※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が胃腸炎にかかり、血便が出たため夜間救急に行ったが、入院はせず帰宅。1ヶ月前に風邪で入院し、完母なのに抗体をあげれていないことが心配。外出は少なく、友達の子供と比べて体が弱いのか外出が足りないのか悩んでいます。

生後3ヶ月までに胃腸炎にかかったお子さんいますか?😢
娘がもうすぐ生後3ヶ月なんですけど、今日便の回数が異常に多く、夕方から少し血便がでてしまったので夜間救急にいってきました。
血液検査と便検査でウイルス性の胃腸炎と言われ、本人は元気で母乳もよく飲むし、熱もないので入院にはならず帰宅してきました。
本人は至ってご機嫌で帰っておっぱい飲んですぐ寝てます。

胃腸炎で血便?みたいなうんちに血が混ざりましたか?

あと娘は生後1ヶ月前の時もウイルス性の風邪にかかって全身発疹と発熱で1週間ほど入院しました。
完母なのに風邪引くのねって親からも言われたり、今回もまたウイルス性のやつになって、完母なのに娘に抗体をあげれてないし申し訳なくてなんだか辛いです😢
1ヶ月のときに入院したので、もうすぐ3ヶ月ですが、人混みなどは行かず基本家で、毎日近所のスーパーとかにとお散歩1時間程度するくらいの外出のみです。

友達の子供は毎日人混みやカフェやピクニックに連れて行かれてますが、風邪などひいたことないみたいです。。

なにがいけないんでしょうか。。娘の体が弱いのか、もっと外に連れて行くべきなのかよくわかりません😢😢


なんだか愚痴になってしまってすいません。。

コメント

ゆうにゃん

兄弟はいないんですよね?

だとしたら家に出入りしている人からウイルス貰ってるとしか考えられませんね…

3ヶ月ならまだスーパーに行っても空気にしか触れないはずなので飛沫感染しか考えられないし、確率的にもかなり低いような…?

旦那様はウイルスによく触れるお仕事してたりしませんか?

  • たろす♡

    たろす♡

    兄弟はおらず初めての子供です!
    家は旦那と3人暮らしです😢

    そうですよね。。
    旦那が今週風邪を引いて熱を出していたので、おそらく旦那の風邪をもらったんじゃないかなとは思います。

    旦那が熱出ていたとき寝室を分けたり隔離はしていたんですが、実家に帰ってもらえばよかったと後悔してます。。

    旦那も仕事柄出張も多く空港や新幹線などいろんなところへ行くので今後も心配です😢😢

    • 7月22日
  • ゆうにゃん

    ゆうにゃん

    そうなんですね、旦那様からかもしれないですね(*_*)
    もう1.2歳になれば少々の病気は大丈夫ですけど、まだ2ヶ月だと心配になりますね(;ω;)

    体質もあるとは思うのですが、酷くならないように気をつけるしかないですね💦
    看病疲れると思おますが頑張ってください😭

    • 7月23日
ちゃんきー

こんばんわ。
うちの子も、3ヶ月半で
下痢→血便→嘔吐→発熱の連鎖で
10日間程の入院しました( ˙o˙ )
特に、治療わなく…
脱水予防の点滴と整腸剤のみでした。
本人わ、いつもよリよく寝るくらいで
機嫌、体調等わ普通でした\( ˙ ˙ )/
完母なのに、抗体をあげれなくてごめん!
って気持ち、痛い程分かリます。

ちなみに…うちの子、予防接種の副反応も
よく出ます( •∀︎•` )
身体が弱いのか…?
と、思いながらも、気にせず
普通に連れて遊びに出かけたリ
してますよー\( ˙ ˙ )/

あと、3ヶ月の頃の血便以降
未だに、下痢が2回続くと
2回目に血が混ざることがあリます。
検査結果に、異常わないので
下痢の刺激による切れ痔的な?
ものだと言われてます( •∀︎•` )

  • たろす♡

    たろす♡

    コメントありがとうございます!
    全く同じです!!
    熱も嘔吐もなくご機嫌なので入院は免れましたが、同じく点滴と整腸剤を処方されました。
    これで熱出てたら入院ですね😢

    うちの子もまだ予防接種1回しかしていないですが、さっそく副反応で発熱しました😢
    次も発熱するんだろうな〜〜と心配で、、

    色々と心配ばかりで落ち込みます😢
    同じような方がいて少し安心しました!

