※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらまま
妊娠・出産

出産報告は、主人の会社の関係者にするか悩んでいます。直接報告するとお祝いを受ける可能性あり。関係性が薄いため、年賀状で報告するかも検討中。出産報告するべきか、タイミングはいつがベストか相談したいです。

出産報告の対象者について質問です🙇‍♀️
出産後、どこまでの人に報告したら良いか迷っています。

私は以前、主人の仕事の関係で海外にいて、そこで知り合った奥様たちがいます(主人の会社の先輩や同僚の奥さん)。日本に帰ってからも、たまーに会う機会があったり、主人経由で話が伝わって来たりします。近くに住んでいる人もいます。今の所、道でバッタリ会うことはないですが、子供ができたらバッタリ会うこともあるかもです。

海外にいる時は、月一くらいで、みんなで集まってランチしたりしていたのですが、3年前に日本に帰ってからは、居住地が違ったり、ライフスタイルが変わったりで3年間で2回ほど集まりがあって会ったのみの関係です。ここ一年は誰とも全く会ってません。ちなみに、日本に帰ってから誰かが出産した話も聞いてません。

皆さんなら、このような関係性で出産報告はしますか?私から報告しなくても、主人の会社の先輩、同僚の奥さんなので、私たち夫婦に子供ができた事はゆくゆく耳にする可能性が大です。それなら、私から直接報告したいのですが、正直なところ、報告すると「お祝い」をいただく事になりそうで、気を遣わせてしまいそうなのも嫌です。

また、子供が欲しくてできない状況の方もいます。

ちなみに、年賀状は、送っている方と送ってない方がいます。大半は送ってないです。皆さんに年賀状を送ってるなら年賀状での報告がベストかなと思ったのですが・・・。

皆さんなら、出産報告しますか?またするならいつくらいのタイミングがベストでしょうか?

たくさん意見を聞きたいです。よろしくお願いします!

コメント

ひまわり

私はしません。
逆の立場なら、別に報告いらないです(^^;

年賀状もやり取りしていないのに、出産報告久しぶりにうけるなんて、そうですか、としか思えません。すみません。

• さくらまま

さくらまま

そうなんですね(>_<)
    ネットで、いろいろ検索すると、ひまわりさんみたいな考えの方も多く、こちらで質問させていただきました。
    率直な意見、ありがとうございます!

• 7月21日
ペケーニョ

私は常に連絡とっている方には直接連絡しましたが、教えたいけど直接連絡取るほどじゃない方にはLINEのタイムラインとかフェイスブックにさらっと報告として流しておきました(^^;;

直で連絡きちゃうとお祝い送らなきゃいけなくなっちゃうので大変かなと思いまして(^^;;

• さくらまま

さくらまま

そうですね!奥様方とは、ラインで繋がっているので、ラインのタイムラインを利用してみます(^^)
    気がラクになりました。ありがとうございました♡

• 7月21日
kiki

私なら報告しないです。
ここ一年は一度も会ってないのですよね?

ご主人経由で耳に入りそうなので、それで良いと思います。

年賀状送ってる方のみ年賀状報告で良いのではないでしょうか?

• さくらまま

さくらまま

ありがとうございます。
    年賀状を送っている方には年賀状で報告します(^^)

• 7月21日