※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
産婦人科・小児科

婦人科での排卵検査について不安があります。他の婦人科は子宮や卵巣の検査が主で、排卵検査はないようです。どちらが適しているか意見を聞きたいです。

生理痛が重いという理由で婦人科に行ったら

排卵してるかという検査をされて、
毎月1回排卵日付近に行き血液検査をして
漢方などをだす病院。

妊娠希望してるわけでもないし、
結婚もしてません。

こういった婦人科での検査って普通なんでしょうか?


独身時代に婦人科に行った時こんな感じでして、
友人も同じ婦人科に生理不順とオリモノのことで
そこに行ってた時に検査をされ漢方を飲んでました。
特に何か病気ではなく今回は排卵してないねーとかで
ただひたすらその検査ばかりで
お互いに行くのはやめてしまい、
わたしが今回出産した産婦人科に行き始めたのですが
そこは排卵の検査ないから不安だよね!とのこと💦

そこの婦人科はエコーとオリモノ検査のみでして、
3ヶ月に一回や半年に一回ペースで子宮やら卵巣
子宮頸がんの検査、症状があれば性病検査等
する程度ではあります!
わたしは卵巣のう腫経過観察で3ヶ月に1回。
友人も小さな卵巣のう腫経過観察で半年に1回。

どちらの婦人科の方がいいのか…わたしとしては
妊娠希望ではなくて毎月排卵してるか検査する
婦人科ってどうなのか?と不審でして。
今まで何件か生理不順やら生理痛が重く婦人科行ってた
ことはありましたがこの婦人科だけは何故か
毎月排卵してるか検査で呼ばれてました(´・ω・`)

ただわたしの意見だけではよく分からずなので、
皆さんがどう思うか聞きたいです!

コメント

彩乃

私も生理痛が重くて言ったらピルを処方されました‼️

まどか

自分がどうしたいのか医者に伝えて見ては如何ですか?

ゆん

個人的に、生理痛だけで考えるとエコーとオリモノ検査だけでいい気がします!
ただ、生理不順で見てもらうなら排卵してたらそのうち生理くるなーとか分かるので見てほしいかもしれません( *・ω・)ノ
ただ、毎月はめんどくさいですね(笑)

みき

少し違いますが、私は元々生理不順で独身時代は特に気にもしていませんでしたが結婚して子供が欲しいと思ってから婦人科に通い不妊治療を始めました。
今は妊娠して、やっと不妊治療してもらっていた病院を卒業し次回から産科に通うことになっています。
不妊治療していた先生に、このまま順調にいき出産した後、多分また生理がこなくなると思うのですが、放っておいていいのかピルなど飲んだ方がいいのかと質問してみました。
授乳している間はピルは飲めないと言われ、ただ最低でも3ヶ月に一回は生理が来ないと必要なホルモンが出ないから体によくないと言われました。
なので、つっきーさんとお友達の通っていた病院のように妊娠希望でないとしても3ヶ月に一回は生理を起こさせた方がいいという考えで毎回排卵しているか検査しているのかなと思いました。

長くなってしまいましたが、つっきーさんが病院に不信感を持たれているのでしたら他の病院を探すか、元の病院で毎回排卵確認はいらないから違う方法で対応してもらえないか聞いてみるのがいいのかなと私は思います。
同じ婦人科医でも考え方が違うので一概には言えませんが、一度相談してみてはいかがでしょうか