブとか色々繋がっていて、かわいそうで見てられませんでした。その時も泣いて、NICUの看護婦さんとかに赤ちゃんは、頑張っているから大丈夫ですよ。ってお母さんは、ゆっくり休んでおっぱいをいっぱい持って来て下さいねぇ。おっぱいには、色んな栄養や免疫力上げるものとか色々入ってるのでって言われて頑張って持って行ってました。
今では、3歳になりめっちゃ元気動き回ってますよ。
説明が下手ですいません。

• Bambi

Bambi

同じ経験の方のお話とてもありがたいです。やはり母としてもここは乗り越えなければいけないですよね!!
    もう搾乳なんて…とすでに諦めモードになってましたが元気に動き回ってくれる日を楽しみに頑張りたいと思います。

• 7月23日
ちっち

お気持ちお察しします。
私は27wで984グラムの男の子を出産し、4ヶ月入院していました。1875gあればリスクはかなり軽減されるはずです。正期産で産まれた赤ちゃんもNICUには沢山いました。心臓の手術を何回もした赤ちゃん、脳性麻痺、肺が弱い赤ちゃん沢山います。発達や障害は普通に生まれた子でも出てくる子は沢山いますよ。もう2歳になりますがまだ通院、リハビリしています。これから、脳や目、体の検査をしていくと思いますが赤ちゃんのこと信じてあげて下さい。ちなみに緊急帝王切開ですか?

• Bambi

Bambi

同じ経験の方のお話とてもありがたいです。
    やはりリスクや障害は人それぞれですよね。生産期の子より何倍も可能性が高いんじゃないか…など思い調べることばかりしてしまって。
    私は子宮口が開いたため普通分娩です!

• 7月23日
♡pon panda 3♡

大丈夫ですよ♡
私も長男→33週6日出産
次男→33週4日出産
長女→33週2日少量出血からの即入院点滴持続24時間 結局34週5日で
1895gの女の子出産しました😅
私の場合子宮が、33週までしかもたないよーで…
長男 次男は今小学生ですが
大きな病気もなく、障害もありません😁
長女もよくミルクを飲み元気です♡
私も長男の時は ぺち子さんみたぃに、
責めて泣いてました…
が 今の医療は凄いです‼︎
赤ちゃんを信じてください‼︎
大丈夫ですから✨

• Bambi

Bambi

そうだったんですね…でもお子さん何事もなく育ってると聞いて安心しました(>_<)
    皆さんの言う通りNICUの先生方を信じて赤ちゃんと頑張ろうと思います(>_<)

ちなみに差し支えなければお伺いしたいのですが、長女さんはどれくらいで退院されましたか?😢

• 7月23日
  • ♡pon panda 3♡

♡pon panda 3♡

3週間弱入院していました😢
    一緒に退院できないのが寂しかったですが、マイナスに考えずに
    病院だからこそ何かあっても大丈夫‼︎と信じて乗り切って来ました♪

みなさんの言うように
    医学が発達してる今です!
    NICUのスタッフや赤ちゃんを信じて
    ください🎵

• 7月23日
  • Bambi

Bambi

返信ありがとうございます(>_<)私も退院は予定日くらいにはなるだろうと言われてますが3週間くらいで退院できたらなぁと思っています😢

先生と赤ちゃん信じて私も頑張って病院たくさん通おうと思います♡ありがとうございました(;_;)

