※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びすこ
妊娠・出産

初マタの方が38w4dで、出産に不安が出てきた。立会いについての悩みや陣痛に1人で耐えられるか心配。経験者の話を聞きたい。

はじめまして。
今日で38w4d、8月2日予定日の初マタです( ¨̮ )︎︎
早く赤ちゃんに会いたい気持ちがいっぱいのところ
今週の検診で「思ったよりも頭下がってきてていい感じよー。週末辺り陣痛くるかもよ」なんて助産師さんに言ってもらえたこともあり
こちらでも出産報告や同じ週数のママさん達の投稿を読み始めたのですが、今度はだんだん不安の方が大きくなってきてしまい…情けないですがめげそうなので投稿です💦

立会いに関して、我が家は旦那さんが夜勤有りのシフトな事もあり間に合えば最後の方だけ応援してもらおう。
という事で落ち着いているのですが、1人で陣痛耐えられるのか心配になってきました…。
家族に見られると逆に緊張しそうだからという理由で実母にも立会などお願いしてないのですが
陣痛1人で頑張れた方、または頑張る予定だったけど急遽立会い頼むほど辛かったよー!
という方、お話聞けたら幸いです(∵`)

コメント

1人でしたけど全然1人で良かったです👌✨
たぶん旦那なり誰かいたら気になってイライラしそうなので😅
ちなみに私は助産師さんと一対一でした!
よく叫んだりなど見かけますが叫ぶ力すら無いというか笑
ひたすら深呼吸を意識してたら暴れたり叫ぶことなく落ち着いて出産できました💡

• びすこ

びすこ

ありがとうございます!
    なるほど、旦那さんの助けもチグハグだとイライラしかしないってお話はよく聞きますし、うちもその可能性が高そうなのでやっぱり出来る限り1人で頑張ろうかな😅と思いました!旦那さんたちより助産師さん達との連携が大事そうですね!

• 7月23日
ゆちお

こんばんは☆
私も早く会いたい気持ちから予定日が近づくにつれて不安な気持ちの方が大きくなってきてしまった者です(;ω;)

陣痛は旦那さんいないと絶対無理!
と思っていたのですが案外自分一人の方が落ち着いていられました(笑)
旦那さんいると逆に甘えが出てしまって(・・;)
陣痛始まってから病院に連絡するまでの5時間ほど、旦那がいびきをかいて寝ている隣でひたすら息を吐いて陣痛と戦っていました( o´ェ`o)
病院に着いてからも1人分娩室でひたすら息を吐いて耐え(笑)
あんなに側にいて一緒に陣痛を乗り越えたい!と思っていたのに結局助産師さんに入っていいですよって言われるまで旦那さんは側にはいませんでした(笑)

• びすこ

びすこ

ありがとうございます!
    やっぱり誰か居てくれるとつい甘えてしまいますよね(・_・;)
    うちの旦那さんものんびり屋な正確なので、お産に間に合ってもサポートまでしっかりしてくれるかは疑問です(笑)お互いの為にも生まれてきた可愛いわが子の顔だけ見せてあげるのがいいのかもしれませんね😂

• 7月23日
ユリ

私は1人目旦那さんに立ち会ってもらいましたが、私の実母が今まで5人出産して全員立ち会いなしの1人で出産でしたよ😆✨
母曰く、誰かが立会いにいると甘えが出る。らしいです😂タフな母見習って私も頑張ります😂

• びすこ

びすこ

返信ありがとうございます!
    お母様5人も産んでらっしゃるんですね😳!!それほど産むという行為はママ自身の全力作業なのでしょうね!私もお話聞いてちょっと勇気が湧いてきました✨予定通り1人で頑張れたらいいなー。今から不安になりすぎてもいけないですね💦

• 7月23日
.mam

はじめまして!
予定日同じだったのでついついコメントしたくなってしまいました💦
けど、私も一人目なので、全く回答になりません💦すみません😣
私は先日の健診で「まだ頭の位置も高いし、子宮口もギリギリ指1本。この1週間のうちはないな」って宣告されました😅
予定日過ぎたら周りからのプレッシャーもあるし、早く出てきてほしいなと思いつつ、やっぱり不安もあって…。
その時になったら、周りのこととか考えられなくなるんだろうな〜と思うと、慣れてる助産師さんとか看護師さんが側にいてくれるのが一番いいかなと思ってます✋
一応主人は立ち会う気満々なんですけどね…。
いずれにしてもあと数週間で一心同体生活も終わっちゃいますよね💦
胎動は痛いし、でもなかったらなかったで心配だしみたいな生活も終わりかと思うとちょっと寂しい気持ちもあります😢
全然回答になってませんが、お互い頑張りましょう💨✨

• びすこ

びすこ

dymyさんも同じ予定日なのですね😊同じように心細い思いをしている中本当にありがとうございます!
    私も37週過ぎてからは周りからまだかなーまだかなーと聞かれて凄くプレッシャーも感じてます💦会いたいけど陣痛は怖いし、でも胎動感じるたびに嬉しいし…と頭もゴチャゴチャですよね😅
    お腹の中で繋がっていられる今だからこその幸せな悩みなのかも。最近不安ばかり感じていましたが、あと少し赤ちゃんとのコミュニケーションも大事にしつつ頑張りたいと思います!
    dymyさんも安産でありますように\♡/

• 7月23日
ももた

里帰り中実母がワクワクしすぎてイライラしていたので、陣痛室にくるのを断ろうと思っていたのですが、
いざ陣痛が始まったら旦那は眠たくてウトウトして目障りだったので2回程寝に行き、かわりに母がずーっと腰さすったりお尻押してくれたりして側にいてくれました。
分娩室での立会いは旦那のみだったので、ちゃっかり産まれるところをみて感動していたけれど、
できるならずっと側にいてくれた母に立ち会って欲しかったです…笑

私も母がそばにいると落ち着かないかなと思っていましたが、
緊張とかそんなの通り越して、とにかく誰でもいいから腰をさすってお尻押してくれー‼︎って感じで、やってもらうと少しでも楽になりました!

