※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチャム
妊娠・出産

妊娠30週で女の子。旦那と名前で意見が分かれている。旦那は「心優(ミユ)」がいいと言うが、キラキラネームかどうか迷っている。将来の苗字変更を考慮して普通の漢字がいいと相談。皆さんの意見を聞きたい。

今、妊娠30周です。
女の子のようなので、旦那と名前を考えているのですが旦那と意見が合いません(。>д<)
旦那は名前の響きと意味、苗字とのバランスで画数がいいのを選んだと言って『心優(ミユ)』
がいいと言っているんですがこれってキラキラネームってやつでは?と思い抵抗があります。
できれば、普通に読める漢字がいい。

旦那がミユと呼びながらお腹に話しかけてしまってるので
そのまま、ミユになりそうなんですが…
女の子だから、将来的には苗字が変わると思うので
それほどしっかり画数にこだわらなくてもいいんじゃない?と思うのですが皆さんの意見聞かせてください。

コメント

☆Q☆

すいません💦
心ってミって読むんですか∑(゚Д゚)?

難しいですよねー
名前決めるの💦
みゆちゃんはかわいー名前だと思います。
ただ、ちょっと読めない漢字だとは面白います。
女の子だし画数は気にしないでどうは気にみたいな感じで他の漢字を提案してみては、どうですか❓

退会ユーザー

面白います→思います。
    です💦打ち間違いです

• 7月22日
  • ミッチャム

ミッチャム

読み方は、私も可愛いし呼びやすいなって思うんですがこれ以上考えないとか言い始め…( ̄▽ ̄;)
    美優とか美結の方が良くない?って言っても画数が最悪とか言われ聞いてもらえません(T△T)

• 7月22日
はじめてのママリ🔰さん

とっても可愛い名前ですね☺️

スラスラ読めるかと言われれば、正直読めませんがそこまでキラキラにも思いません!響きがとっても素敵だな〜と思いました❣️

• ミッチャム

ミッチャム

ありがとうございます♪
    意味合いは自分もいいなと思うんですが…
    初めは『優奈(ユナ)』にするとか言ってたのに、なにかで江戸時代くらい?のお風呂屋さんで働いてる女性をユナと呼ばれていたと見つけてきたらしく突然わかりました。
    赤ちゃんに贈る初めてのプレゼントが名前なのでいろんなことを考えすぎて頭のなかでグルグルしちゃってます(´・ω・`)

• 7月22日
あんちゃん

私も31週で、そろそろ名前を考えないとなぁ…と日々思いながらも悩んでなかなか決められてません😅

うちは上2人とも女の子なので、特に画数にこだわりませんでしたよ!
ただ、無料の姓名判断などで名前入力をして、凶とかが出た名前は避けましたね💦

本当に、苗字が変わるし男の子ほど気にする必要はないと思います!
ミユちゃん、可愛い名前ですね💕
私も少しでもあて字というかすんなり読めない名前だと却下してしまうので、なかなか決まりません…
他の漢字なら美優、美結ちゃんとかでしょうか?だけど最近は心でミと呼ぶ名前も多いですね

• ミッチャム

ミッチャム

ありがとうございます♪
    うちも、名付けアプリとかを診て画数を診てるみたいなんですがそれぞれ診断結果が微妙に違うので旦那のなかでは決まってますが私がなかなかうんと言えず決まりません(´・ω・`)

• 7月22日
ゆあ

上の息子の時は結構画数とか
苗字とのバランスを考えましたが
下の娘はあまり気にしませんでした(笑)

心優でみゆは読めないなぁと思いました😅

• ミッチャム

ミッチャム

心優って名付けたとしたら、いろんな所で名前をイチイチなんて呼ぶかと聞かれるんだろうなと思うとなんか可哀想な気がして考えてしまいます。

• 7月22日
Halu

知り合いの子が心優ちゃんです( ˙ᵕ˙ )読みにくいけど人名漢字で心は み と読みますし、いいお名前だと思いますよ。読み方について法的には決まりなんてないですし、そこまでキラキラ感もしないと思います😊
どうしても気になるなら心を美に変えるとかどうですか?( ˙ᵕ˙ )画数はこだわるかそれぞれですよね😅うちは特にこだわりませんでした💦

• ミッチャム

ミッチャム

旦那はMIYUだとお互いのイニシャルが入ってるし『心優』って読みづらいかもしれんけど最近そういう名前の子が多いから大丈夫とか言ってるんですけど、義両親にダメ出しを言われるんじゃないかと心配です。
    義母は元教師ですので特に…(T_T)

• 7月22日
怪獣あおいのかーたん

綺麗な名前だと思います。

• ミッチャム

ミッチャム

ありがとうございます。
    でも、早く自分の中のモヤモヤを消したいです( ´△`)

• 7月22日
ハラ

キラキラではないですが読めないです〜〜_(:3」z)_
みゆちゃんの響は可愛いですね❤️

• ミッチャム

ミッチャム

ありがとうございます♪
    やっぱり、読めないですよね…( ̄▽ ̄;)

• 7月22日

正直読めないです(>_<)あと若干キラキラ感あります…

ミユ、って読み自体は可愛らしいかなと思います^ ^
ちなみに女の子の画数は名前単体で良くなるものをメインに探したほうがいいみたいですよ!

