※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

子宮頸管の長さが気になりますが、安静が必要な状況かもしれません。仕事や生活スタイルについても心配ですか?要検診です。

妊娠18週で子宮頸管3.8cmってどうなんでしょうか?そんなに気にするほどではない長さだとは思うのですが。

18週入ってからずっと痛みと張りがあったので先日病院に行ったところ、張り止めの薬をもらい長時間の出歩き禁止と16週から始めていたマタニティビクスとヨガの禁止を言われました。
特に胎盤や子宮頸管については言われませんでした。
これは子宮頸管が短くなりかけている、無理すると切迫流産になるよっていう状況なのでしょうか?

幸い、専業主婦なので最低限の家事と多少の外出のみでほぼ家に引きこもっています。そこまでしなくても大丈夫でしょうか?とりあえずは今週末検診なのでそれまでは大人しくしていようと思っています。

私のような切迫流産とまでは行かないけど張り止めの薬は出るといったような状況になった方どのような生活されていましたか?
仕事されている方はしていたのでしょうか?

私の場合、仕事しているか聞かれたのでしていると答えたら診断書が出て暫く休むことになるような感じだった気もしますが・・・。

コメント

めろ

18週だと5㌢くらいはあると思います💦
というかその週数で張りと痛みがあって薬も出てるなら立派な切迫流産だと…😨
私は23週でそのくらいの子宮頸管で、入院ギリギリ回避自宅で絶対安静でした💦
でもその先生それぞれで判断が違ったりするので😣

• アイカ

アイカ

回答ありがとうございます✨
    結構良くない状態なんですか?この状況💦元々妊娠前から張りやすかったので体質かなとか頸管も初めて計ったからわからないけど、もしかしたら初めから短めなのかなと考えてました(。>д<)
    これくらいの長さでも入院になることもあるのですね。先生も口調や表情重くなかったし深く考えていませんでした。
    うーん、個人差もありそうですが暫く安静にしておいた方がいいことには変わらなさそうですね。大人しくしてます(;^_^A

• 7月23日
みつぽよ

本来なら4〜5cm欲しいところだと思います。4cm切っているので、運動禁止、なるべく安静なのではないでしょうか。わたしは30週で3.5cm、自宅安静、遠出禁止でした💦
専業主婦で、家事は普通にしてました!
ただ2時間以上かかるところへのお出かけや散歩などはせず過ごしていましたよ✨
子宮頚管が長くなることはあまりないことだしまだ18週とのことなので、なるべく安静にして今の長さをキープしないと今後もっと短くなったら入院になりかねないので安静にされてください☺️

• アイカ

アイカ

やっぱり本来は4cmは越えてるものなんですね。初めて計ったし元の長さがわからず元々短かったのかなと安易に考えていました💦
    まだ週数も早いし余計に気にした方が良さそうですね。
    張ったら休むのはもちろんですけど、やっぱり家事や多少の出歩きはしますよね(;^_^A肥満気味なので体重が気になって💦
    やはり長くなることは少ないって言いますよね。
    とりあえず検診までは大人しくしていて、検診次第でもう少し自由にしても大丈夫そうか相談してみます✨

• 7月23日
ちゃんころ

子宮頸管は4センチが標準と病院で教えてもらいましたよ(*´꒳`*)
3.8なら全然普通かと!
私も切迫ですが、張りと子宮頸管は2.5センチです。
2.5切ったら入院と言われてます。(入院基準は病院によって違うと思います)
ただ、張りを放置したり張りがあるのに安静にせず動いたりすると子宮頸管短くなるので張りがあるなら大人しく安静にするのが一番いいですよ☺️

• アイカ

アイカ

やはり4cmくらいが標準と言いますよね。ま、でも張ってるのは事実だし無理すると短くなる可能性も充分にありますよね💦
    安定期前で2.5cmですか(。>д<)上の子いるから大変そうですね。安静も入院も気軽にできる状況じゃなさそうですね💦
    薬飲み始めて出歩くのを減らしたら張りも痛みも減った気はするので短くなってないとは思いたいですが、とりあえず検診までは変わらず大人しくしていようかなと思います✨

