※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコパン
ココロ・悩み

妊娠が発覚し、胎嚢が確認できず不安。彼に相談したら「まだ実感がない」と言われ、イライラ。デキ婚の方、アドバイスをお願いします。

最近妊娠が発覚し病院に行ったのですが
超初期すぎて今のところ胎嚢は確認出来ずの状態です。
籍も入れずの妊娠なので
子どもを育てるのに必要なお金
生活費もろもろ
子どもを産んでからどうするのか
親に挨拶
一緒に住む場所
などなど不安が絶えない状態で
彼にその事を言ったら
胎嚢が確認出来ていないから
まだ実感がない。せっかちすぎる。
と言われました。
妊娠してるこっちだって胎嚢見えなくて実感ないけど
お腹はずっと痛いし
妊娠してるって言うのに前に進まないこの状態に
イライラしています。
私がせっかちすぎるのでしょうか??

デキちゃった婚の方
アドバイスやどんな感じで事運んで行ったか
教えて下さい🙏

コメント

り

妊娠発覚 → 親に伝える → 住む場所 →産んでいつ頃から働くのか
って感じでしたね!!

お金のことはそんなに気にしてなかったです😰💧

  • ポコパン

    ポコパン

    参考になります!
    ご回答ありがとうございます☆

    • 7月22日
美桜

あと1週間もすれば胎嚢は見えると思いますが、初期は流産のリスクも意外と高いので報告したあとに流産してしまいましたというパターンもゼロではないと思います。

心配が確認できれば流産の確率はグッと下がるので、報告はそのタイミングとして、それまでに自分達なりに住む場所やお金のやりくり、入籍の時期など親に報告できるように準備しておくといいのではないでしょうか?

親に相談して決める、のではなく、自分達は今後をこう考えていると報告してそれを許してもらえるかしっかり話が出来ればいいと思います!

ただ、胎嚢が見えてないとはいえ彼氏さんの態度が心配ですね😢主さん大丈夫ですか?

  • ポコパン

    ポコパン

    ご回答ありがとうございます☆

    そうなんですよ!!
    はるさんがおっしゃるように
    親に報告するまでにいろいろ自分達で決めて
    妊娠したので今後こうしていきます!
    みたいな報告をしたいんですけど
    彼が呑気すぎて、、はあ、、ですよ。笑

    • 7月22日
  • ポコパン

    ポコパン

    私は大丈夫ですが彼みてるとイライラします。笑

    • 7月22日
  • 美桜

    美桜

    ちなみに私デキ婚じゃないんですけど、同い年です😊💓初めての妊娠のとき嬉しくてすぐ報告したら流産してしまったので、妊娠だけを理由に結婚ってなるとその後が心配だなと思いまして🙇‍♀️

    私も悪阻に対してもっと理解しろよ!とか大好きですが毎日腹立ってます。笑

    そんな考えを持った彼なら両方の親にしっかりしろとカツ入れてもらうしかないんじゃないですか?相手の親にそれは言いにくいので、自分の親に強く言ってもらうとか😊

    • 7月22日
  • ポコパン

    ポコパン

    同い年さん嬉しいです♡今9週目なんですね(^^)そしてデキ婚じゃないの羨ましいです😭

    1人っ子のお義父さん、お義母さんが
    甘やかして育てたせいか
    ここぞ!って時やっぱり頼りないので
    私の父にガツンと言って貰いますね。笑

    • 7月22日
  • 美桜

    美桜

    デキ婚でも、デキ婚じゃなくてもモメることもありますし上手くいくかは結果論だと思いますよ😊💕

    それがいいです!男として娘と子供を守れってかましてやって下さい!私の父も「娘さんを大切にします、結婚を許して下さい」って親に向かって誓わない奴には結婚させないって言うんでお願いだからちゃんとセリフ言って!!って必死でしたww

    私は共働きで急ぐ理由ないのにプロポーズから半年後には結婚式挙げたんでドタバタでしたよ🤣

    • 7月22日
  • ポコパン

    ポコパン

    そうですよねww
    他人と他人なんで上手くいかないこと
    あっても可笑しくないですよね😂

    そうだったんですね!
    やっぱり父親はそうでなくっちゃ!
    ですね😄

    私も妊娠とかじゃなく
    普通にプロポーズされたかったです😂

    • 7月22日
  • 美桜

    美桜

    プロポーズに憧れあると、確かに私だったとしても萎えますね(笑)わたしドラマ見た時とか指輪ぱっかーん💍に憧れるって擦り込みましたもんww

    でも共働きはかなりの強みだと思うので収入は安心ですね!