    • 7月22日
春

こんばんは。
私は3ヶ月の子を育ててます。
うちの子も生後1ヶ月でRSウイルスで入院、2ヶ月に入って予防接種の4日後高熱、3ヶ月に入ってすぐ夏風邪…
毎月小児科通ってます。
毎月鼻水吸いまくってます…(T_T)

私は産後生死をさまよったため、1ヶ月の入院をし、完ミになりました。退院してすぐ戻ってきた感じです(´;ω;`)

なので、私の体力も全くなくなったのもあり、ほとんど出かけてません。3ヶ月に入り、地元の母や妹が来た時にショッピングモール歩いたくらいです。

妹の子供なんて、1ヶ月に満たないうちから連れ出してるのに、全く元気です。なんでこんなにも違うのか…

小児科の先生にこの間聞きました笑
うちの子、1ヶ月から入院したり、毎月ここでお世話になってますけど、弱いんでしょうか?と。
答えはNO。ウイルスやから、まわりの環境もあるでしょうって笑
え?笑あたしら?笑と思いましたが、そんな連れ回ってないし…(´・×・`)

たまたまウイルス貰ってしまったんだと、思うようにしました。
いつも鼻水を電動鼻吸い器で吸うのですが、毎回大号泣で、ホントに見てて可愛そうですが、きっと、早くに風邪にかかって免疫付けて、強くなるはず!っと旦那さんとはゆってます。

辛いのはきっと子供のほう。
私達親がしっかり頑張りましょうね😊

  • たろす♡

    たろす♡

    コメントありがとうございます!
    うちの子も生後1ヶ月で入院、2ヶ月の予防接種の副反応で高熱、今回の胃腸炎です😭😭

    入院のこともあり、用心深くあまり外には連れ出したくなくて、毎日人混みやカフェに連れ出してる友達から なんで外でんの?暇じゃない?って言われて落ち込んでて、更に今回のことで連れ出した方が風邪ひかないのか!?とモヤモヤしてしまいました。。

    たまたまもらってしまったんですもんね、、
    しかも今回は旦那からなんでもっと隔離しておけばよかったなと後悔です😭
    毎回血液検査や点滴で泣き叫ぶ娘を見て申し訳ないですが、これで強くなってほしいです、、!

    そうですね、辛いのは子供なのでしっかり親がケアしてあげないといけないですもんね😢
    明日もまたたくさん遊んであげて今日の痛いの我慢したことたくさん褒めてあげます!

    ありがとうございます!

    • 7月23日
  • 春

    ちなみに、うちは、生後1ヶ月の頃は母がコンコン風邪ひいてました。本来近寄らせない方がいいのですが、生死をさ迷う出産で、退院してもあたしが抱っこするのもひと苦労、ご飯も食べれないし、最初はそんな状況で、母がしんどい中、お世話手伝ってくれました。息子にはおそらく、そのせいでかわいそうな入院になってしまいました(T_T)

    2ヶ月はロタの傾向のある発熱と下痢だったので、おそらく副反応。

    3ヶ月は…

    うちも主人が医療関係です。
    ウイルス持って帰ってきやすい環境下です。帰って、どんだけめんどくさくてもシャワー浴びてくれるようになりました。

    出来ることはそれぐらいかな…😭

    でも、旦那さんとは隔離、そんな酷なことはしなくていいですよ!!愛情いっぱいの旦那さまと接して赤ちゃんも幸せなはずです😊
    うちの旦那も溺愛してるので、隔離なんてしたら悲しみます(๑˙³˙)و
    なので、帰ってすぐ、お風呂!ウイルスおとしてもらいましょ♡

    とりあえず3ヶ月経ちましたし、だからってどこも出かけないのも、それがいいのか悪いのか…。

    人混みは避けるようにして、お出かけしようと思ってます!

    きっと強くなります💕
    そう信じてます😊

    • 7月23日
久美子

こんばんは。
私は5ヶ月の男の子ママです。
うちも血便続いて病院行ったら胃腸炎でした。
毎回漏らす位の下痢で回数も5~6回位以上でてました
2週間も続いて、この間アレルギーと血液検査して
アレルギー検査は結果まちで
言われたのが
好酸球性胃腸症って病気で、調べても出ない位珍しい病気っぽくて凹みました
アレルギーで卵、小麦、牛乳が駄目っていうのが一件みて
来週の検査結果何でもない事祈りたいです
今抗アレルギー剤飲んで今1日目で血便は今はおさまってきました

もも

ロタの予防接種で胃腸炎になり、下痢が続き、血便でています。。同じように病院で診てもらい、便もみてもらったのですが、機嫌も良いし、ミルクも飲みます。今は様子見のところです。ビオフェルミンのような整腸剤もらい、飲ませてます。もともと便秘で、腸が弱いのか。😢胃腸の症状、同じような方がいて、うちの子だけじゃないと思いました。