• 7月24日
ゆーちゃんママ

ご出産お疲れさまでした!!
私も22週から切迫だと診断され入院になり、結局32週5日の日に妊娠高血圧だと診断され緊急帝王切開にて出産しました。息子の体重は1970gでした。
私の場合はずっと入院していたし、何度も産まれそうになってしまった日々があるのである程度は早産の覚悟ができていましたが、実際生まれてきた小さな息子にたくさんの管や針がさされているのを見て涙が止まらなかったのを思い出しました。今でも思い出すとごめんねって涙が出ます。
今は生後102日になりました!同じ時期に生まれてきた赤ちゃんに比べると少し成長がゆっくりな気もしますがしっかりと成長してくれています(^o^)予定日に生まれてきたとおもって焦らずに成長を楽しんで見ていこうとおもってます♪ちなみに退院時は2400gでしたが今では5300gくらいに大きくなっていて、あの小ささがとても懐かしく思います(^ ^)今の小ささはもう2度と見れないので沢山写真撮ってあげ、動画も残してあげてください♡

• Bambi

Bambi

コメントありがとうございます。入院生活長かったんですね…(;_;)お子さん大きくなって順調そうでよかったです♡私も考えると泣いてしまいますが、あの小ささは生産期の子では見れないんだと思って写真におさめておきたいとおもいます!ありがとうございます。

• 7月23日
swm

出産おめでとうございます。
出産したのにその不安な気持ちすごくすごく分かります。
入院中泣いて泣いて泣き腫らしてた日が昨日のことのようですが、わたしも29w0d1000gちょっとで出産しました。全前置胎盤による大量出血での緊急帝王切開でした。

まだまだ未熟で自発呼吸も出来ない息子は挿管されnicuに3ヶ月入院。
いっぱい検索しました。障害残る可能性も高いし手術しないといけないかもしれないとも言われました。

こんな状況だから出産したことを親戚にも言えず、頑張ってる息子を想うとお祝いムードになんてなれず、搾乳しては何度も神頼みしながらパックに詰めて病院に通いました。

そんな息子も9ヶ月、周りの9ヶ月の子からするとゆっくりですが、予定日が近い子とはそんなに変わらないし確実に成長しています。今の医療はすごいです!赤ちゃんの生命力はすごいです!何より乗り越えてきた息子を誇りに思います!
まだ歩いてみないと分からない、喋ってみないと分からない、このあと分かる障害があるかもしれないけど、この入院生活乗り越えたらどんなことも前向きに捉えられそうです!
まだまだ不安でいっぱいなのは当たり前だと思いますが、1日1日一進一退しながらお子さんは頑張ってくれますよ!

• Bambi

Bambi

緊急帝王切開だったんですね(;_;)お疲れ様でした(;_;)

検索やまわりに言えない辛さ。それを乗り越えいま息子さんがすくすく成長してる話を聞けただけですごく勇気になります。

いまはまだこんな小さく産まれてきてくれて一生懸命頑張ってくれてる息子に負けないようにしないと!と言う気持ちとわたしのせいでごめんね。と言う気持ちが交互に来てしまいますが、はやく前向きに捉えられるよう頑張りたいと思います!!お話して下さりありがとうございました。

• 7月23日
千紗ママ

私は1人目が突然の破水から34w5dで2140gで産まれてきました!
初めての子で小さく産んでしまったこと、肺が弱く呼吸もうまくできず産まれてすぐ別の病院に運ばれNICUに1ヶ月ちょっと入ってました。
管も沢山繋がれて可哀想だし病院は別々で会えないし涙する毎日だったけど、私にできる事は搾乳を届けて毎日子供に会いに行く事でした!
今では3歳になり平均より大きくて本当に未熟児で産まれたのか!?ってくらい元気にすくすく成長してますよ(笑)
きっと今の不安もふっ飛ぶくらい元気な子供に成長すると思うし、一緒に暮らせるその日を夢見てぺち子さんも元気だして下さい❤

• Bambi

Bambi

病院も別々だったんですね(;_;)でもお子さんすくすく成長しているお話を聞いて安心することができました(;_;)
    いまは少しずつ大きくなって1日でも早く一緒に過ごせるように搾乳頑張りたいと思います!

