※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
ココロ・悩み

週3日勤務について、第3者からどう思われるか気になります。

本当は育休を一年とってゆっくりしたかったんですが、保育園問題もあるので生後半年で職場復帰しました。職場の福利厚生がいいので、1週間に25時間以上勤務すればどのような勤務形態でも可能な制度があります。その制度を使って、今は週3日フルタイム勤務にして育児と子育てを両立させています。週3日勤務のため、給料は今まで以上に下がりましたが、自分の無理のない範囲でこのままやって行きたいなと思っています。ですが、未婚の人からみたらすごい甘えていると思われていそうで週3日勤務が少し心苦しいです。
第3者から見て週3日勤務は、どう思いますか?

コメント

ろーず♡

すっごくいい制度ですね♪子育て目線になるので私はそれでいいと思います。独身の方はわからないですが(笑)でも何か言われたわけではないんですよね?権利なので堂々としてていいと思いますょ。

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

後輩から陰で週3日勤務をしてる事について言われてしまいましたが、権利は権利なので堂々と自分の出来ることをしていきます!

• 7月23日
yuka330

コメント失礼します。
まだ9ヶ月ですし、復帰しただけでもすごいと思います!!
まだまだ子供との時間を大切にしたいですよね(^^)

周りは、1年以上育休取る人結構いますよ!私の住んでいる所は田舎なので尚更かもしれませんが…

そういう制度があるんですから理解してもらえるといいですね(>_<)

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

生後半年での復帰は本当に大変でした😰子供との時間を大切にしたいのでこのまま週3日勤務を続けていきます(^^)

• 7月23日
みけい

いいと思います。甘えというか、頑張ってますよ。
育児優先でいいじゃないですか!
育休だって、早々切り上げて、復帰。素晴らしいです。

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

早く復帰したのに誰も私の気持ちを分かってもらえずだったので嬉しいです(;-;)

• 7月23日
  • みけい

みけい

私なんて、保育園途中入園できないと思うからって育休延長するかもです。そーなったら、そーなったでラッキくらいおもってます。
    入園できたら、もちろん嬉しいし仕事いきますが。。

頑張っててえらいです。

そこまで制度がしっかりしてる会社なら
    周りも言わないだけで理解があるのかとおもいますよ。
    お疲れ様です!

• 7月23日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

私、未婚ですが全然甘えてるとか思わないですよ。家庭ごとに方針あると思いますしちこさんと赤ちゃんと旦那さんが笑って楽しく暮らせればそれでいいんじゃないですか(つ∀<。)キャハッ♪
質問に未婚の人からみたらとか書かれる方がその一言書く必要あるのって思っちゃいました😭😭😭
未婚だろうが既婚者だろが働き方はそれぞれだと思いますので無理ないように(体壊さない程度に)頑張って下さい♡

• ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

訂正です。
    質問に未婚の人からみたらって書いてありますが未婚の方から何か言われたのでしょうか?もし言われていないならその一言書く必要あるのって思っちゃいました😭😭😭です。

• 7月23日
  • ちゅこ♡

ちゅこ♡

今の勤務だと頑張った次の日は休みなので気持ち的に楽なのか笑って楽しく暮らせています。第1に体を壊さないことを考えて頑張ります!

• 7月23日
●

いいじゃないですか😊

仕事と育児が自分なりに両立出来ているなら、素晴らしいと思いますよ‼️

やはり週5で働くとなると、平日はほとんど育児なんてしてられないし、夜に溜まった家事をこなして…とかなるだろうし、それよりかは週3日は仕事に費やしててもあとの2日で家事育児にかける時間があるというのは、わたしはとてもいいと思います😊💡

子供がいない独身の人には、家事と育児の両立の大変さはわからないんだから、気にする必要ないと思います😊💦

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

そうなんですよ...しかも、通勤に1時間半かかるので、子供との時間が全然とれなくなってしまいます。職場が許してくれるまで週3日勤務を頑張り、まわりにも感謝の気持ちを伝えながら頑張っていきます!