    あと悪阻はナメてかかると大変で、下手したら話し合いなんて出来るレベルじゃないです。私も5週まで余裕こいてたら6週から現在まで寝たきりで仕事も行けてません。人によると思いますが!

    うちの旦那も実感湧かない飲み会行きまくりのくそ旦那なんで、一緒に頑張りましょうね☺️

    • 7月22日
ぱるたろ

うちは妊娠発覚から親への挨拶、引っ越しが3週間くらいで入籍が発覚から2カ月後くらいでしたね!
自分でも急展開すぎて追い付いてないくらいでしたがお腹の子供の成長は待ってくれないし今出来る事はどんどんやっておいた方がいいと思います💦
全然せっかちじゃないですよ!

  • ポコパン

    ポコパン

    回答ありがとうございます☆
    凄いスムーズな感じで羨ましいです😭
    こどもの成長ってビックリするくらいって聞きますし
    私も正社員で働いてるので
    決めれる事は早く決めていきたいんですよねww

    • 7月22日
ママ

こんばんは!
たしかに彼氏さんの言うこともわかります💦
けど、なつさんの気持ちもわかりますm(*_ _)m
私の場合、親に挨拶→婚約→妊娠発覚→入籍&新居探し→家購入→引越し→結婚式→今ここ ってな状態です😅

彼氏さんは仕事をきっちりされていて収入と貯金は人並みにはありますか?
まずは一つずつ片付けていきましょう🤗

正直男の人は、胎嚢が確認できたところで実感なんてわかないと思いますよ🙄笑

  • ポコパン

    ポコパン

    回答ありがとうございます☆

    なるほどです!
    家購入憧れます♡

    仕事は大手なのですが
    貯金は全然ないみたいです。笑

    胎嚢見えても見えなくても男が変わらないって聞いて今なにかが吹っ切れましたww

    • 7月22日
  • ママ

    ママ

    家の購入の件はちょうど同棲してた家を引っ越そうって言ってたときに婚約したので、それなら家買っちゃえー☆ってな感じで勢いでいっただけですよ😂笑
    幸運なことに、旦那親にローンは組むなと言われ現金一括で立て替えてもらいました👍

    彼氏さん、大手にお勤めなのですね‼️
    なら、毎月の安定した収入は大丈夫そうですね😆
    なつさんも正社員で働かれてるということなので、2人でやりくりしていけば贅沢はできないかもしれませんがなんとかやっていけると思いますよ😆‼️
    貯金がないのがしんどいと思いますけどね😭

    いや、ほんまに男の人は父親になる自覚がではじめるの遅いです😅
    期待するだけイライラします🤣
    ただでさえ妊娠中はホルモンバランスの影響で旦那にイライラやばかったのに、どこか他人事ことを言われたり見たりすると、ブチギレボンバーでしたよ👍笑

    • 7月22日
  • ポコパン

    ポコパン

    えー!!すっごい幸運ですね🤞
    旦那様の実家お金持ちなんですね!

    ぶっちゃけ旦那の貯金などは
    鼻から当てにしてなかったので
    出産してどのくらいで保育所見つけられるかな?って事考えると私が働きに出られないのはツライなーって感じです😂

    分かります!分かります!
    今日ブチギレボンバーでしたw
    なので私の子ども♡じゃなくて生まれるまでは私の子ども!って思って彼がどう行動するのかよく見とこうと思いますww

    • 7月22日
  • ポコパン

    ポコパン

    間違えましたww
    私達の子ども♡じゃなく
    私の子ども!ですw

    • 7月22日
ころり

うちも授かり婚です⭐

実感ないのは分かるけど、せっかち過ぎるは一言多いですね😂💦

とりあえず忙しないですが
ひとつずつやっていくしかないですね。
うちはまずすぐに
・私の両親へ挨拶(付き合ってる頃から両親と旦那は仲良いです)
・旦那の両親へ挨拶
そして入籍して、同時に家探しです。
条件も多かったので家探しに3ヶ月~ 4ヶ月かかりました💦

