※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
お金・保険

エコキュートとガス、どちらがいいでしょうか?停電時など考慮して迷っています。意見を聞かせてください。

一軒家の方に質問です!

オール電化とガスについて質問なんですが、
エコキュートとガスにされている方はいますか?

お風呂はエコキュート、キッチンはガスにしようか迷ってます。
最初はオール電化もいいなと思ったのですが、やはりガスに慣れていて、停電など長い目で見るとガスにしようかなと。

良かった、悪かったなど意見を聞かせて下さい!

コメント

ひまわり1030

うちはオール電化です!
アパートの時がお風呂もガスで
電気代がかなりかかっていましたが
今は、水道光熱費で一万いきません😳

今の所はそこが1番良かった点かなあ🤔

• rin

rin

やはり光熱費はすごく抑えれますよね!

エコキュート設置が高いんで悩んでます笑笑

• 7月22日
にゃん

うちは、オール電化でソーラーものせてるんですが、電気代かからないか3000円くらいなんでそこはよかったかな〜と思います!
アパートの時代ガス電気だけでも14000円くらいだったので(°_°)

• rin

rin

大分安いですね(*^^*)
    プロパンですかね?
    今都市ガスなんですけど、家建てる所がガスならプロパンしか出来なくて…

ありがとうございます!

• 7月22日
ひょろり

ガスは後々子どもが使ったりとかも考えてやめました。オール電化で毎月電気代5000円、水道2ヶ月で4500円です✨
太陽光が今40,000円弱入ってきます😊

• rin

rin

確かに子供にも、消し忘れにもオール電化はいいですね!
    皆さんオール電化多いですね!
    太陽光は予算オーバーなんですが、売電いいですね♡

• 7月22日

私の実家が一昨年家を建てたんですか…
オール電化?というのか、お風呂以外全部電気です!

お母さんが言っていたのは…
メリットは電気代は安い
デメリットはガス栓をどっかにつけておけばよかった

です。
家で焼肉とか、炊飯器は電気よりガスが美味しいので、ガス栓をキッチンとリビングにつけておけばよかったー!!!と悔やんでました(;^ω^)

それだとオール電化にはならないのかな?
安く済ませたいならオール電化でもいいかもしれませんが、ご飯のこととかを考えるとガス栓をつけていてもいいと思います♪

• rin

rin

エコキュート設置したのですかね?
    温水器は気になってます!

私も料理するのにガスが慣れてて、何よりパワーが大分違うんで、チャーハンなど、カリッと派なんで悩みます(笑)

ありがとうございます!

• 7月22日

私はガス床暖房、ガスコンロが良くてオール電化にはしませんでした。
ガスのが料理がおいしくできますし、子供にも火が危ないよ、というのを教えたかったです。床暖房もガスのが優れています。
光熱費は今の時期だと電気7000円、ガス5000円くらいです。
悪い点…特にないですが、まぁしいて言うなら、コンロがIHのがすっきりしていて拭きやすいことですかね?でもガスコンロも、昔と違いますだいぶ掃除しやすいので、掃除嫌いの私ですが困ったことはありません(^^)

• rin

rin

因みに何人家族ですか?
    思ったより光熱費はすごく高い感じはしないような…♡
    確かに、オール電化は1万以内とかいいますけど…少しの差ならガスがいいです!
    今賃貸なんですが、水道って一軒家のが高くなりましたか?
    色々質問すみません!

• 7月22日

退会ユーザー

子供1人で3人家族です!エアコンは日中はリビング1部屋、夜は私と子供の寝室、夫の寝室の2部屋と、どこかしら24時間つけてます。結構夜中に洗濯物を浴室乾燥してます。
    オール電化なら太陽光つけたいですよね。私は太陽光も嫌だったのでガスしか考えませんでした。冬場は床暖房つかうのでガス代がどうしても1万5000円くらいした気がします。

水道は2ヶ月で7000円くらいで、賃貸とあんまり変わっていませんよ!

• 7月22日
  • rin

rin

家族構成一緒なので参考になります!
    床暖房つけてるんですね!
    私は床暖房はつけない予定なのですが、光熱費をやはり抑えたいのでガスに踏みきれないです(笑)

でもエコキュートは設置自体、高い料金なのでガスに傾いてます😂

ありがとうございます😊

• 7月23日
まりあ

去年家を購入してオール電化にしました☺️
夫婦2人の現在料金が、夏場で7000円弱・冬場で1万前後です!

またソーラーパネルを屋根全面に付けまして、冬場以外は3万円前後の収入になりましてとても満足しています。

私的、IHのキッチンは拭きやすく汚れにくいというのも良かったです☺️

• rin

rin

値段が安いのがいいですよねー…
    本当悩みます(笑)

確かに掃除が楽そうだしスッキリした印象です!

• 7月22日
ann96

私はキッチンはIHで、お風呂はガスにしました😂😂
私はオール電化がいいかな?と思ってたけど、旦那がエコキュート反対だったのと、家の営業さんとの話しでそうなりました!
キッチンは掃除が楽なのと、子供に火が怖いなと思ったので絶対IHがよかったです。
エコキュートも電化製品だから、壊れた時の事なども考えてとりあえず辞めました(;_;)

• rin

rin

エコキュートも、壊れたら確かにやばいですね!
    設置するのがばか高くて躊躇しちゃいます。ガスならそんなかからないので…
    ありがとうございます!

• 7月22日
杏

今年家を建てました。
電気&ガス併用です。
キッチンもお風呂とガスです😄

オール電化…考えませんでした
IHの電磁波が気になり…調べると悪いことが目に付き辞めました😭

エネファームもアリかと思います♪

• rin

rin

やはり、光熱費高いですか?
    私の所がプロパンしか出来なくて、高くなりそうで怖いです。

でもガスは慣れてるので捨てがたい…
    エネファーム?初めて聞きました!
    調べてみます!

• 7月22日