※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッチ
子育て・グッズ

友達との会う頻度が減り、行動の違いで悩んでいます。我慢すべきでしょうか。

学生の頃からの友達と
遊ぶことについて質問です。
私含めて3人仲良しだったんですが
大人になり それぞれ環境が
変わってから 会うのは一年にGwとかお盆とかの数回程度です。
会ってもランチしたりで どこか出掛けることもなくなりました。
私は今4ヶ月のママで、今年のGWは
私の家まで来てくれました。
次はお盆に会う話になってるんですが
一人のこがどこか行こうと言ってます
行くと1日コースになりそうです。
気分転換に行きたい気持ちもありますが
やっぱりダメですよね😭
前にも断ったので
いつか疎遠になるじゃないかと
とても寂しいです。
ママ友まだいないし。
やはり、我慢すべきでしょうか





コメント

リッチ

訂正。もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんです

deleted user

我慢する理由はなんですか?
預かってくれる人がいるなら預けて出掛けてもいいと思います。

  • リッチ

    リッチ

    まだ子供も小さいし
    独身のころのように遊びにいくことが
    少し罪悪感があるのですが
    行きたい気持ちも強いです。
    参考として、他のママたちは
    どんな考えをお持ちなのか、
    質問させてもらいました。

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は我慢する必要はないと思いますし、安心して預けられる人がいるならなにも問題はないと思います。
    気分転換も必要だと思います。

    ただ、今まで誰かに預けたことがなくて、いきなり長時間預けると子供が心配で気になってしまって、楽しめないかなと思います。

    • 7月21日
ktm260910

なるべく、涼しい所に行けるように話してみるのはどうですか?
後は、人混み過ぎない場所とか相談してみるのどうですか?

  • リッチ

    リッチ

    もう一度友達と
    相談して決めたいと思います😄

    • 7月21日
ゆりぴぴ

預けられるなら預けて行った方がいいと思います!
赤ちゃん一緒だと授乳の場所探したり、オムツ替えの場所探したり、一緒に入れるごはん屋さん探したり、、、
お友達が理解ある方ならいいですが、都合を赤ちゃんに合わせて行動しないといけないのでお友達が楽しめるかですよね💦
私ならそこが気になっちゃうかもです💦

  • リッチ

    リッチ

    旦那さんに、預けて
    1日遊びにいくのが
    罪悪感があって😅
    他のお母さん方は
    赤ちゃん置いて出掛けたりするのか
    気になりました(T-T)

    • 7月21日
マヨは味の素派

5ヶ月なら旦那さんとかに安心して預けられるなら、いいかもです。

ただ、考え方ですが、今回断ったら疎遠になるかもしれないけど、断らなくても疎遠になる可能性はありますよね。
1日でかけるのが無理なの、と伝えてみて、「じゃ、半日くらいのおでかけとかランチとかに」とプランを変えてくれる友達なら、ずっと付き合えると思います。
要は、環境の違う相手を思いやって、妥協点を見つけて、みんなができるだけ楽しく過ごせるようにできる友達か、って考えてみたらいいかと思います。
他の友達は独身なら、子どものいる環境はわからないし、悩みも違うので、遊びに行ってる間、話が合うのかな…なんて不安が私ならあります。

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    ごめんなさい…
    妊娠4ヶ月?
    赤ちゃんが生後4ヶ月?

    後者だと思って回答してしまいました。

    • 7月21日
  • リッチ

    リッチ

    すいません
    出産して 赤ちゃんがもうすぐ5ヶ月になります。
    完ミなので、時々は近くの
    イオンとかに一人でぷらぷらしにいくことはあるんですが、
    1日預けたことはないんです。
    やはり独身のころとは
    違いますよね。

    • 7月21日
hana

お母さんや旦那さんには見ててもらえないんでしょうか?
私なら見ててもらって行きます、ママにも息抜きは必要なので我慢しなくていいと思いますよ(´ω`)♡

  • リッチ

    リッチ

    旦那は別に行ってきてもいいよとは
    言ってますが、
    なんとなく、罪悪感があります。
    でも息抜きも必要ですよね!と
    誰かに背中を押してほしいと 
    思いました笑

    • 7月21日
はな

赤ちゃんが人見知りで、ママじゃないと泣いて駄目!とかではなく、哺乳瓶使えるようであれば信頼できる人に預けていきます!実母など(´∀`)1日コースなら赤ちゃんは連れていけないので(大変すぎる)預けられないなら断ります(´;ω;`)

罪悪感感じるのはなんとなく分かりますが、悪いことではないと思いますよー(*^^*)

y

我慢する必要はないと思いますが、私なら1日コースは断ります。学生時代からの友達と遊ぶことはありますが、子連れで行ける所をチョイスしてくれます。思いっきり遊びたい気持ちもありますが、子供を預けてまで遊びたいとは思いません。遊ぶ時は子供も一緒です。それでもいいよーと言ってくれる友達と長く付き合っていこうと思っています。

ママリ

うちは完母なので、預けて出掛ける事はした事ありません。完ミなら、預けて行けたかなって思ってます!
でもそれ以前に、独身で子どもがいなくても、1日コースを提案してくる友人がいません。それなりに皆んな気を遣ってくれます。。
私なら、旦那さんに預けての半日コースを提案しますね(^^)💦

仲の良い友人であれば、そんな事で疎遠にならないと思います!