  • ポコパン

    ポコパン

    回答ありがとうございます☆

    ですよね?笑
    一言多いですよねw

    旦那さんと両親仲良いのは
    すごく良いですね♡
    私の所もそんなんだったら
    良かったんですけどね😭

    • 7月22日
  • ころり

    ころり

    多いですねw普通にイラッとしますw

    あまり仲良くないんですか?💦

    ちなみに残念なことにお腹大きくなるまで( もはや産まれるまで)男性は実感わかないと思います😭ww

    • 7月22日
  • ポコパン

    ポコパン

    仲良くないって言うか
    一回チラッとしか会わせた事ないんで
    めっちゃ普通なんですよww

    旦那さんお腹に赤ちゃんいてる時実感湧いてましたか?

    • 7月22日
  • ころり

    ころり

    まだ会わせてるならだいぶマシですね!!(笑)
    めっちゃ普通。に笑いましたw


    旦那は私の身体をすごい気遣ってくれてましたが、
    実感湧きだしたのは旦那も胎動を分かるようになったくらいですかね~😊!!

    • 7月22日
いちご

わたしもデキ婚でした!

とりあえず胎嚢が確認出来てからお互いの親に報告して、
顔合わせ、入籍、引越しを終わらせましたよ😊

男の人は胎嚢がみえたからといって実感が湧くのかどうか、、、
あまり焦らず、赤ちゃんのためにリラックスしてくださいね💗

  • ポコパン

    ポコパン

    回答ありがとうございます☆

    参考になります!

    やっぱり男の人は生まれるまで
    実感ないもんなんでしょうかね😭

    そうですね!
    あまり焦らずリラックスしときます☆

    • 7月22日
mana

妊娠発覚→親に報告(一回目の妊娠はダメでしたが)→仕事辞める→旦那の家に住む→住んだ同じ月に挨拶へ行く→結婚する

最初は、ビックリされました。
年が離れているのもあり、両親の反応が悪く、私も不安で仕方がありませんでした。
けど、旦那さんの事が大好きなので認めてもらう迄挨拶に通う覚悟でした。
すんなりいきましたが、、、
うちの親もデキ婚なので、カエルの子はカエル🐸ですね(笑)

  • ポコパン

    ポコパン

    回答ありがとうございます☆
    参考になります^ ^

    そうだったんですね!
    すんなりいって良かったですね🎊

    • 7月22日
  • mana

    mana

    男は、妊娠している感覚もそれから湧き出る感情もぶっちゃけ分からないと思っております。(病院に一緒に行ったり胎動を感じるまでは)
    私の旦那も独身時代が長かったので、妊娠発覚してすぐにつわりが始まりましたが、そんなにすぐ来るもんなの?と、信じていないし、放置プレー様子でした。
    わからないが故の苦しみもあると思います。
    こうこうこうでこうツライの!と毎日吐いては訴えることで分かってもらえました。
    旦那側も色々と考えたり覚悟がいると思うんですね。だから、まだ袋は見えないかもしれないけど、そのうち大きくなってきたエコーを見せてあげて、今はこうなんだよって分かるまで教えてあげるといいかもしれません。
    私も、最初の頃は本当につらかったですが今は幸せです。
    あなたの幸せを祈っております😊

    • 7月22日
  • ポコパン

    ポコパン

    やっぱり男って自分の体に変化
    出ないから呑気ですよねww

    言って理解してくれる旦那だからこそ
    manaさんも
    訴えれたんでしょうね(^ ^)
    私の彼は変にプライド高くって
    私がこうこうでこう思ってる!って
    言うと混乱るので言うのに私は疲れましたww

    manaさんがお幸せで私も嬉しいです♡
    ありがとうございますm(_ _)m
    こんな夜遅くに感謝いたします🙏

    • 7月22日
まろ

私も入籍より妊娠が先でした!
順番的には同棲→妊娠発覚→親へ挨拶→入籍って感じです!
お金や産後のことすごく心配になりますよね、、
うちの旦那はだんだんお腹が大きくなってもまだ実感ないーって言ってましたよ😅
でも生まれる間際になってやっと実感してきたみたいです😂
何度もお金のことや今後について不安になり泣いたこともありますが、なんとかしなきゃ!っていう気持ちからか意外となんとかなりました!!(笑)
早く胎嚢確認出来るといいですね☺️✨

  • ポコパン

    ポコパン

    回答ありがとうございます☆

    同棲だったから引っ越しいらず
    だったんですね💡
    私も先同棲してれば良かったです😭

    でも世間では生まれてから実感湧くとか言いますし生まれる間際でも実感湧いてくれる良い旦那さんですね^^

    胎嚢楽しみに来週検診行って来ます!

