※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうか
お金・保険

19歳のシングルマザーですが、国や市から母子手当や支援を受けられますか?保育士の資格を取得中で、バイトしながら学校に通いたいけど心配です。

19歳のシングルマザーでも母子手当や色々な支援を国や市からしてもらえるのでしょうか?

母子手当
住宅手当など

保育士の資格を取るために学校に通っています
資格は将来子供のために取りたいので諦めたくないです
子供が産まれたら親の元を離れることになります。

学校に通いながらバイトしていくつもりですが
手当や、保育園のことが心配です。

コメント

蓮Ka

しっかり税金納めてればもらえますよ( ・ᴗ・ )
母子手当、児童扶養手当、
地方によっては公共料金から住宅手当。保育費はタダですしお母さんの診察代や薬も1000円までしかかからないですし( ˊᵕˋ* )
所得によっては住宅手当もらうより市営住宅や県営住宅手当に入った方が貯金できますよ( ˊᵕˋ* )

• きょうか

きょうか

近くに市営住宅がありそちらに住みたいと思って居るのですが、19歳だと自分で契約できないからどうかなと、、考えて居るのですが、、

• 7月22日
ザト

未婚だともらえる金額が減りますが、結婚し、離婚した場合なら支援が増えますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
ただ、ご実家にいるうちは無理でしょうし、子どもが産まれて自立した場合、保育料は無料になるでしょうが、ご自身で家賃+αを支払うとなると相当大変だと思います💦

あすか

ご両親と一緒に住んでいると母子手当はもらえないです😢住宅手当は生活保護に部類されるかと思いますが、ご両親の援助がある(一緒に暮らしている)とそれも出来ないかと思います😥

• きょうか

きょうか

19歳なので家とか借りるのに親とかが保証人にならなくては借りることが出来ないので保証人が親だと母子手当は一人で暮らしても貰えないのかと、、

• 7月24日
  • あすか

あすか

保証人は関係ないと思いますよ☺️
    契約者をきょうかさんにすれば、世帯主はきょうかさんなので母子手当ももらえます😊

• 7月24日