※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
子育て・グッズ

子供の鼻血、対処法について相談です。2歳の息子が初めての鼻血で、押さえる方法が難しいです。ティッシュ詰めても止まらず、困っています。

子供の鼻血、どのように対処してますか(>_<)?!
夜中の2時半、2歳の長男から「ママ、はなぢ…」と起こされました。
顔も手足も服も布団も血まみれ(^_^;)
ここまでの鼻血は初めてで思わずネット検索したのですが、鼻にティッシュは詰めちゃダメ!うつむかせて10分くらい鼻を押さえる!と書いてあって。
実践しようとしても嫌がって押さえさせてくれませんでした(>_<)
仕方なく好きな動画を見せてる間に押さえてみましたが5分が限界で、それでは止まらず…
結局鼻にティッシュを詰めてしまいました。
2歳児に適切な処置なんて無理です😭
今も鼻にティッシュ詰めて寝てて、そろそろ取ろうと思ってますが、また出たらどうしよう…とか考えて私は寝れません( ;∀;)

コメント

こんな明け方に投稿したら回答あまり貰えないかもしれないですね💦
時間が経っていても構わないので、回答お願いします(>_<)
いろんなご意見参考にしたいです!

あいちゃんまーま

うちのが鼻血をよく出すので参考になれば!
化粧品のコットンなどの柔らかいものを丸めて鼻の手前の方にいれるのと水分を取らせるのはいいみたいですよ!
20~30分止まらなければ心配なので救急に電話して指示を仰いでください。

子供に10分じっとしてなんて無理ですよね(´×ω×`)

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます!
    ティッシュよりコットンがいいんですね!水分気をつけます(>_<)
    私も救急に電話しようか悩みました💧
    血を見ると慌ててしまって(^_^;)
    10分は厳しいですよね😭

• 7月22日
  • あいちゃんまーま

あいちゃんまーま

コットンは何度も取り替えてあげてくださいね!
    子供は大人よりも鼻の中の皮膚が弱いので普通のティッシュだと傷つけやすくて柔らかいコットンの方がいいそうです。

• 7月22日

そうなんですね(>_<)
    次のためにコットン買っておきます💦💦💦

• 7月22日
厚切りトマト

うちも同じ月齢ぐらいからよく鼻血出してました!普通にティッシュ詰めてます(♡˙³˙)じゃないと、どんどん出ちゃうので。。
自然に止まるのを待ちます!!スミマセン、参考にならず(;o;)

そうなんですね、最近よく出るんですよね…これくらいから多くなるんですかね(>_<)
    いえいえ!同じような対処をしてる方がいて安心しました!
    やっぱりまずは止めなきゃって思いますよね💦

• 7月22日
みかっち

幼稚園で働いています!
よく、園児も鼻血をだしますがティッシュを詰めてはいけないのは溜まった血が喉に逆流して窒息しないためなのでティッシュか何かで軽く抑えつつ出る分出させちゃった方がいいですよ。ある程度出切ったかなと思ったら鼻血が出てる方の鼻を下にして横向きに寝かせてティッシュを詰めるといいですよ!
あと、百均とかで鼻に詰める「鼻ポン」売っているのであると便利です♪

幼稚園だと日常茶飯事ですよね(>_<)
    なるほど、だから詰めてはいけないんですね💧
    ただでさえすするので、詰めない方がいいですね…😭
    100均にそんなものがあるんですね!ぜひ探して買ってみます!

• 7月22日