ちなみに差し支えなければお伺いしたいのですが、下のお子様は生産期で出産しましたか?😢私の場合、今回の早産のはっきりとした原因はまだわかっていなくて。。

• 7月23日
  • 千紗ママ

千紗ママ

下の子も切迫早産で34週の頃に出血し入院しました💦💦
    あいにく逆子だった為、帝王切開で37週の生産期で2704gで元気に産まれてきましたよ❤
    私は早産の体質なので3人目も何かしらあるのかと不安ですが…今のところ悪阻はしんどいけど、何もなく過ごせてます(笑)

• 7月23日
  • Bambi

Bambi

お返事ありがとうございます。
    そうだったんですね💦私も後々兄弟は作ってあげたいと思ってるのですが今回で不安になってしまい…早産体質でも生産期に産まれてきてくれてるなら、やはり人それぞれですね😵🌟
    3人目のお子さん楽しみですね。悪阻はツライと思いますが…元気な赤ちゃん産まれることをお祈りしてます💓

• 7月24日
ぽんたぽん

同じくわたしも21日に35w5dで
破水し緊急帝王切開しました。
体重は2400gなのですが
呼吸機能が弱いためにNICUに入り
まだ抱っこできてません。

4人部屋のためみんな授乳などで
忙しくバタバタしてるときに
わたしは一人で部屋でポツーン。
もぅ泣くしかないですよね。笑
ほんと、辛いですよね。
でもこれから嫌ってほど
抱っこできる日々が来ると信じて
今は美味しいおっぱい作って
届けてあげることだけ考えてます!
お互い一緒に頑張りましょう❤

• Bambi

Bambi

お誕生日一緒ですね!おめでとうございます♡
    お子さまもNICUなんですね…4人部屋だと余計に辛いですよね。私はたまたま1人部屋なんですが、外に出て赤ちゃんの泣き声が聞こえたり妊婦の人をみると涙がでてきます。
    そうですよね。いまできることは搾乳しかないと思って一生懸命頑張りたいと思います!

同じ境遇の方がいて心強いです。ありがとうございます。お互いはやく退院できるように頑張りましょう♡

• 7月23日
  • ぽんたぽん

ぽんたぽん

ありがとうございます!
    ぺち子さんbabyもお誕生日おめでとうございます😭❤
    搾乳も、他のお母さんと時間がかぶると
    自分は赤ちゃんに笑いかけることもなく
    哺乳瓶に向かって搾ってると
    ちょっとため息でちゃいますね😂

赤ちゃんの退院の日ってまだ分からないですか?
    わたしはまだ分からないので
    早く知りたいなーと思って😢

• 7月23日
  • Bambi

Bambi

ありがとうございます♡
    そうですよね😢助産師さんが辛ければ部屋にもっていってやっていいからと言ってくれるのですが、その言葉が辛くて😢

私もまだ言われてません…これからの検査などの日程もはやく詳しくしりたいです(>_<)

• 7月23日
らんま

出産おめでとうございます( ^ω^ )
上の子は27w6dの1032gで生まれました!
今は元気に歩き回りよく笑顔を見せてくれます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
今は不安でお辛い気持ちとてもわかります!!!
搾乳しに授乳室に行くと他のお母さんが赤ちゃんにおっぱいあげてみるの辛かったです(><)
今、赤ちゃんの状態はどうなんでしょうか?
(答えたくないなら大丈夫です!!!)

• Bambi

Bambi

コメントありがとうございます。お子さんも小さかったのにすくすく育っているんですね♡辛いのはいまだけと言い聞かせて頑張るしかないですよね(;_;)
    昨日の時点で鼻の呼吸補助がとれて、目も開いてました!

• 7月25日
  • らんま

らんま

鼻の呼吸器は鼻のマスクみたいなのですか??
    呼吸補助とれてよかったです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 7月26日
  • Bambi

Bambi

マスクのようなものです!昨日まで24時間とって問題なかったのでとりあえずはこのままとれました(。>_<。)生後2日で200g減ったので、体重が少しずつ増えるのを待ちたいです💦

• 7月26日