• 7月23日
ペルソナ

いわゆる時短制度ですよね。
給料下がっているわけですから、別にもらいすぎているわけでもないですし、素晴らしい制度なので十分に活用すればよいと思います。【両立できるのでいい制度】だと思います。
ただ、未婚の人から見たら甘えてるんと思われると感じることは、わからないでもないですが、子育てが重要であれば気にしない事ですし、未婚の人でなくても、色々言ってくる人もいるし捉え方次第だと思います。
ただ、【未婚の人】という形で表現されるど、未婚で子供がいない人みんなが、理解ないみたい言い方に聞こえかねないので、その表現はどうかなと思いました。【もしかしたら嫌な思いされているのかもしれませんが】
やはり、気にせず自分のやり方を突き進みつつ、協力してもらっている立場で、あれば感謝を忘れない事かなと思います。【子育てママが優先が当たり前だと思わない事が大切かなと私は思って生活してます😃】

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

そうですね!
    子育てママが優先とならないよう、感謝の気持ちを忘れずに仕事の日はしっかり頑張りたいと思います(^^)

• 7月23日
なまけもん

独身の意見は気にしなくていいと思います!
独身の時も子育てと仕事の両立って大変だなとは思ってましたが、ここまで大変なのかって今思ってます!笑
自分の無理のない範囲でしていくのが一番です!
無理して体調崩したら元も子もありません!
わたしも半年後には復帰予定です☆
無理のないようにお互い頑張りましょう(*^^*)

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

同感です!今まで時短を使っていた人は大変そうだなーとしか思っていませんでしたが、実際自分がその立場になればどのくらい大変か身にしみて感じます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ぷぅさんも、一緒に子育て頑張りましょー(^^)

• 7月23日
りょっぴ

私は、週4です☺️
7ヶ月で保育園ですが、いい会社ですね😄
両立させるには、無理のないように働くのが一番です☺️
私もそうでしたが、結婚するまでは何で〰️とか思ってましたが、こればっかり結婚して育児しながら働いてみないと、大変さも分かりませんしね😄
気にしないのが一番です❗
いつかその方もわかる日がきます😁

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

独身の人に、週3日だけで楽だねと言われましたが…いつかその人も大変さが分かってくれればと信じ自分の思いを貫いていきます☆

• 7月23日
あっち.UT

そんな制度があるんですね!
素敵な会社です😆
3日勤務が当たり前な態度だと、まわりも良い気はしないと思うので、いつもより少し多めに感謝の気持ちを伝えておいたら周りの人も良い大人だと思うので大丈夫だと思います。

私の職場に子供がいるんだから当欠しても早退してもしょうがないでしょ?ってゆう態度の子がいて、その子には風当たり強かったです😅
両立がんばってください!!

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

復帰した時は仕事の合間に授乳も行っていたので、本当に迷惑かけているなと痛感しています…なので、感謝の気持ちを伝えながら頑張っていきます☆

• 7月23日

正直羨ましいです。
私も保育園の事を考えると4月に入れて復帰するのがいいと思っているですが、うちの会社は育休の前例はあるものの時短をして復帰した方はいません。
前に育休1年で保育園に入れず半年伸ばした方がいましたが凄い言われようでした。しかも子育てもしていたママさん達が言っていました。
昔はそんな制度もなかったのかもしれませんが子供が大きくなっていても理解できそうなもんですが人の事は気に入らないみたいです。
そんな状況なので時短なんてもってのほかなので復帰するならきちんとフルでになります。
待機児童が多い地域なので迷っていますが生後7ヶ月程で預ける事と高齢出産後の復帰で産後の肥立ちや初めての育児での不安もあり、やはり1年後の復帰でと決めました。
保育園に入れなかった場合は両親に頼み都度途中入園や次の4月の入園を目指しています。
長くなりましたがそんな私から見て会社側からその勤務状態でいいと言われているならありがたくそのままでいいのではないでしょうか。
人はなにかしら言うものです。
同じ状況にならないとわからないと思います。私もそうでした。
気になるのはわかりますが甘えていると言われればフルで1週間働けるのでしょうか?しんどいですよね?
今は開き直りも大事かなと思います。

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

フルで1週間はしんどいです…
    なので、回りになんと言われようが
    開き直って頑張ります💪

• 7月23日