※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜もち
家族・旦那

旦那への愚痴みたいなものです。皆さんの家の寝室にはエアコンがありま…

旦那への愚痴みたいなものです。

皆さんの家の寝室にはエアコンがありますか?
うちはリビングにはありますが、寝室にはエアコンがありません。
夏は夜でも30度になる日があると言うのに窓を開けて扇風機で頑張ってます。冬もとても寒いので布団乾燥機でベッドを温めてから寝てます。
でもこれから赤ちゃんが産まれた後のことを考えると、体温調節が難しい赤ちゃんのために寝室にエアコンが欲しいです。けれど旦那は自分が小さい頃は、エアコンなんて無かったから必要無いと相手にしてくれません。
今の家でも体がでかくて丈夫な旦那にはエアコンなんて必要無いかもしれないけど、私や小さい赤ちゃんには酷な環境ではないかと不安です。でも旦那はこのままでも自分が快適だからか分かってくれません。

そのくせ、玄関の鍵を自動にしようかなんて言ってきます。手荷物を持ったまま鍵を開けられないのが不便でイライラするそうです。そこを快適にする前にエアコンの方が先だと私が言っても自分の理論を語ってきて相手にしてくれません。結局は自分が快適かどうかしか考えて無いのです。
私は玄関をオートにするのは贅沢で、優先順位は低いと思うのに彼にとってはエアコン(あと例えば食洗機や高性能な掃除機など)の方が必要無いと言い張るのです。

結局自分の事しか考えて無い彼に幻滅してしまい、言い合いをしても私が途中から黙ってしまいます。
お金も彼が出すことになるので言い負かす事が出来ません。
私が我慢するしかないのでしょうか?
赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?
彼を説得することは出来ないのでしょうか?
子供が産まれてから横で泣かせまくれば理解してくれるんですかね………
今も暑苦しくて眠れない私をよそに、隣で扇風機の真ん前で寝てる旦那にイライラします。私は風が直に当たると頭が痛くなるので苦手なのに、鈍感で頑固でケチな旦那に腹立つー!イライラー!!

コメント

ひな

リビングにエアコンありますが寝室にはありませんm(_ _)m
リビングと寝室が隣なのでドアを開けてエアコンの風を通してプラス扇風機をつけてます。

ゆー

シングルの布団を買って
リビングで寝るのはどうでしょう?🤔
うちも寝室にエアコンありません。
リビングのを付けっぱなしにして
寝室のドアを開けて
扇風機で寝てます。

でも、旦那が寒がりなのもあり、
外が涼しい日は窓全開で扇風機です。
産まれたら布団を買って
リビングで寝ようか迷ってます(笑)

ゆうみん

今よくテレビでもとりあげられてますが

現在の大人が、幼少期にすごしていたときの気温や気候と、現代の気温気候ってだいぶ違います。
旦那さんの言ってることは、昔の育児はこうだった~と意見を押し付けてくるお年寄りかな?としか感じないです(笑)
熱中症で亡くなる方の多くは、夜間冷房をつけずに扇風機だけで過ごしている家庭のお年寄りや子どもです
旦那さんは健康な大人だからよかったとしても、小さな子どもにとっては過酷な状況で、朝夫婦はいつも通りおきたのに、我が子だけは2度と目を覚まさなかった…という状況になるかもしれませんよ。
対策ができる余裕があるのに、それすらしないで子どもを危険にさらすのは、悪気がなかったじゃすまされません。

• ゆうみん

ゆうみん

もちろん、エアコンをとりつける以外にも涼しく過ごせるような方法は調べればたくさんありますし、住んでいる場所によっては本当に必要がないこともあります
    色々涼しく過ごせる方法を試して、それでも室温が30℃あるなら、やっぱりエアコンをとりつけて危険は回避するべきだと思います。
    私の意見ですが(>_<)

• 7月22日
かずこ

自分勝手な旦那さんだとイライラしちゃいますね(><)
エアコン絶対いりますよ!
赤ちゃん産まれたら絶対です!!!
暑いところに寝かせて熱中症になったら…冬の寒い時に風邪でもひいたら…
大変なことになる前に!
夜中の授乳やオムツ替え、寝かしつけは赤ちゃんだけでなくママにも酷です。(きっとパパ起きないだろうし)
私なら自分の判断で電気屋さんで契約してきちゃうかな(^^;
妊婦さん大きいお腹で寝苦しいでしょうが、頑張ってくださいね!

オリーブ

うー!それは辛いですね💧
昔はエアコンなくても大丈夫だったかもしれないけど、今は昔よりも気温が上がっているんですよね。熱中症も夜になることが多いそうですよ。
赤ちゃんのためにはエアコンはあまり使わない方が…なんて話もありますが、30℃超えたら赤ちゃんにも負担だからガンガン冷やすとかじゃなければエアコンつけた方がいいんですよ!

