※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
お仕事

看護師として再就職を考えている方が、働き始める際に勉強すべきことや不安を相談しています。子育てしながらの勉強を考え、2年後に再就職を目指しています。前の病院での経験は3年前で、新しい病院での勤務を予定しています。

数年ブランクがあったけど、再び看護師されている方に質問です。働き始めるとき、どんなことを勉強されましたか?現代の医療は進んでおり、今ある知識だけでは働けないんじゃないかと不安です。子育てしながらの勉強になるので、早めにできることはしようと考えてます。

私は今二人目妊活中で二人目が生まれてから看護師としてまた働こうと考えています。早ければ2年後くらいかなと思ってます。ブランクは3年ちょっとになりそうです。前の病院は引っ越し前に働いてたとこだったので、今後働く病院は新たな病院になります。

コメント

ぴよ

私は1人目出産後、ブランク1年半ほどで新しい病院に就職しました。就職前は学生時代に使っていた看護技術の本を読んだり、病院で開催されていた復職セミナーに参加したりしました。就職後しばらくは全然動けず、採血もドキドキで自己嫌悪の日々でしたが、1ヵ月位で何となく勘は戻りました😅今は2人目妊娠中で退職したので、2、3年ブランクあきそうですが、なんとかなるかなあと思ってます😅

• いこ

いこ

コメントありがとうございます^ ^なるほどですね!結局は働きながら慣れていくって感じですよね^^;採血、、考えただけで恐ろしいです(笑)クセで人の血管見て刺しやすそうだなぁて思ってますが、実際は無理です^^;基礎知識は忘れないようにしとこうと思います^ ^

• 7月22日
twinママ

ブランク3年で復職しました。
働く科のことをアプリとかで少し勉強して、あとは働きだしてからしました。
それからでも全然大丈夫です(^^)
ブランクあって働いてきた先輩も結構いたのでみんな最初はそうだよって言ってくれました。

• いこ

いこ

コメントありがとうございます^ ^働きだしてからでも大丈夫なんですね^ ^働く科が決まったら基礎知識くらいは頭に入れておこうと思います♪

• 7月22日
4匹のこっこちゃん

ブランク役2年半で働き始めました!
もともと、わりとガッツリな職場で働いていたんですけど、今回はクリニックでパート、まったく未経験の科、しかも看護師わたしだけ、という状況でしたが、ほとんど勉強せずに行ってましたが、なんとかなりました😅
経験ないと、伝えていたので、直截医師や他のスタッフに聞いたり、どうしてものことだけ、ちょこっと調べる程度です!
なんとかなりますよ👍

• いこ

いこ

コメントありがとうございます^ ^看護師一人だけってつらいですね(>_<)それでもなんとかなるんですね^ ^周りに助けてもらいながらならなんとかなりそうですね╰(*´︶`*)╯♡とりあえず事故がないようにしとけばいいですかね(*´∀`*)

• 7月22日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

最初は、え、辛い!と思いましたけど、ぶっちゃけ、こちらは有資格者なので、わりと優しくされました!笑
    他の方は事務職の方だったので!もちろん、関係なく強気な方もいましたけだね😅

事故ないのが一番ですよね!やる気さえあれば、あとは、やってみてで大丈夫かとおもいますよ👍

• 7月22日
  • いこ

いこ

看護師は必要とされてるからみんな優しくしてくれるんでしょうね^ ^やっぱどこにでも強気な人はいるんですね(笑)とりあえずやってみて頑張ろうと思います♪

• 7月22日