※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりんご
お仕事

保育園で子供が熱を出して早退したら、同僚に「困るし」と言われて困惑しています。同じ経験をした方いますか?

昨日納得いかないことがあったので、書かせていただきます。

私は今パートで働いていて子供は保育園に預けています。
今月から保育園に通い始めたのですが、まだ子供が保育園に慣れていないのもありすぐに熱を出してしまって、慣らし保育もなかなか上手く進まずにいました。
仕事開始初日も子供が熱を出してしまって、休みや早退が続いてしまいました。

昨日も勤務中に保育園から子供が熱を出してしまったから迎えに来てほしいと連絡があり早退させてもらいました。
帰り際に社員の1人(女性55歳独身)に挨拶をして帰ろうとしたら「こういう事が続くと色々考えないとね~困るし。」と言われました。
私は面接の時に慣らし保育の時点でしょっちゅう熱を出しているから、休みや早退で確実にご迷惑をお掛けすると思う。と、伝えていました。それで採用になり勤務することになったんです。

たしかに、迷惑をお掛けしているのは間違いないのですが、それを了承した上で採用したんじゃないのかな?なのに「こういう事が続くと色々考えないとね~困るし。」ってなんなの?って思ってしまいました。

私も正社員で働いている時に、お子さんがしょっちゅう熱を出すパートさんや時短の社員さんがいて、休んだり早退が多かったので人手が足りていない時は正直大変だなって思うこともありましたが、ずる休みしてる訳じゃないし「色々考えないとね~困るし。」とか言ったこともないし考えたこともなかったので、余計に納得できなくてイライラしてしまいました。

嫌味なことを言われるのはあるあるな話なのかもしれませんが、同じ用な経験された方いらっしゃいますか??
ただでさえ迷惑をかけてて申し訳ないと思っているのに、昨日言われた一言で余計に働きづらいと思ってしまいました(。>д<)

コメント

言い方悪いですけど、子供がいない人には分からない苦労なので、相手にしなくて良いと思いますよ。
理解してくれる人はもちろんいらっしゃいますが、同じ経験をしてみなければ分からないことがあるのは当然だと思うので…

辞めるよう促されたり、嫌味を言われ続けるようでしたら、その職場とはご縁がなかったと思うようにしていました💦

• もりんご

もりんご

回答ありがとうございます‼
    理解してくれる方もいると思うのですが、ホント、分からない人は分からないんですね(´Д`)
    凄く悲しい気持ちとイライラが一気に込み上げてきました(。>д<)
    嫌みを言われ続けるようだったら転職を考えようと思います。

• 7月22日

退会ユーザー

会社側の都合も分かりますが、相手の立場を考えられない人の言うことなんか気にしなくていいですよね。
    家庭の状況を理解してくれる職場もありますから、良いご縁があることをお祈りしています😊

• 7月22日
  • もりんご

もりんご

ありがとうございます(*゚∀゚*)
    気にせず頑張ります‼

• 7月23日
あ

すごくいやですね😭😭
上司の人に相談してみるとかできませんか!?😭

• もりんご

もりんご

残念なことに、職場の支配人はホントに頼りにならない人なんですよね(´Д`)
    実は、私は今の職場で以前正社員で働いていたんです。(店舗は違う店舗でしたが)
    本社に昔から知ってる方がいるので相談しました!
    本社の方は「保育園に慣れるのが遅い子なのかもしれないね。大変だけどお子さんも頑張ってるからママも頑張ってね。社員に嫌味言われたら自分(本社の方)の名前出して、了承を得てるって言ってもらって全然いいから!」って言ってくれました(*ToT)
    凄く心強い言葉なんですが、本社の方なので、私が勤務している店舗にその方がいる訳ではないので、また嫌味を言われたら心が折れそうです(´Д`)

• 7月22日
ずしさや☆

私の職場にもいましたよ!私が妊婦の時含め、妊婦さんや保育所に子供を預けて働いているスタッフが気にくわないのか、やむおえず早退や休みになると無視やシカトをきめこむ人が!😅
なんだかこういったことを口をついて出てしまったり態度に出てしまう人ってかわいそうな人なんだなって私は思ってしまいます。心に余裕もなくて小さな幸せを逃して、なんでも人のせいにしてそうな、、。だから何か納得のいかないことを言われたりしたらそう心の中で思えば少しラクになりますよ😙

• もりんご

もりんご

心の中で迷惑と思ってるのは構わないですが、無視とかシカトとか、態度に出されるとキツイですね(´Д`)
    可哀想な人なんだなと思うことにして、しばらく様子を見ようと思います‼
    せっかく働きだしたのにすぐには辞めたくないので‼

• 7月22日
にゃあー

こんな事しょっちゅうあります。

その女性も同じく独身です。
仕事を代わりにお願いしても助けてくれません。
他のスタッフは助けてくれるのにその人だけは「無理」と一言。

もりんごさんの職場の他の方はどうですか?
その女性だけが言うのであれば気にしない方がいいですよ。
嫉妬や妬みもありますから。

わたしもこの前休んで迷惑かけてますが、周りは仕方ないよと言ってくれます。

• もりんご

もりんご

しょっちゅうですか(´Д`)
    今のところ1人だけです!
    本当に迷惑かけているのは分かっているのですが、仕方なく休んでるし仕方なく早退してるのを少しは理解してほしいって思います(*ToT)
    気にせず頑張ってみます‼

• 7月22日
  • にゃあー

にゃあー

気持ちわかります。
    その人だけなら挨拶や謝ることはきちんとしておけばいいですよ。

私の職場の人もですが、理解をしてくれるなんて思ってません。
    わかってくれないと思っていた方が気が楽です(^^;;

• 7月22日
  • もりんご

もりんご

そうですね(^^;)
    理解してもらえないと最初から思っていた方が気持ちが楽ですね(*ToT)
    悲しい気もしますが、挨拶などはちゃんとして、嫌味はスルーで頑張りたいと思います‼

• 7月22日

働くママさんなら、同じような経験ありますよね💦
確かに、周りに迷惑かけてしまうことも事実だし、でも子供いて働いてる人じゃないとその大変さは理解できないんでしょうね。
そういう人に限って、自分が子供いて働きはじめたら、「子供いたら早退や休みもあたりまえ」みたいな顔して、悪気なく早退とかしそうですよね😅

あまりにも嫌味いわれたり、やめるよう言われたら他の職場探すのも選択の1つかもしれませんねm(__)m

私もパートですが、最近はじめて私より長く勤めてる方が子供3人いますが自分の親と同居、自分がパートのときは親か近くにすむ妹が子供達の世話してくれるそうで、とても恵まれた環境のようです。
ですが親もたまに働いてるようで、パートをしょっちゅう早退したり、勤務日変更してます!
私も同じ子を持つ母なので、仕方ないことだなと思いなにもいいませんでしたが、「子供何人?1人なら全然余裕だね〜、楽でしょ?」と言われて、イラっときました❗️

言い方とか態度がこんな感じの人なら、正直嫌味もいいたくもなりますが、そうじゃないのに、そんな嫌味言われたら働きずらいですよね💦

• もりんご

もりんご

そうなんです‼
    ワタシが迷惑かけているのに態度が悪かったら言われてもしょうがないと思うのですが、休んだり早退して次に出勤した時は社員さんパート・アルバイトの皆さんにご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。と、一人一人に挨拶をしていますし、もちろん仕事も一生懸命やってます‼
    昨日の一言はホントにショックでした(。>д<)

子供の人数とかも関係ないですし、迷惑かけたくてかけてる訳ではないので、少しは理解してほしいと思ってしまいます(*ToT)

• 7月22日