※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ丸
家事・料理

そして添い寝で寝かしつけて30分すると起きることも多々あり、昼間全く…

このカテゴリで合っているかわかりませんが質問させていただきます💦 うちの子は5ヶ月になりたてですが、まだまだ睡眠のリズムがつかめておらず、朝起きてから大体2時間くらいすると寝ぐずりを始めます。
そして添い寝で寝かしつけて30分すると起きることも多々あり、昼間全くと言っていいほど料理などの家事ができません。元々私自身、要領が悪いのもあります…(*_*)
夜は大体19時半あたりには寝ているようにしているのですが、洗い物が残っていたりするので、朝赤ちゃんが起きる前にそっと起きて昨日の残りの家事を済ませたいと思うのですが、アラームをつけておくと赤ちゃんも音で起きてしまい、かといえバイブのみにしておくと起きれません。。

先輩ママさんはどのように効率よく家事をしてるのか、
また朝の早起きはどのようにしているのか、何でもいいので教えてください。昼間なにもできないので、おんぶ紐の購入も考えているのですが、5ヶ月で9kgある息子を背負えるかも不安です。

コメント

まるちゃん。。

参考にならないと思いますが、、、、
うちはのんびーり家事してます。(笑)
主人が帰り遅いので、ゆったりしてます。

朝は基本8時に起きて、それから暫くベッドで遊ばせて、気づいたら寝てます。
お昼頃起きて、また遊ばせて、また気づいたら寝るので、その時元気があれば洗濯してます(´・_・`)

掃除機などは音で起きてしまうので、起きてるときにババーっとかけちゃってます!

うちの子も生活リズム全然ついてませんよ!
夜は結構遅くに寝ますし、、、(´・_・`)

きっちり毎日ちゃんと、と言うのはストレスになるので私はゆったり家事育児してます(*^^*)

しっかり1日の中で寝ていれば、大きく育っていくと思っています😂😂
参考になりませんね、(笑)すみません(笑)

• けけ丸

けけ丸

回答ありがとうございます。ゆったりを私も心がけたいです。完母なので、食べるものがおろそかになるといけないとか、狭い台所もストレスに感じていたり、正直余裕なくて、質問というより愚痴になってたかもです😄笑
    もっと心に余裕持ちたいですね。

• 7月22日
  • まるちゃん。。

まるちゃん。。

私も完母ですが、最初すっごく気にしてたんですが、もういいやー!!ストレスたまるっ!!!と思ってある程度野菜摂るようにだけ心がけて普通にジャンクフードとか食べてました😂
    ですが、すくすく健康に育ってますよ😊

気にしすぎてストレスを感じるとお子様は感じ取るみたいですよ😆

でも、お気持ちわかります!気になりますよね〜。
    自分の好きなように、ゆったりでいいと思います!

人の言う育児は、その人に合った生活の中での育児なので、気にしすぎないほうがいいですよ😊😊

• 7月22日
クマー

うちはもう3歳ですが、1歳で保育園に行くようになるまでは、お昼寝も私が横にずっといないと寝てくれないような子でした。
なので、家事は基本夜中でした。夫の帰宅が遅かったので、帰ってきたら起こしてもらい夕飯を出し、食器洗い、洗濯、翌日のご飯準備。掃除機だけは日中の機嫌がいい時にしてました。
ご飯はすぐに作れるように準備しておき、子供を抱っこかおんぶしてパパッと調理して離乳食とか食べさせてました。
私もあまり効率が良い方じゃないのですが、やれる事はちゃんとやらなきゃ気が済まない性格なので…
夜頑張った分、日中は子供と一緒にゴロゴロしたり、のんびり過ごせてましたよ(*^_^*)

• けけ丸

けけ丸

ありがとうございます!昨夜そっと洗い物してみると起きませんでした。起きるときもあるのですが、様子見て気の済むだけでも家事ができるといいなと思います。私も日中はずっと構っていたいです。しっかり寝ついたタイミングで、やれることをすることにします(..◜ᴗ◝..)

• 7月22日
ふふんすー

うちの子もお昼寝は一瞬タイプです!
5カ月なったばかりですが、9キロ後半の子供を背負ってます(>_<)
ぶつけないようにしたらなんとかなりますよ!
家事頑張りましょうね(´;ω;`)!

• けけ丸

けけ丸

ありがとうございます!今日測ってみると8.9kgでした。重いですよね…でも同じように頑張ってるママさんがいると思うと、もっと強くなろうと思いました。

• 7月22日

夜は子供と休みたいので起きているうちに全て終わらせます。
間取り的にキッチンにハイローチェアやベビーベッドを置けるので遊ばせながら洗い物、料理をやって
おんぶで掃除機、洗濯干して子供の昼寝時間が自分の休憩みたいな感じです。
子供と一緒に遊ぶ時間も欲しいので夜のご飯の支度まで午前中に終わらせて
午後から遊んだり買い物に出かけるので午前中必死です笑
うちは間取り的に子供が寝てからの家事が出来ないのでこんなタイムスケジュールです。

• けけ丸

けけ丸

ありがとうございます!すごく工夫されてると思いました!午前中のうちに、と目標立てると捗りそうだし、午後からは構ってあげれるなら多少1人で遊んでもらってても罪悪感ないし、、すごく参考になりました☆

• 7月22日
あゅ

うちは多少泣いててもらってます。
そのかわり家事もさっさと終わらせてます
8時には 朝食済ませて洗濯物も干し終えてトイレ掃除も終わってます
8時過ぎたら掃除機かけて機嫌よければそのまま夕飯のメニュー決めてサラダを作りおきしたり 野菜を切ったりしてます
泣いてたらベビーカーにのせて少しぷらっと朝一番でスーパーいって買い物したりそのへん散歩したりしてます。

10時には帰宅するので 寝てたらミルク作って 夕飯の支度
起きたら授乳
お昼は12時待たず食べられるときに食べてます
2時には洗濯物こんで ごはんもセットしてて
3時に下と上の迎えに行きます
ちなみに朝は六時に起きますが下も同じ時間に起床なので一緒に起きてますよ

• けけ丸

けけ丸

ありがとうございます!臨機応変がなかなか下手くそで、なにを優先したらいいのか分からず、なにも手につかず…(*_*) 3人もいたらもっと混乱しそうですが、先輩ママさんはそうやって育児されてるんですね〜…まだまだ弱音吐くには早いと感じました。知恵をいただきありがとうございます。

• 7月22日
けけ丸

皆様ご回答いただきありがとうございました。グッドアンサーすごく悩みましたが、環境の近いクマーさんにさせていただきました!それぞれに工夫があって、切羽詰まってた自分がまだまだだなーと感じました。

自分なりにまとめたのですが、
朝は6時に赤ちゃんも起きるようにする(病院でも同じように言われました)
ご機嫌なうちに軽く朝食 洗濯物干し
午前中のうちにできれば夕飯までの下ごしらえ
朝寝が終わったら、自分の昼食、買い物や遊び ぐずりだすとおんぶ紐でおんぶしながら夕食準備 寝たら降ろす

夜の寝かしつけが終わったらしばらく様子見てぐっすり寝てたら残りの洗い物

皆さんの回答で色々工夫ができると思いました。ストレスなく育児できるように気を楽に持ちながら創意工夫を重ねたいと思います。