• ミッチャム

ミッチャム

そうですよね…
    自分も『心』がミと読めること知らなかったのでタダの当て字じゃん。って思って抵抗があります。
    名前単体で考えるのも良いですね。
    旦那に提案してみます。

• 7月22日
ミッチャム

スマホの変換でも出るし、大丈夫と旦那が言ってるんですけどこの漢字にすると読み方が10種類以上あるみたいなんです…(T_T)

トム*

画数に関しては地格の部分、名前単体の画数だけ気にました。名字との相性に関しては結婚したら変わるしいいかなとε-(´∀`; )

意味も響きも素敵だなぁとは思いますが読めないなぁと感じました。その辺がキラキラ感?

その家庭それぞれの考え方があると思いますので納得されてるならいいと思いますが、私たちが名前を考えるときには誰が読んでも他に読みようがない漢字の組み合わせをというのが条件にありました。

結構普段の生活で使わないような漢字だったり、やたら画数が多い漢字は子供が書けるようになるまで苦労するから避けましたね💦

ご主人が考えた意味は心の優しい子というものかな?
だとしたら優の字でその思いは伝わると思うので『み』は他の漢字にされては?と思いました(*´ー`*)

• ミッチャム

ミッチャム

はい。
    その辺がキラキラなんじゃないかと思いまして…。
    自分も、読める漢字がよくて…
    『優』でもじゅうぶん伝わるから『心』は考え直そうとウザがられるかもしれないけど話してみます。

• 7月22日
mw

女の子ママです!
名前は一生呼び続けるものなので旦那と私お互いに妥協はしませんでした!
でも女の子なのでミッチャムさんの言う通り将来名字が変わることを考えて画数にはそれほどこだわりませんでしたよ😊
可愛い名前ですが、「心」を「み」と最初から読める人は正直少ないかなと思います💦
まだ時間もあるので、もやっとした気持ちがお互い残らないようにした方がいいと思います(^^)

• ミッチャム

ミッチャム

そうですよね
    ありがとうございます!
    私の考えた『未来(ミク)』はすぐ旦那に却下されたのでこれ以上は妥協しないように話し合ってみます。

• 7月22日
みゅーまま

うちの下の子も「心」がついて「み」と読ませてます。
私は「心」で「み」なんて絶対読めないから嫌だ!と言っても聞いてもらえず…
色々名付け本を見過ぎたのか"心"で"み"と読むって普通じゃんとまで😅

上の子も「み」が付きますが"実"って言う字です。

• ミッチャム

ミッチャム

うちの旦那もそんな漢字になってます。
    いろいろ診て調べるのも良し悪しですね…。

• 7月22日

心優ちゃん いいと思います 💓
今、 心 ← み
って読む名前つけてる方
おおいです(^_^)

• ミッチャム

ミッチャム

ありがとうございます。
    最近そうなんですね~っ。
    この読み方が普通になってくれたら抵抗はないんですが…(T_T)

• 7月22日
R♡

大丈夫ですよ💗
かわいい名前だと思います😆

• ミッチャム

ミッチャム

ありがとうございます(*´∀`)
    響きは私も気に入ってます。

• 7月22日

知り合いに「心空」で「みひろ」という名前の女の子がいます^^
その方たちも調べたらしく、
「心」は「み」と読むらしいですよ☆

ただ私も女の子は結婚したら
名字が変わってしまうと思う派なので
画数はあまり気にしないでいます!