    • 7月22日
あおちゃん

妊娠発覚(5wで胎嚢も確認できていないとき)→悪阻開始と同時に職場に報告→胎嚢が確認出来てから旦那と私それぞれの親に報告→挨拶→引っ越し→入籍

私は正社員でもともと飲食の店長でしたが臭いでアウト…会社の社風もあってか辞めずにすみ、事務職に変更してもらいました!
デキ婚は貯蓄がほとんど無いに等しい状態なので共働きしながらじゃないと子供を自分たちで育てられないなーというのもありますし、私自身仕事は続けたかったし保育園預けるなら正社員フルタイムの方が点数が高いので辞めなくて正解だったなと思います。

今は産休をいただいてて育休を経て1歳のころに職場復帰予定です!

お金は正直貯金できていません。入院費などは毎月の給料からすこーしずつ貯めていましたがそれはすぐ使ってしまうお金なので出産と同時になくなります。
今あるお金でなんとか繋ぐって感じで、産休、育休手当金を貰えるまではホントどうしようって感じですが、頼れる人には頼り、恩は必ず返すって感じになるかと思います…。

私もせっかちで色んなことに焦りお金がない病になり…笑 でも一人で悩んでいても変わりません!特に大事な時期です、ストレスを溜め過ぎないように不安なことはなんでも話してお互い理解を深めるのも大切だと思いますよ^^ なんで不安なのかとかぜーんぶ説明して相手が理解するまで話すのも大事かと!私はそれで理解を得て協力もして貰えるようになりました^^!

  • ポコパン

    ポコパン

    回答ありがとうございます☆
    5wで悪阻始まったんですね😵

    順番参考になります!

    細かく教えて下さり
    すごく為になります🙏
    ありがとうございます!

    働けるうちに働いて貯金しときます👍

    • 7月22日
xzxz

うちもデキ婚でーす!

元々同棲はしていて
旦那に生理がこないと言って
一緒に検査薬をやり陽性。
一緒に産婦人科に行き確定。
うちの親に言って旦那の親にも
言いに言って2ヶ月後くらい
だったかな?籍を入れました!

胎嚢を確認できたら彼氏と
一緒に産婦人科に行くのも
いいと思いますよ!
それかエコー写真見せるか!
とりあえず今後の事を1つ1つ
ゆっくり話しあっていって
解決していった方がいいです!

  • ポコパン

    ポコパン

    回答ありがとうございます☆

    2ヶ月で入籍されたのですね^ ^
    参考になります!

    今言ってる産婦人科男性
    入れないのでエコー写真
    見せようと思います💡

    • 7月22日
ゆー

同棲中に妊娠発覚→退職→入籍

両親への挨拶は入籍後です。
自分達で各自の親へ話しは
籍入れる前にしてましたが、

実感わかないも何も
妊娠がダメになったら
籍入れない考えなんでしょうか?
どちらにせよ、検査薬で
陽性になった時に
旦那が籍を入れようと
話してくれて入籍の日にちを
クリスマスにしようとなり、
発覚から1ヶ月ぐらいで入籍しました。

旦那の親は私の悪阻が落ち着いてから
挨拶に行きましたが
私の親には事情がありまだです。

お金は国から42万支給されます。
健診代も母子手帳と一緒に
補助券が貰えるので
その分安くなります。
分娩の予約をする時に
頭金?でうちは10万と言われました。
そのお金がないと予約出来ません。
マタニティ服等は
普通の服でも代用出来るので
本当に必要な物以外は
普通の服で少しサイズが大きい物や
ワンピース等のが安いです。
ベビー用品もピンキリです。
新生児はすぐサイズアウトするので
産まれてすぐ着るもの洗い替えに
必要な枚数だけとりあえず買って
足らなかったら後から買い足す
方がいいと思います。
季節もありますので。

生活費は給料がいくらかに
よりますよね?
固定出費を出来るだけ
おさえればその分余裕が出ますので
少しでも貯金が出来るように
振り分けた方がいいと思います。

私は切迫早産になり
急遽入院になりました。
3泊4日でしたが4万ぐらい
かかりました。
健診時の体調などによって
薬も出ますし、
病院代(薬代も込み)毎回違います。
余裕をもって持って行かないと
お会計の時足らないと困ります。

  • ポコパン

    ポコパン

    回答ありがとうございます☆

    そういう行動力のある旦那さん
    素敵ですね。
    羨ましいです!

