※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

熱が8度以上で手足口病と診断されました。食べられるものは何がいいでしょうか?1歳の誕生日が近いので柔らかいものがいいです。布団は掛けてもいいですか?Nクールです。

至急お願いします!

今日の夕方に熱が8度以上あり
病院で見てもらったら手足口病と診断されました!
今薬飲んで寝ています!
旦那が夜、仕事なので帰りに食べれそうなものを
買ってきてもらおうと思ってますが
どよのうな物が良いでしょうか?
後2日後に1歳の誕生日を迎えます!
普段料理は大人と同じ物あげてます!
『柔らかいもの限定です。取り分けなどもしています』
うどんは思いついたんですけど
プリンとかまだダメですかね?
産まれてから初めての病気なので
わけがわからずパニクってます(´;ω;`)

後、体が今熱いのですか
布団は掛けてもいいですか?ちなみにNクールです。

どなたかお願いします(´・ ・`)

明日の看病に備えてもしかしたら寝てしまうかもなので
返信は遅くなるかもしれません(T_T)すみません。

コメント

こんにゃくいも

お粥でいいんじゃないでしょうか?味つけがあると、しみそうですし。

  • m.

    m.

    先生が言うにはお粥は食べない可能性が大きいみたいでちゅるんと食べれる物がいいとおっしゃってました!

    • 7月20日
  • こんにゃくいも

    こんにゃくいも

    それはすみませんでした…アドバイスになりませんね😓
    お大事にしてください…

    • 7月20日
  • m.

    m.

    返信ありがとうございます(T_T)
    こちらこそ説明不足ですみませんでした

    • 7月20日
ぴーちゃん

うちの娘も1歳でこの前
手足口病になりました!
私も移ってしまい二人でダウン…
うどんとか、普通のご飯でも
大丈夫ですよ(。•ᴗ•。)♡
アクエリアスとかポカリを
いつもよりたくさんあげて
水分補給してあげてください!
一ヶ月たちましたが、二人揃って
ブツブツが破れて皮がむけてきてます…

  • m.

    m.

    先生が言うにはちゅるんと食べれそうなものがいいとおっしゃっていたのですが
    普通のご飯でも大丈夫なのですかね(T_T)

    • 7月20日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    食べれそうならご飯でもいいと思いますよ♪
    水分補給が何より大事です!!

    • 7月20日
  • m.

    m.

    なるほど!
    大人用のポカリやアクエリを
    薄めればあげても大丈夫ですか?

    • 7月20日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    薄めなくても大丈夫です!

    • 7月21日
りい

手足口病なら、食欲もあまり、ないかもしれませんね。小児科の先生には、食べれるものをあげなさいって、言われてプリンとかあげてました。
お布団は、暑がって汗かいてたら、無理にきせなくていいと思います。

  • m.

    m.

    プリンって普通のプリンとかで
    大丈夫なんですかね(´・ ・`)

    そーなんですね、
    寝相が悪いので暑がっているのかたまにわからなくなる時があります(笑)
    とりあえず様子みで布団調節してみます!

    • 7月20日
まりりんouo

食べにくい場合はってことじゃないですか?
普通に食べれるなら普通のご飯でいいと思います!
先に甘いものなど与えてしまうと、治ってからご飯を食べなくなると困るので…
あとは、熱が高い場合はおとなと一緒で食欲がなくなることもあるので水分補給をしっかりしてください。

  • m.

    m.

    あ、なるほど!
    たしかにそれは困りますね(´・ ・`)

    病院で測ったら9度2部あって
    解熱剤飲んで大分落ち着いてはいますが
    明日次第ですね、、
    食欲あるといいけど、、(´;ω;`)
    とりあえず水分ですね!

    • 7月20日
くるうな

6ヶ月の子が先週手足口病になりました!
38.5℃あったのですが
御中だけにバスタオルかけて
あいすまくらを頭元においときました!

あまりあつくするとぶつぶつがかゆくなると書いてあったので
お腹だけバスタオルかけときました!

ごはんはたべれるのでいいとおもいます!
プリン、ヨーグルト、ゼリーなど!
口のなかも荒れると痛くて食が進まないこともあるので!

  • m.

    m.

    アイス枕はタオル巻いてた方がいいですよね(´;ω;`)?
    暑すぎてもだめなんですね(´・ ・`)

    なるほど!
    帰りに旦那に買ってきてもらいます!
    ありがとうございます(T_T)

    • 7月20日
  • くるうな

    くるうな

    タオル巻いてました!
    まだ6ヶ月たからあいすまくらを頭に敷くのもなあ、とおもいつつ、
    とりあえず、冷気をとおもって
    頭元にきやすめにおいときました(笑)

    • 7月20日
  • m.

    m.

    今寝てるのでもし夜中起きて
    苦しそうだったらやってみます!
    冷えピタとかよりその方が良さそう、、
    とゆうか冷えピタの場合
    はがされちゃうので(´・ ・`)

    • 7月20日
りい

うちは普通のプリンあげてました。そんなにたくさんではないですが。うどんなら食べてくれましたよ。
どこの子も寝相は悪いんですね。
お大事になさってください。

  • m.

    m.

    そーなんですね!
    ありがとうございました(ㅅ´ ˘ `)

    • 7月20日
くぅ

ちなみにうちも1才直前に手足口病なりましたが重症化しなかったので少なめですが普通にミルクや離乳食食べてましたよ🎵
気になるようなら9ヶ月~用の離乳食とかなら大丈夫かと思います🎵
もしくは西松屋や赤ちゃん本舗で1才頃から食べれるゼリーも売ってるのでそれなら食べるんじゃないでしょうか?