• ミッチャム

ミッチャム

自分の名前も両親が画数にこだわって旧姓との画数が完璧!って言うので付けられた名前で…
    でも、結婚して苗字が変わったら画数が悪くなったので女の子はこだわっても仕方ないなと考えるようになりました。
    ただ、読みづらい名前には抵抗が…(T_T)

• 7月22日

退会ユーザー

ご返信ありがとうございます♡

わかりますよ〜その気持ち!
    私はパッと見ですぐ読めないものは嫌だと主人と話しております^^
    心←み、というのも、個人的には嫌です。

今の時代そういう名前が多いし
    それはそれで第三者の目線で見たら可愛いと思えるので
    批判などは全くないですが(*´˘`*)
    大事なのは、どんな意味を込めてつけるかってことだと思います♡

たくさん悩んでご主人と素敵なお名前を
    つけられますように♡

• 7月22日
mikamaru

最初は読め無かったけど、ほんと今はつけてらっしゃる方も多いので普通に読めましたよ💕漢字からも意味も願いもわかりやすくて、響きもかわいいのでありです💕あたしは今回妊娠してずっと決めてた名前なのに…長瀬くんがドラマで演じる役の名前とかぶり、便乗したみたいになるのやだなーってすこし揺らぎ始めましたw

• ミッチャム

ミッチャム

『律(リツ)』でしたっけ?
    気にしすぎだと思います。
    思い入れがある名前、素敵だと思います☆
    『心優(ミユ)』大丈夫ですかねぇ?
    大きくなってからこの漢字の名前嫌だったなんて言われたら悲しいのでいろいろ考えてしまいます。

• 7月22日
  • mikamaru

mikamaru

漢字は違いますけどね(笑)

みゆちゃん全然いいと思いますよ💕普通に読めましたし、今はもっと…てか全然読めない当て字みたいな子たくさんいます(=_=)笑笑

• 7月22日
  • ミッチャム

ミッチャム

職場の若い子にも何人か聞かなきゃ、わからない名前なのでこれも時代なのかと思うんですがイチイチ聞かれるのは嫌じゃないのかどうか考えてしまいます。

• 7月22日
まー☆

私の娘は美結でみゆうですよー!!
名前は本当に悩みますよね💦

• ミッチャム

ミッチャム

そうなんですね。
    その漢字でミユと読むようにしようと提案もしたんですけど却下されました…
    ホントに難しいですよね…。

• 7月22日
2bves

お名前の呼び方、漢字の一つ一つは
とても良いのですが、
心優とつなげてミユと言われると
「キラキラだな〜当て字だな〜」と
私は思ってしまいます💦

私の周りにも
大空 そら
星空 せいら
海空 みう
夏南桃 ななみ
愛歩蘭 あいら
文優女 あやめ
海恋 あこ
桜子 いちこ

などなど…私の知り合いや地域の子の
名前なんですが、呼び方だけ聞くと
違和感もなくフツーの名前なんですが
名前の漢字を見ると「えっ?」って
思うような子が多いです💦💦

個人的な意見ですので
気を悪くしてしまったらごめんなさい💦

• ミッチャム

ミッチャム

いやいや大丈夫です。
    私も初めて漢字を見せられたとき『心優(シンユウ)』?って思ったくらいですし(笑)
    あんまりキラキラ感があると
    将来の就職の試験時に名前で落とされるとも聞いたことがあるのですぐ読める漢字の方が無難ですよね…。

• 7月22日
ちぃぽん

字面は可愛いし、読み方も素敵な名前だと思うんですが、私的にはやっぱり読むのは難しいですね(^^;)心で「み」は名付けで調べた人しか読めないかも?と思いました(>_<)
もしかすると、お子さんが大人になる頃には心が「み」と読むのは当たり前になって、すんなり読んでもらえるようになるかもしれないですけど(^^)

• ミッチャム

ミッチャム

ありがとうございます。
    そうなってくれるといいんですが…
    正式に決める前に義両親にも話すと言っていたので、そこでなにか悪く言われないか不安です。

• 7月22日
田舎住

心で「み」って読めるとおっしゃってる方いますが、名付け辞典で調べられたのだと思います。
名付け辞典は正式な読み方ではなく、この字でこういった風に読ませる人もいると記した物です。
ミユと読み仮名は可愛いので当て字ではない漢字をご主人にもう一度勧めてみてはどうでしょうか?

• ミッチャム

ミッチャム

そうなんですね。
    旦那ともう一度話し合ってみます。

• 7月22日
raimondwes

名付け本に書いてある人名でこれ読みますというのは「読ませてる人がいます」という意味なのであまりあてにならないと思います。

名付けでない辞書などにある読み方なら確実ですが。

心をみと読ませるのは結構前に流行りましたよね!
ちょっとキラキラよりだと思いますが最近はもっとすごいのがいるのでキラキラには入らないのかも…

後悔してはいけないのでモヤモヤするならとことん話し合った方がいいですよ〜!

• ミッチャム

ミッチャム

ありがとうございます。
    流行った時期があったんですね。
    知りませんでした(笑)
    もう一度話し合ってみます。

• 7月22日