※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきろん
子育て・グッズ

ロコイド軟膏を使っている方へ質問です。乳児湿疹で顔に使っている娘がいます。減らしていく方法を知りたいです。顔をこすると目に入った可能性があり心配です。後遺症はいつわかるでしょうか。使い続けている方はどのように使用していますか?

ロコイド軟膏を使っている方に聞きたいです!

娘は乳児湿疹で2ヶ月から今も顔に使っています。
前に比べればよくなったのですが一日あけるとプツプツでてくるため、2日に1回3日に1回とぬっています。
調べた所じょじょに減らしていく方法がいいと聞いたので
実行したいのですがなかなか、、
減らしていくとふえてしまうので、、

ずっと使いづつけている方はどのように使っていますか??
あと顔を手で良くこするので、今更ながら目に入っていたんじゃないかと心配なのですが、後遺症などはいつわかるものなのでしょうか、、

コメント

る

同じく顔に使ってましたが、おっしゃる通りでエンドレスだったので良くなってきた時にスパッとやめたら増えたりもしましたが一定期間経つと一切出なくなりました!
今では綺麗なお肌になりました(*^^*)
目に入って後遺症が出るレベルにやばいものはおそらく乳幼児に処方されないと思いますよ💦

• まきろん

まきろん

お返事ありがとうございます!
    スパッとやめたんですね!
    やめて様子見てみるのもいいかもしれないですよね
    プツプツでてきちゃうのをみる治してあげたげてぬってしまっています、、

心配しすぎですかね!
    皮膚科の先生が失明する可能性あるから!と言っていて怖くなりました、、

• 7月21日
  • る

先生によって方針が違うと本当に何がいいのかわからなくなりますよね💦
    なので母親自身で試行錯誤しなきゃいけない時もあるというか😭
    病院変えてみるとかもいいかもですね。
    私はプツプツ程度なら塗らないです!私が神経質じゃなさすぎるのかもです💦

長期的に繰り返し目に入る、目のキワまで塗る、とかだと危ないって聞きますが1度こすったくらいじゃ大丈夫かと!
    心配なのであれば次の診察の時にお聞きになってみてください!安心できるのが一番なので(*^^*)

• 7月21日
  • まきろん

まきろん

そうなんです!なにを信じたらいいのかわからないので
    る🐤さんのおっしゃる通りで母親次第ですよね、、

すぐにぬってしまうのもよくなさそうですよねっすぐにぬるのはやめて様子見したいと思います!

よく目をこする子なので
    何十回な気がします、、
    はい!聞いてみたいと思います!

• 7月21日
まい

うちも最初はロコイドを使っていましたが子供に合わなかったのか同じように塗っても繰り返し出来てました
なので皮膚科さんに行った時に塗ってもなかなか良くならないと相談したところパルデスというお薬に変えてくれました
それからは湿疹ができても次の日くらいには綺麗に治って落ち着いたので1度先生に相談していお薬を変えてみるのもいいと思います☺︎

• まきろん

まきろん

お薬変えてもらったんですね!
    言われるがままだったので
    私の方から先生に聞いてみたいと思いますっ
    先生によって言われる事が違って
    わならなくて、。

• 7月21日
  • まい

まい

最初はわたしも小児科の先生に言われたようにしてましたが良くならなかったので、皮膚は皮膚科!と思い切って行ったら綺麗になりました(笑)
    やっぱり最初は不安が大きいので分からず困りますよね💦

• 7月21日
  • まきろん

まきろん

私、小児科でみてもらってますっ
    皮膚科は皮膚科!たしかにそうですよねっやはり専門の先生の方が詳しい気はしますっ^ ^
    なんだかちゃんとした説明もなく不安で、、
    皮膚科に行ってみたいと思います^ ^
    ほんとにわからないし不安ですっ

• 7月21日

そのほかにローションなど塗られてますか??

• まきろん

まきろん

親水クリームも一緒にくれました!
    ただよくなりません、、

• 7月21日

退会ユーザー

しっかりローションで保湿をしていくと、そのうちロコイド塗らなくてもポツポツは消えていくそうですよ!

• 7月21日
  • まきろん

まきろん

そうなんですね!! すぐにロコイドをぬるのはやめて
    がんばってみます!

• 7月21日
sia

ロコイド以外のクリームとかは処方されましたか?
うちはロコイドとヒルドイドローションが一緒に処方されて、ヒルドイドを全身に塗って特に湿疹のひどい所だけロコイドを塗るように指導されました。
しばらくは両方塗ってましたが、湿疹が引いてからはヒルドイドだけを塗って極たまに湿疹が出た時だけロコイド使ってます。

• まきろん

まきろん

親水クリームも一緒にくれました!
    以前はヒルロイドをくれました!

たまに湿疹がでたときにはロコイド使っいるんですね!
    わたしもたまにぬるぐるいですむように頑張りたいですっ

• 7月21日