  • m.

    m.

    もしご飯を受け付けなかったら
    ミルクいつもより多めにあげた方がいいですよね(´・ ・`)
    普通のプリンなどあげてみたいと思います!
    余ったら私が食べればいいや(笑)
    とりあえず食べやすそうな物あったら
    買ってきてもらいます(´;ω;`)
    ありがとうございます!

    • 7月20日
emama

自分の子供の話じゃないですが、
私が小さい頃かかった時ひどかったみたいで
何も受け付けず入院したらしいです、、
未だに酔うと言ってくるので参考までに、、
もしお子さんが食べれそうなら
好きなものを、無理なら
細かく切ったそうめんとか
果物とかの入ってない、小さいゼリー
だけでも食べさせてあげてねって
言われたみたいです!
うどんよりそうめんとかの方が
細いので飲み込みやすいそうです!
冷たいのよりあったかいものの方が
しみるらしいのでぬるめのものの方が
いいかもしれませんo( ›_‹ )o

  • m.

    m.

    ありがとうございます!
    うどんより素麺ですね!
    大量にあるので明日作ってみます!
    煮麵より少しぬるめの素麺あげてみます!
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 7月20日
ハイジママ

9ヶ月のとき手足口やりました。良く寝ているならそんなに心配ないですね。プリンは大人のですよね?やめときましょう。
うどんやおかゆがいいと思いますが、とにかく口の中にも湿疹ができてるわけですからあまり食べなかった記憶です。よだれがとにかくすごくて。

うちは幼児用のポカリをたくさん買って来て飲ませてました。大人のを薄めても成分が違うそうなので、必ず幼児用のを。

  • m.

    m.

    そーなんですね!
    なるほど、、
    明日ちゃっちゃっと
    買ってきます!まだまだ高熱は続くと思うので旦那に見てもらいながら買ってきます(ㅅ´ ˘ `)
    ありがとうございます(´・・`)

    • 7月20日
vickey

まさに1歳2ヶ月の娘が手足口病なうですが、口内炎ピークの時は普段大好きなうどんもダメでした。食欲はまぁまぁあるらしく口には入れるのですが、飲み込む時に激痛なのかギャン泣きで吐き出してしまい…💦柔らか目の好物ばかり用意しても結局どれもダメで、口にできたのはゼリーだけでした😅
何も食べないよりは!と思い普段与えたことのなかった市販の大人のゼリーも与えましたが、そんなこと言ってる場合じゃないと思いつつもやっぱり砂糖が気になったので、OS-1ゼリーをちょこちょこあげてましたよ✨

少し回復してきてからは、病院の先生が仰有る様に同じ柔らかいものでもお粥よりうどんの方が食べやすそうでした!もぐもぐしなくてもちゅるんっと飲み込めるからなのか…ただ、その辺は口のどこに水疱が多くできているかによって個人差があるかもですね。

こゆん

つい先週、手足口病かもと言われました。
その時先生には、ゼリーとかが食べやすいよ、と言われました!
でも、大人用のあげるのは流石に抵抗あったし、月齢もそんなにいってないので、
キューピーの5〜7か月から食べられる瓶詰めの離乳食あげてました!
「トマトとりんご」とか「かぼちゃのプリン」とか「ももと白ぶどう」とか、ゼリーみたいな形状で食べやすそうでしたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
お皿に少しずつ移し替えて、食べられなかったぶんは冷凍しておけば、元気になってから、ヨーグルトに混ぜたりしてあげられるし無駄になりませんよ!

あと、冷えピタとかは剥がれちゃうので、脇アイスを使ってました!
脇を冷やすのが一番体温下げられるので!

どちらもドラッグストアに売ってると思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • こゆん

    こゆん

    脇アイスはこんなのです。

    お大事に(o^^o)

    • 7月21日
emama

早く治るといいですねo( ›_‹ )o
m.さんも看病大変だと思いますが
寝れる時に寝て頑張ってください!
あまり参考にならずすみません😂

えすかるごん

ウィダーインがしみにくくて食べやすそうでした^_^
ちゅるんって食べれるものだとうどんを連想しますよね👀
手足が暖かいときは、熱を放散してる時なのであまり温めすぎると余計熱が上がるかもしれませんお腹を冷やさない程度に布団はかけてあげたらいいと思います^_^
水分ガンガン飲ませて、冷えピタやアイスノンで冷やしてあげるとらくになるかもしれないです
口の中に水疱はできてますか?

へる

手足口病は熱の影響もありますが、喉の水疱が潰れて痛みが出ることでご飯を食べれなくなるので、食べれる間はお粥やおうどんなどを食べさせてあげて、それが難しくなったらゼリー等の喉越しのいいものを出してあげたらどうでしょうか?
アクアライトや赤ちゃん用のポカリ等をゼラチンか寒天で緩めに固めてあげると効率よく水分補給もできますよ(•'-'•)

*たまちゃん*

うちもつい最近手足口病になりました💦

うちの子は喉にも出来たのですが、とりあえず食べてくれたので、普段通りでしたが、やはり食欲は落ちました💦

お粥よりちゅるんと食べれる物とのことですが、食べれなかった時はその対応でいいと思いますが、食べれるのにゼリーなどにすると、体調が戻ったときにゴハンを受け付けなくなったりするので、気をつけてあげてくださいね^ - ^

なるべく水分は摂るようにしてあげてください^ - ^


大人も移ります💦
接触感染、飛沫感染で移るので、うがいや手洗いなどで感染予防してくださいね^ - ^

お大事にしてあげてください^ - ^