※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で妊娠糖尿病。食事改善とウォーキング中にお腹が張り、運動を続けるべきか悩んでいます。

来週で妊娠8ヶ月になります。

文章長くなります、、

2週間ほど前の検診で妊娠糖尿病と診断されました。(3回の採血で食後1時間の血糖が糖尿ギリギリラインの180でした、、)
ネットなんかで調べると怖い事がたくさん書いてあり、子供に影響したらどうしようと思い、食生活を少しずつ改善&ウォーキングを始めました。
食生活はすごく荒れていたので、前よりはマシになったのではと思います。(しかし甘いもの大好きで、時々つまんでしまいます泣)

しかし2週間ほど前からよくお腹が張るようになり、気付けばいつも張っています。
動き始め(ソファを立ちキッチンに向かうとき)座ったとき、座っていっとき経ったとき、ベッドに横になったとき、シャワー中、料理中、トイレに行きたいとき、トイレで小をした後、など、、張りはすぐ治る事が多いですが、トイレ後に立つと張りが痛くてたまらない時も何度かありました。

妊娠前はフルマラソンに出るくらいだったのでウォーキングは苦ではないのですが、ウォーキング中常にお腹が張っています。ほぼ毎日約1時間歩いています。
張りがひどいとその辺に座って休むのですが、普通くらいの張りであればそのまま歩きます。
出血などは一度もありません。

張る時は運動お休みした方がいいのかもしれませんが、妊娠糖尿病を治したいので運動した方がいいとも考えてます、、(食事だけでは手を抜く時もあるので)💦
どちらが正しい判断なのでしょうか😢

コメント

ちょこみんと。

糖尿病は家系の関係もあるらしいです。
家族に糖尿病になった方は居ませんか?
あとは本人様の新陳代謝も関係するかもしれません。

張っているときは無理に動けば危険性も高くなってしまいますよ?
張っているときはお腹の中が窮屈になっているそうなので、赤ちゃんの事を考えたら動かないで安静がいいと思います。
頻繁に張るようなら医者に相談し、張り止めを処方されたほうが安心かと思います。

私は肥満体型で甘いものほぼ毎日、ほぼお惣菜で運動もたまにの買い出しと毎日に家事くらいですが、糖尿病引っかかりませんでした。家系にも居ません。

• わたし

わたし

コメントありがとうございます。
    亡くなったおばあちゃんが肥満で、糖尿病の診断は病院に行ってなかったのでされてはいなかったみたいなのですが糖尿病っけがあったと聞いています。
    私は普通型なので、家系もあるのかもしれませんね、、

張っていると赤ちゃんは狭いんですね。。可哀想ですよね、、気を付けます。
    次の検診で先生にも相談してみます。

ありがとうございます😊

• 7月23日
おてんばママ

通っている病院のお医者さんに聞いてみるのが1番だと思います!

• わたし

わたし

そうですよね。
    あさってが検診なので、相談してみようと思います😃
    ありがとうございます。

• 7月23日
くみこ

妊娠糖尿病です。私はもともと痩せ型で家系にも糖尿病いませんし体重も増えすぎてもいませんが、妊娠中はなるという体質らしいです。
いろいろな指導を受けましたが、食事も運動もバランスが大事です。
妊娠中にできる運動はやはり限られてきますよね💦張ってるのに歩くのは、むしろNGです🙅
出来ることはやりたい気持ちはすっごくよく分かります❤️
でももし、出来る運動と食事管理をしてみて、それで数値コントロールが難しければ、インスリンっていう対処法がちゃんとあります(*^^*)
どうか無理のないようにお願いします❤️

• わたし

わたし

痩せ型で家系にいない方でもなる方はなるんですね😳💦
    張っているのに歩くのは、やはりNGですね。歩くと必ず張るので、これからは食事をもっと気を付けたいと思います。
    コメント、本当にありがとうございました😄⭕️

• 7月23日
ゆんゆん

私は家計にいなくても妊娠糖尿病になりました(>_<)
私も食事気をつけて、食後1時間後の運動が良いというので、毎食後30分くらいウォーキングできるときはしています。
私も最近張りやすいですが、はるときは休んでますよ(^^)
赤ちゃんの為にウォーキングしてるのに、張って切迫や早産になったら本末転倒なので、張ったら休んで治ってからウォーキング続けたりしています。

張ったら休んで下さい(^^)無理なく続けて、次の健診で医師に相談してみましょう。

• わたし

わたし

赤ちゃんの為に歩くのに早産になったら本末転倒って、本当ですよね💦
    歩くと必ず張ってしまうので、食事をもっと気にしたいと思います😣
    ありがとうございました!

• 7月23日