※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

同い年の息子の友達との関係で、友達の子供の成長が早いと感じてモヤモヤしています。共感よりも息子より成長が早い印象を受けることが気になっています。

ちょっとモヤっとすることがあります。

息子と誕生日が1日違いの同い年のお友達います。公園に行ったりお互いの家に遊びに行ったりする仲です。
楽しく遊ばせてもらってるのですが、息子の話になるとモヤっとすることがあります。

例えば公園から帰る途中、息子が帰りたくなくてグズったのと話すと「懐かしい、うちの子もそんな時あったな〜」とかちょっとしたイタズラを息子がしたのと話すと「うちの子はそういう時期は終わったな〜」など最初はそうなんだ〜と流してましたが、息子とそのお友達は誕生日が1日だけの違いだし例えば1、2年も年が離れてればわかりますが最近になってそんな時期もあった〜と言われるとモヤっとしてしまいます。
どうしても共感してくれてるというより息子より成長が早いというように聞こえてしまいます。
私の考え過ぎのでしょうか。。

コメント

ままリんりん

それは確かにモヤッとしますね。
たった1日しか違うのに(笑)
懐かしいとか(笑)

• りー

りー

懐かしい??って今使うって思っちゃいました笑

• 7月21日
m ❤︎

わたしもそんな感じで今すっごくモヤモヤしてます😢
お誕生日はうちの子の一週間後なのに
確かにうちの子はまだ歩かないけど、ハイハイが懐かしいだとかいちいち走ったよ〜とか動画付きで連絡来たり笑
最近成長自慢されてるようで、だからなんだよ!と思ってしまいます…😢笑

• りー

りー

それはモヤモヤしますよね。
    確かにうちの子より歩いたのもお喋りも早かったから精神面?でも成長が早いと思ってるのかもしれません。
    思ってても黙って見守ってほしいです。

• 7月21日
🧸💕

逆に笑いがでますね😂
1日しか違わないのに懐かしいって😂
私の周りにも1人だけそういう人居ましたが、付き合いするのがめんどくさくて、なにかと腹立つのでSNS全部ブロックしました(笑)

• りー

りー

やっぱり懐かしいって変ですよね。。家が近いので適度な距離を保ちながら様子みていきたいと思います!

• 7月21日
青いおうちのまま

私も1ヶ月違いの子のママにそれに近い感じに言われます。
うちは男の子で相手の子は女の子なんで確かにとってもしっかりしてるのですが成長はそれぞれだし気分よくないですよね💦

• りー

りー

そうですね、どんなに仲良くても成長に関しての口出しはしてほしくないですよね。

• 7月21日
♡サキ♡

懐かしいってW

そのうちまた同じことするでしょっておもいますよね。

子供らしくて可愛いよね、もうそんな時期終わったなんてつまんないねって言ってあげてください。

• りー

りー

息子のイヤイヤ話をしても、うちの子はそういう大変な時期は終わったよ〜と言ってたのに床に寝そべってグズってたので、アレ?って思っちゃいました笑

• 7月21日
🍭

お前の1日ってどんだけなげーんだよ。
って感じですね☺️

• りー

りー

懐かしいの感覚がズレてるのかもしれませんね。笑

• 7月21日
モコモコモコ靴下

こんばんは^ ^

すみません、笑ってしまいました。

…そんなレベルなので全然気にする事なんて一つもないです。

• りー

りー

笑ってしまうレベルなんですね^_^少し気が楽になりました。次回、笑ってしまわないように気をつけます。

• 7月21日
2By

友達の子供が半年早く産まれてて、そんな感じのことよくゆわれます。
最近喋るようになってきたーと言うと、うちわ歌も歌うし会話もだいぶ出来るようになったし…と。

そりゃ、半年早かったら当たり前でしょっていつも思ってます。
半年先の子とうちの子比べて自慢気にゆわれても😰

モヤモヤしますよね😭

• りー

りー

確かにそのくらい違えば半年も差があるしと言えるのですが1日なのでモヤモヤしてしまいました。
    比べられても困っちゃいますね。

• 7月21日
ママーリー

次言われたら めっちゃ笑顔で

えっと確か一日違いじゃなかった?
そんなにうちの子見て懐かしいもん?笑
って返したりましょಠ_ಠ

• りー

りー

懐かしいってまだ最近の話じゃない?ってホント言いたいです。

• 7月21日
shoukichi☆

完全に上から目線かもしれないですね。
離れてるわけではないならモヤモヤしちゃうのは当たり前ですよー(^^;

他のことは何か比べたりするときありますか?

• りー

りー

出生体重が相手のお子さんの方が1000g近く大きかったので成長も早いと確信してるようです。
    あとは息子が相手のお子さんよりお喋りが少ないから心配だと言われました。。

• 7月21日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

あーそれはちょっと違います。
    思い込みすぎますね!
    自意識過剰ですかね?

おしゃべりができないからとか完全に自分より下のような発言ですよ。
    うちも言葉が2語が繋げれなくて悩みですが個人差はあるのでそれは決定的です。無理な分類です。

• 7月21日
きらきら☆

きっとなーんにも考えてないと思いますよ笑
そういう言い方が成長自慢のように聞こえるなんて思ってもみないんだと思います。
というか、もしわかっていてやってるなら相当性格悪いですよね😅

• りー

りー

何も考えずに思ったことを発してるみたいです。
    確かにわかってやってたら相当怖いですね。

• 7月21日