いざ近づいてくると不安ですよね💦
ご無事で出産されますよう祈ってます!
頑張ってください😆✨

• びすこ

びすこ

ありがとうございます!
    うちは旦那さんがマイペースな人なので、間に合ったとしてもイライラしてしまう可能性大です。笑
    そこはやっぱり、経験者の実母の方がまだマシなのかなーとは思いますね。私の母は、私の時は叫ぶ程じゃなかったわよーとしか毎回話してくれないので全然参考になりませんが💦
    陣痛始まって危なそうならとりあえずは連絡とってみようかなと思いました!いい報告ができるように、今から頑張って不安と戦いたいと思います☹️✨

• 7月23日
まーみん

個人的な意見ですが、ご主人が無理な場合はお母様の都合がつくなら立ち会いお願いしてもいいかな?と思います!
緊張してる余裕なんて無いですし、その辺は大丈夫だと思います☺
あとは、『お母さんもこうやって私を生んでくれたんだな…』なんて気持ちになれるかもしれませんし✨
特別な瞬間なので、もしご主人が立ち会い無理そうならお母様にお願いしても心強いと思いますよ🙆

出産自体は、プロのお医者さんや助産師さんが付いているので大丈夫ですけど、精神的な心細さは家族の支えが必要かなと思います😉

もうすぐ会えますね☺
今のうちしっかり寝ておいてください❗(笑)いいお産になりますように✨

• びすこ

びすこ

ありがとうございます!
    やっぱり母には一応連絡とってみてもいいかもしれないですね😅
    妊娠してから、親の有難味を感じる機会も増えましたが、分娩はまさにそのクライマックスなのかも…。
    余裕がないところを見せたくないなーと変な意地があったのかもしれませんが、皆さんのお話聞く限りそれどころではない様子💦
    頼れる人には頼っておこうかなと思いました!
    いい報告ができるように気持ちを強く持って頑張ります!(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 7月23日
向日葵

急遽誘発剤点滴が決まったので、二人目も旦那が立ち会い予定です。笑笑

でも仕事の都合上ちょっと怪しですが。。。

一人目の時は俺立ち会う!って言って立ち会ってくれました(笑)

主に私のわがままを聞いてくれてましたww

陣痛の間隔が広い間にちょこっとご飯食べてみたり、飲み物飲むのにも起き上がるのが辛いので、あれ取ってこれ欲しいと言い続け、何度もコンビニ行かせた記憶があります(笑)

恐らく今回もそうなるのかも?!と思ってます!
いないとわがまま言えなーいって心の中で思ってるんですけどね〜ヾ(・ω・`;)ノ

• びすこ

びすこ

コメントありがとうございます!
    陣痛が辛くなって来た時に、手足となってくれるのは確かに助かりますね(ToT)
    自分がどんな状態でのお産になるかわかりませんが、もう少し旦那さんや実母と出産当日のイメージをしてみようと思います!

• 7月23日
かぉ025

こんにちは🎵
予定日同じです😊
私は一人目の時は立ち会いはしてもらってないのですが、分娩室に行くまでは側に居てもらい陣痛が来てる時に腰をさすってもらっていてこの人凄いゴッドハンドだぁってくらぃ痛みが和らいだ事を覚えています(笑)
元々お互い立ち会いはしないと初めから決めていたので今回も立ち会いはしないです。
立ち会いするしないはそれぞれのご夫婦の考えがありますのでこうがいいとは言えませんが私は側で立ち会いでなくても近くに旦那を感じられる距離に居てくれた事でとても心強かったです😊
ただ今旦那が出張中で帰って来るのに8時間くらい掛かる所に行って居るので出来る事ならあと最低1週間はお腹に居てくれればなぁっとは思ってます😅
でも検診に行く度にもう柔らかくなって来てるからいつ陣痛来てもおかしくないとは言われていますが一人目の時も同じくらいの時期からそう言われていて結局予定日よりも10日くらい過ぎてからの出産でしたぁ。
出産自体は朝陣痛が始まりお昼前には産まれ4時間ちょっとでしたので初産にしてはとても安産でしたぁ😁
はっきり言って陣痛はとても痛いです。
一度経験はしてますがいつ来るか分からない陣痛はやっぱり怖いです。
でも始まれば必ず終わりが来ます😊
しかも可愛い我が子と共に❤️
お互い出産頑張りましょうねぇ😊

• びすこ

びすこ

旦那さん出張中なのですね💦うちも夜勤や遅番は融通が利かない距離なので運が良ければ分娩の最後だけ立会いとしか相談できてなくて(∵`)
    陣痛室や分娩室でなくとも、同じ病院内にいてくれればそれだけで違いますよね!私も理想は立会いじゃなく、院内で待っててくれる程度でいいのですが。陣痛…やはり辛いですよね。
    でも、皆さんからのコメント沢山頂けて励まされてます😊
    わが子に早く会いたい気持ちは変わらないので、なんとか不安と闘って痛みも乗り越えられるように今からイメトレ頑張ります!

• 7月23日