• 7月23日
はなちゃん★

16wのとき張りがあり子宮頚管33㎜でしたが、なにも言われず。張り止めも処方されませんでした。19wでも検診がありましたが、子宮頚管は測定せず、張り止めもなし、順調です。と言われました。切迫流産の診断があり内服中なら、安静にしたほうがいいと思います( ´∀`)

• アイカ

アイカ

私よりも短くても何も言われず薬もなかったのですね(;^_^A
    薬をもらって飲んでいることは確かなんですが、「切迫流産」って言葉は聞いてないですし、長時間の出歩き禁止って言われたのみで「安静に」とも言われてないないのでどうなのかなと思いまして💦
    マタニティビクスやヨガの話はこちらから聞いて止めておいてと言われたもので運動禁止とも言われておらず。勿論、禁止された事項から普通に考えて運動は避けた方がいいのだろうとは思っていますけどね(;^_^A

とりあえず検診までは安静にしててその後のことはまた相談してみます✨

• 7月23日
アルパカ3号

本当に病院それぞれですよ(;_;)助産師で働いてるんですけど、15週で経管長が3センチきり、二ヶ月ほど休むと上司にいったところ、二ヶ月も?なんで?っていわれました💦産婦人科の部署だから少しは理解あるかなと思ったらそうでもなかったです笑
結局産休入るまで病欠と安静の期間が延びたのですが、「そうなんだ」と心の中ではそのくらい経管長あるのに私が通院して病院ではこのくらいで休ませるなんて変な病院だねといったような言い方をされました(;_;)
私の産婦人科では経管長が3センチなくても2センチ以上あれば、十分経管長あるね!大丈夫だね!という判断を下すんでしょうね…
実際主治医には2.5センチより短くなったら、入院と言われてるくらいです泣

愚痴になりすみません💦
経管長が短くならないようにお互いがんばりましょうね(T ^ T)✨

• アイカ

アイカ

うわぁ同業の職場でその対応はひどいですね(。>д<)上司の人の判断はどうであれ、ななぱかさんの病院の先生はそう判断したわけですし、仕事柄、仕事内容も勤務体制もハードだろうしそこを考えた上での判断もありそうですよね。
    素人でもそんな早く3cm切るのは良くないことは本やネット(鵜呑みは良くないでしょうが💦)見たらわかるし、仕事続けていいよなんて言われたら不信感抱きそうな気がします。

けど患者さんには休めって言ってる可能性ありますよね(´-ω-`)病院だと普段から人手足りなかったり休みにくそうなイメージありますし、休まれたら困るしそうそう悪くならないし大丈夫でしょと思われてる気が💦

なかなか大変だと思いますけど無理しないで休めるときは休んで頑張ってくださいね(`ー´ゞ-☆

• 7月23日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

愚痴を聞いてくださりありがとうございます(>_<)💦
    私も正直妊娠22週を越える患者さんばかり関わって来たので、妊娠初期のことはわからないことだらけでした汗
    なので3センチもあるけど休まなきゃなの?なんて初めは思いました…腹痛もなければ出血もなかったので💧
    職場復帰してもまた急に休みそうでまたみんなに迷惑かけそうだったので、正直休めて赤ちゃんを第一に考えられることになったのでよかったです!
    ありがとうございます!

• 7月23日
  • アイカ

アイカ

そうだったんですね。実際自分がなってみないとわからないこともあるって言いますしね(;^_^A初期もだし、安定期でもトラブルがあると思いませんでしたよ。
    もっと安定してて、つわりも終わったし、体重もあと3kgと言われてる状況なので歩き回ったり、マタニティビクスとヨガも始めたからこれで体重管理できると思ってた矢先だったので(/ー ̄;)
    確かに普通より少し短いくらいだし、まだ3cmあるならとは思いがちですよね💦私は腹痛もあり、心配だったし色々調べちゃって不安になっての病院だったもので。
    仕事してると周りへの迷惑ばかり考えそうですもんね。急に休むくらいなら初めから休む方がいいですよね✨

やっぱり赤ちゃん一番に考えられるのが大事ですよ🎵お大事にしてくださいね(*^^*)

• 7月23日