※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりちょこ
妊活

低温期と高温期のホルモン検査結果は基準内。体温や卵胞に不安あり。他の検査を提案したい。クロミッド処方とタイミング指導のみ。積極的に医師に相談したい。

5月に低温期、6月に高温期のホルモン検査をしました!

◼︎低温期◼︎D4
FSH 7.53 mIU/ml
LH 4.31 mIU/ml
プロラクチン 11.85 ng/ml

◼︎高温期◼︎D22(高温期6日か7日目)
E2 185.5 pg/ml
P4 23.69 ng/ml

という結果でした😊
低温期も高温期もどれも基準値内とのことでしたが、
基礎体温はガタガタで卵胞の育ちも悪く、続けてクロミッドを飲んでます。内膜も薄いです💦
高温期もガタガタで低温期との高低差も少なく、全体的に体温低めです。

他に検査してもらった方が良いものなどがあれば教えてください😢
流産しましたが春に1度妊娠したためか、詳しく検査してもらっていない気がして…。
ちなみにどれも基準値内だからかクロミッド処方とタイミング指導しかしてもらってません😥
ですのでこちらから積極的に先生にアプローチしたいと思ってます🤔

コメント

ゆき(o^^o)

ちなみに、高温期何日目ですか?

  • くりちょこ

    くりちょこ

    6日か7日目です。

    • 7月21日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    今日の今日で、結果がでたんですか?

    • 7月21日
  • くりちょこ

    くりちょこ

    いえ、ホルモン検査は5月と6月なので過去のものですが…

    • 7月21日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    今日が何日目か聞きたかったんです。

    • 7月21日
  • くりちょこ

    くりちょこ

    最初の質問は「今日が」高温期何日目か、という事でしょうか?
    昨日リセットして低温期2日目です。

    • 7月21日
  • くりちょこ

    くりちょこ

    最初から勘違いしてしまってごめんなさい😥

    • 7月21日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    ちなみに、私は毎月高温期のプロゲステロン数値調べてます。
    2月 16.2 3月20.5 4月19.9 5月18.8 6月34.9 7月17.3

    自主的に、妊活再開後毎月調べてます。結果、今回は、いつもの院長先生ではなかったので、実費にされかけました。。

    毎月、調べられるのであれば、調べた方がいいと思います。
    私の場合、平熱は低体温ですが、黄体不全はないので、妊娠の確率をみています。
    とはいえ、妊活再開後ほぼ化学流産です。

    現在高温期19日目、内膜19ミリです。

    内膜が薄くなるのが怖いので、クロミッドは使っていません。
    排卵直前は、ほぼ9.2ミリから10ミリです。

    ちなみに、6月は妊娠検査薬反応しましたか?

    • 7月22日
  • くりちょこ

    くりちょこ

    やっぱり周期によってホルモン数値は差があるんですよね🤔
    ゆき(o^^o)さんの行っている病院は、ホルモン検査したらその日のうちに結果がでますか?
    私が行っているところは後日結果を言われるので、もし数値が悪い事があっても何も対策をしてもらえないんじゃないかと思ってます😥

    化学流産ですか…。
    あと一歩なのに、辛いですね。。。
    でも内膜も羨ましいほど厚さがあるので、近いうちに赤ちゃんしがみついてくれそうですね!

    次はクロミッドお休みするか、他のものに変えてもらおうかと思ってます。
    それで内膜が厚くなればいいですが💦

    妊娠検査薬は使ってないです。
    ほぼ予定通り生理がくるので😢

    • 7月23日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    私の通っている病院は、先月完全なる不妊クリニックになったんです。
    体外受精・顕微受精が始まったので。

    お昼までに血液採集できれば、翌日夜には結果がでるみたいです。←今回がそうでした。

    しかし、私は相当具合が悪く休まない限りは夜19時以降に受診するんです。
    そうすると、翌日提出になるので、速報は翌々日です。

    今回は、いつも18日目位に大量出血してしまうからこそ、内膜だけでももっとふかふかにできればと薬を貰ったんです。
    ほんと、毎回あと一歩なんです。
    補充しなくても黄体ホルモンは足りているので、原因は他にあるんだとは思います。やっぱり染色体かなとも、、

    今回は、なんとか20日目まできました。

    ちなみに、クロミッドも何も使わないと内膜は排卵直前何ミリなんですか?
    私は何もしないと9ミリです。

    • 7月23日
  • くりちょこ

    くりちょこ

    返信が遅くなりすみません💦
    おぉ!20日ですか!
    このまま継続して元気な赤ちゃんが産まれる事を祈ってます😊💕

    今私が通ってる病院も不妊治療専門です。
    その前は個人クリニックでした。
    前の病院の時から内膜を測らずクロミッドを飲み、今の病院で初めて内膜を測りました。
    なのでクロミッドが原因で内膜が薄いのかも分かりません😅
    でも昨日病院に行き、取り敢えず今回までクロミッドを飲んで、排卵期と着床期に注射しましょうとなりました!
    今回からは初めて排卵検査薬も使うので、ちょっと期待しちゃいます💦

    • 7月25日
deleted user

私もホルモン検査はこのくらいでそこまで詳しくやってないと思います💦
各時期のホルモン検査を最初に一回ずつして、そこまで問題ないことがわかったのでそれから採血はほとんどなしです!
他の検査はヒューナー試験、夫の精液検査、卵管通水検査をやった思います!
結局、私は通水検査で片方の卵管が詰まってることがわかったので、人工授精の方がよさそうだね〜となって、人工授精で授かることができました!

内膜が薄いというのはクロミッドの副作用ですかね??
私は他の薬飲んでても全然卵育たないんですが、クロミッドにすると内膜薄くなって妊娠しずらくなるかも。と言われて注射で毎回卵育ててました💦
なので毎回の通院では卵胞チェックして必要なとき注射して、人工授精のタイミングみて〜ってだけでした👍

  • くりちょこ

    くりちょこ

    検査は一般的でどこも最初は同じような感じなのかもですね!
    前通ってた病院でホルモン検査をしてもらえなかったので、途中で転院して初めてホルモン検査をしてもらったんです😊

    でも今の病院ではフーナーテストの話も出ず、主人が精液検査を拒否すると1度妊娠してるので(流産しました)精液検査はしなくてもいいかな、と言われてます😅
    卵管の検査は半年妊娠しなければしましょう、なんですけどこわいですが前倒しでやってもらおうと思ってます!

    次はクロミッドお休みするか、他のものに変えてもらおうかと思ってます。
    内膜の薄さがクロミッドの影響かは分からないのですか、それで厚くなればいいなと思ってます。

    • 7月23日