※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が頻回授乳で、3.4時間あくのが心配。脱水や水分補給について教えてください。ありがと

もうすぐ5ヶ月になる息子です。
完母なんですがかなり頻回授乳です。1、2時間ごとだったりします。外出すると3時間はあきますが、
ぐずりだすとだっこ、おしゃぶりでダメなときは手軽だからすぐあげてしまいます。もう今ぐらいだと3.4時間あくのが普通ですよね?最近は暑いし夏だから脱水とかにならないか心配もあってあげてしまうんですが大丈夫でしょうか?
おっぱいはけっこう常にふにゃふにゃででているのかも心配になってきました。
水分補給で白湯や麦茶をあげた方がいいですか?
その時は哺乳瓶であげるんでしょうか?
麦茶とかは冷たいのを飲ませていいのでしょうか?
教えて下さい。

コメント

あ

私は欲しがるだけおっぱいあげてました😭おっぱいをずっとくわえたままとかよくありました😭水分補給は哺乳瓶で麦茶をあげていました^_^常温です!、

• はなこ

はなこ

おっぱいくわえたまま多いです!そのまま寝てだっこしてたらまたおきておっぱいとか笑もうエンドレスです😂

• 7月22日
mi-eighter

欲しがるだけあげてもいいと思います😊
離乳食ははじまっていますか?
間隔が空いていないと離乳食はあまり食べなくなってしまうかもですが…💦

ウチは水分補給はストローマグを使っていました!
何回か練習するとすぐに飲めるようになりましたよ😊
上の子は5ヶ月、下の子は6ヶ月でストロー使えました!

• mi-eighter

mi-eighter

あ、ごめんなさい、まだ4ヶ月でしたね💦
    離乳食はまだですね(>_<)

• 7月22日
  • はなこ

はなこ

ストローマグ挑戦してみますね😊ストローマグも哺乳瓶のように、煮沸とか薬液消毒を毎回するんでしょうか?
    麦茶とかは常温ですか?

• 7月22日
  • mi-eighter

mi-eighter

初めて使う時は煮沸しましたが、それ以降は全くしていません!
    本にも哺乳瓶も3ヶ月?頃から消毒しなくて大丈夫って書いてあったので😊
    麦茶は常温です!
    冷蔵庫に入っている大人も飲む麦茶に、お湯を沸騰させて入れて飲ませています。
    薄さも温度も丁度良くなります😊

• 7月22日
  • はなこ

はなこ

そうなんですね!
    わかりやすく教えて頂きありがとうございました😊

• 7月22日