※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

8か月の男の子が手作りの離乳食をあまり食べない。ベビーフードは食べるが、手作りは30くらいしか食べない。手作りとベビーフードの違いが気になり、体重増加が心配。手作りでよく食べる方法を教えてほしい。

8か月の男の子の母です。
6か月過ぎから離乳食をはじめました。
最初のころは順調に進んでいましたが、8か月過ぎたころから全然食べなくなってしまいました。
よくて合わせて30くらいしか食べません。
ベビーフードだとよく食べるかもしれないと支援センターでアドバイスされ、ベビーフードをあげてみたら50から70くらいまで食べるようになりました。
いつまでもベビーフードに頼りきりも嫌なので、ベビーフードを参考にしてとろみをつけたり、野菜スープをいれてみたりと頑張ってみたのですが、やはり手作りだと30くらいしか食べてくれません。
ベビーフードと手作り、何が違うんでしょう?
なんだか手作りが虚しくなってしまいました。
同じような方で克服された方、手作りでよく食べるようになった方法を教えてください。
ここ1ヶ月体重が増えていないので、なんとか食べさせねばと焦り気味です(>人<;)

コメント

みやぎ

わかりますーーーーー!!!
私の子供も、2回食になったくらいから食べなくなりました。でも、ベビーフードはいつも完食!
昆布出汁から取っても全然ダメ。一時期、バナナと豆腐しか食べませんでした。
もう、手をかけた物こそ食べてもらえなく…捨てる時に虚しくなって、手をあげそうになったりしたので、もう頑張るのをやめました。笑
ベビーフードに頼りまくりました!毎日一食は、ベビーフードでしたよ。

多分、出汁とか調味料の味付けがシッカリしてるからなのかなと。大人も薄味より濃い味の方が美味しく感じる時ありますよね?それかなぁ。。

でも、今、普通に色々食べられるようになりました!大人の取分けで食べます。やはり濃い味が良かったのかな?あの心配は何だったのーという位です。

いつか、モリモリ食べる時が来ると思います!あまり頑張りすぎず、こんな時もあるよねと思って、ベビーフード活用しちゃいましょう(^ω^)

• まり

まり

ほんと、手間かけて出汁とかとっているのに、悲しくなりますよね(>人<;)
    BFはパクパク食べるのに、手作りは涙流して拒否されると、料理の自信喪失してしまいます、、
    確かにBFは味付けがしっかりしていて濃いかもしれませんね。塩分とか入っているし、赤ちゃんでも濃い味好きなのかなぁ。
    どうせいずれは離乳食終わるし大人と同じもの食べるんですもんね。
    BFで濃い味に慣らしてもよいのかもしれませんね。
    実は今、渾身のチキンスープをコトコト煮込んでいます。😂
    これで食べてくれなかったら、もう手作り諦めます💦

• 7月21日
  • みやぎ

みやぎ

本当悲しくなりますよねー!実際、泣いた日もありました。薄味でとか…本には色々書いてありますけど、食べないなら、そんな事言ってられないよー!と開き直ってます。笑

なぜか、一歳過ぎてからは、ご飯と野菜をそのまま食べるようになりました!今は、とりあえず、炭水化物、たんぱく質、ビタミンミネラルとかの栄養素を摂取できていればいっかぁ程度です。(・∀・)

渾身のチキンスープ!すごいですね!!
    何とかなったという結果論で申し訳ないですけど…大丈夫ですよ!悩み過ぎずというか、抱え込まず、匙を投げても良いです!頼れるところは頼っちゃいましょう☆٩(◦`꒳´◦)۶

• 7月22日
  • まり

まり

一歳過ぎたらそのまま食べられたんですか!!
    ベビーフードばっかり食べてたら、濃い味しか食べられなくなるのかと思い心配していましたが、安心しました。
    離乳食本には、赤ちゃんの健康のためには薄味で、って書いてあっても、食べてくれないと健康に育たないよって感じですよね!!
    チキンスープは味を濃くしたので、いつもより食べてくれましたが、ベビーフードには負けてます💦
    これ以上ストレスになるのは良くないのでベビーフードにも思い切り頼っていきたいと思います。

• 7月22日
みやぎ

なぜか…ご飯は逆に味付けると食べなくなったり、野菜は、軽く出汁で味付けたお浸しとか、トマトカボチャきゅうりはそのまま、お味噌汁の具にした野菜はバクバク食べるようになりました!笑
肉魚も全然食べなかったのに、食べるようになりました。笑
あの苦労は何だったのー。
成長なのでしょうか。😂

ストレスは良くないので💦
私は実母から色々言われましたが、開き直ってます😂
今は、遊び食べのストレスがあるのですが…その時期ならではの悩みということで、考えすぎないようにしています👍
お互い頑張りましょうね🌟😄