玄関オートなんかより、エアコンとか食洗機の方がずっとずっと優先度高いのに!

『赤ちゃんのためには無理せずエアコンを使いましょう』的な記事が載ってるような雑誌とか旦那さんに見せてもダメですかね〜?
お互いのご両親に説得してもらうとか…?

オレが大丈夫だから、お前達もいらないだろ的な考えじゃダメですよね。
赤ちゃんのことも考えて欲しいですね(ー ー;)

ママリ

今と昔は違うし、環境にもよります。
うちはアパートなんで、暑くて暑くて。ちょっと前は高温多湿の時なんてヤバかったです。
私がクーラー苦手なんで、ほどよく涼しくしてると、子供は汗かきなので、頭が汗びっしょりになってて、おでこにあせもができました。😰

クーラー買ってもらえなかったらリビングで寝るしかないですね!
もぉ今なんて1日中つけてます!朝だけ掃除するときに空気の入れ換えで切るくらいです!

さつき

私のところも寝室にクーラーがなく、リビングにだけクーラーがあります。

最近は暑いので、旦那と子供と3人でリビングで寝てます。

寝室にもクーラーをつけてもらえたらベストだけど、ダメならリビングで寝るのもありだと思います。
赤ちゃんが産まれたら、旦那さんも考え直すかもしれないですし。

うちの旦那は産まれるまで、実感わかなかったみたいです。最近は子供の為なら何でも出来る❗とか言い出すようになってきてます(笑)

ちーちゃん

旦那さんが生まれた時の夏の平均気温と現在の夏の平均気温の差を調べて教えてあげましょう。
 どんだけ違うと思ってるのか?理解出来ないなんてビックリ∑(OωO; )

とは言えお金を出すのが旦那さんで自分が負担出来ないなら、リビングで赤ちゃんと2人で寝るか、出産のお祝いで頂いたお金で設置してしまうかですね。

今から生まれたばかりの赤ちゃんの過ごしやすい気温の範囲の狭さ等をきっちりと雑誌等根拠を明確にして説明しといた方が良いですよ。

おちゃむ

リビングにしかエアコンがないのですが、
寝室が隣なので扇風機で風を送ってます😫

私も、夏生まれの赤ちゃんなので
熱中症等が不安で調べてたのですが必要だと思います…。
新生児の快適な温度が、18~26度なのでそれを保てるなら良いと思うんですが
なかなか今の時代難しいですよね😣

毎年夏に、お年寄りがエアコン付け無いのが原因で亡くなるニュースやってるのに!
お年寄りと違って赤ちゃんは、喋れないし…。
そこは、旦那さんも危機感を持って欲しいですね😣

ひよこの妻

私は内科で、「お母さんが快適なのが赤ちゃんにとっても快適だからどんどんエアコン使ってね」と言われましたよ
50歳くらいの先生でしたけど、母体と赤ちゃんの目線でそう話してくれました
ちょっと旦那さん、説得しないとまずいですよね
エアコンつけてても暑くて泣かれたり、一生懸命おっぱい吸ってるだけで赤ちゃんは汗だくになりますから💧😂

ままり

エアコンのある部屋に寝ればいいと思います。
うちは寝室にしかエアコンがなくて、リビングまで風を送って冷やしてます(笑)
もう一台買っても引っ越す時毎回お金とられるし、持ち家なら躊躇なく買いますが、賃貸なんでね😂
考え方次第だと思いますよ!
エアコン買わないならドアの鍵も我慢ね!そっちの願いだけ叶えるのはおかしいでしょ?って。
荷物は1回下におけば鍵開けられるし、エアコンもう一台買わなくたってエアコンのある部屋に寝ればいいだけ!
エアコンが一台もなくてそんなこと言ってるなら信じられませんがそうじゃないからどっちも我慢!
高い買い物は特に、お互いが納得できてないとこの先の喧嘩のもとになります!(ง •̀_•́)ง

Hina mama💕

うちも寝室にエアコンついてないですよ!

なのでリビングのエアコンつけて
寝室のドア開けて涼しくしてます😊

逆に赤ちゃんにエアコンの風が...
とか気にならないので
その点はいいかもと思いました(笑)

ただ同じようにできなさそうだったら
赤ちゃんの為にもエアコンを
ちゃんと考えてもらった方が
いいかもしれないですね😥💦

桜もち

皆さん回答ありがとうございます😢
リビングと寝室は離れており、リビングには猫ちゃんが居ます。最悪リビングで寝ればいいとは思ってますが、寝てる間に何かあったら……ゲージで閉じ込めたとしても、今度はストレスで猫が……など、前途多難です😭

実際どうなるかも分からないので、赤ちゃんが産まれてから2人がかりで説得してみようと思います👼🙆
皆さんに聞いてもらえるだけで気持ちが少し晴れるので本当に有難いです。
ありがとうございました!!