    費用の事、事細かに教えて頂き
    凄い助かります🙏
    金銭面的な不安が少し和らぎました^^

    • 7月22日
  • ゆー

    ゆー


    妊娠してなかったら
    籍入れないとか
    妊娠したから仕方なく籍入れる
    みたいな中途半端が嫌いで
    子供出来たみたいだけど
    1人で産むからって話しをしたのでww


    あとは産院によって金額が
    変わってくるし、
    出産が夜間、祝日だとプラス料金
    帝王切開だともっと高いです。

    ちなみにうちの産院は
    普通分娩50万
    帝王切開59万
    ぐらいだった気がします。
    プラス部屋代1日いくらで取られるのと
    夜間、祝日だった場合はその料金も
    って感じです。

    • 7月22日
pipipipipi

親に挨拶→妊娠判明→両家顔合わせ→悪阻が酷くそれぞれ自分の実家でお世話になる→とりあえず籍いれる→出産→出産1ヶ月後旦那家族と同居
って感じです。
お互い貯金もなかったので、顔合わせの際実家のお世話になりたい旨を話しました。

旦那さんの給料だけでやっていける感じですか?
難しそうなら、なつさんが働けてる内に貯金しといた方がいいですよ٩( 'ω' )و

くるこ

女は今後のことを考えて考えて悩んで...先のことを考えるのは当たり前だと思っちゃいますよね、せっかちではないです!逆に2人ともが旦那さんみたいな感じだったら大変です😱笑
男の人は何にも考えてないわけではないと思いますが、産まれるまで実感わかない人の方が多いみたいです...笑

全く言わないのもダメだとは思いますが、一緒に検診行ったらちょっとは実感してくれると思います!😃🌟
とりあえず親に言われたのは、焦りすぎはお腹の子によくないんだし、なんだかんだなんとかなるもんだし!もう少しゆったり構えなさい😌と言われました。笑
と言われても焦るものは焦るんですけどね😂授かり婚...何を思っても言われても自分たちが順序間違えただけだし😂でも子供は可愛いこと間違えないし!!色々大変ですけど頑張りましょーーーーう!!大変も楽しいと思えるようになりたいところです(^ν^)笑

♛зёёё♛

私はお互い学生だったので両家とも猛反対だったのですが順番的には
親に挨拶→出産→義実家で同居→入籍→三人暮らし→結婚式です😅
妊娠した時にはまだ旦那が結婚できる歳じゃ無かったのと高校卒業させてちゃんと就職させるのが終わってからというので入籍はおそくなりました💧
プロポーズも子供が生まれてからとほんとに順番ごっちゃです( ̄▽ ̄)
同居するのも子供が半年ちょっとくらいの時ですからそれまで全然別々でした😂

ちゅん🖤

妊娠おめでとうございます💓
私もデキ婚です!
そして私も妊娠発覚が早すぎて初診は胎嚢確認出来ませんでした😅
なので胎嚢確認出来るまでは2人で今後の事を話し合ってどうしていくのか決めて、胎嚢が確認出来てから自分の親に報告→親へ挨拶→入籍→顔合わせって感じでした!
新居も探してたんですけど私のつわりが始まって物件見に行けなかったりなので今はまだ一緒に住んでません😅
お互い仕事もしてるし結婚した実感は全くないですけど実家にいる間に貯金しよう!って感じです😂
不安な事が多いと思いますがご両親が助けてくれるならとことん甘えて、こっちから言っても理解してくれないならご両親に言ってもらうとかした方がもしかしたら彼もしっかりしなきゃってなるかもですし🤔
とにかく顔合わせまでバッタバタだったのでお身体には気をつけて下さいね😌