※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
子育て・グッズ

離乳食の進行について相談です。モグモグ期で食べず、指しゃぶりがあります。タイミングや調理方法についてアドバイスをお願いします。

離乳食の事で質問です。今モグモグ期なのですが、最近離乳食を進んで食べようとしません。ゴックン期の頃は、上手に口を開けて食べていました。ごはんが美味しくないのでしょうか。うちの子は指をしゃぶります。無理矢理食べさせたくはないので、指をとり、口を開けたら食べさせているのですが、口に離乳食を入れたらすぐ指をしゃぶるので指にはごはんがベトベトついている状態です。その繰り返しでなんとか食べているんですが、タイミングが悪いのでしょうか。ちなみに果物は割とスムーズに口を開けます。好き嫌いでしょうか。7ヶ月になりお粥は7倍粥です。ゴックン期ではブレンダーを使ってペーストを作っていました。モグモグ期になり少し硬さを残した状態にするには、皆さんはどのように調理されていますか??

コメント

fu-mama

お子さんの気分なんですかね!モグモグ期はすり潰さず、細かく刻んで、水溶き片栗粉でとろみをつけたりしてました☆

• よぴ

よぴ

返信ありがとうございます!今日ぶどうをあげたんですが、喜んで口開けてました😓気分ですかね…水溶き片栗粉はまだやったことないです!やってみます!!

• 7月21日
YABUme

うちの息子も7ヶ月後半から食べなくなり、ペースト状に戻したりしていました。
でも、素材の味に飽きたのか、出汁の味をつけたり野菜スープでのばすと食べるようになりました。うどんが嫌いだったのですが、出汁とちょっとのめんつゆで煮込むとバクバク食べるようになりましたよ🎵煮物とかの薄味のものも好きみたいです。
果物はあまりあげないようにしています。食べなくなって困ったらあげようと思ってバナナくらいしか普段は食べさせません。

指しゃぶりは歯がはえてきそうとか?うちの息子もほんの一瞬だけやっていましたが、歯が生えてからはやらなくなりました。

固さを残したやり方は、ブレンダーの低速でやってました。あとは、ペーストにしたものとそうでないものを混ぜるといいと聞きましたよ😃

• よぴ

よぴ

返信ありがとうございます!一応5ヶ月後半から昆布出汁で野菜を煮て、6ヶ月から昆布と鰹節で出汁をとったので野菜を煮たものをたべさせているのですが、味に飽きたのでしょうか…もっと工夫が必要ですね😓
    今日早速、ペースト状のものと細かくみじん切りしたものを混ぜた離乳食を作ってみました!明日食べさせてみます☆ありがとうございます!
    わたしも普段は果物を与えていませんが、最近離乳食に対して興味がなさそうなので最後に少しだけあげるようにしています💦
    歯はまだまだ生えそうにないです💦
    指しゃぶられると食べさせるのが大変です😅

• 7月21日
  • YABUme

YABUme

味に飽きたんですかねぇ?昆布と鰹節の出汁って、美味しいですよね😉こっちまで食べたくなりますもん(笑)
    クリーム煮とかはどうですか?私はベビーフードでしかあげたことないですが、喜んで食べてくれましたよ✨
    あと、今までなんでもブレンダーでペースト状にしていたのですが、なんとそのままの方が食べてくれるようになりました!
    7ヶ月のときに離乳食試食会に参加して、うどんがそのまま出たので、私がすりつぶしていたら支援員の方が箸で細かく切ってくれて、それをあげたら、チュルンって食べてモグモグしてくれました。他の野菜もペーストではなく千切りだったのですが、食べられましたよ😃
    形が残っている方が前よりやる気ある食べ方になりました(笑)
    指しゃぶりでべとべとになるのはしんどいですよねぇ…スプーン握ってくれないですかね?試食会の時にその園はスプーンを持たせる方針だって話していました。

• 7月21日
  • よぴ

よぴ

香りもいいですよね😊
    クリーム煮いいですねぇ‼︎作ってみます‼︎

🙄!!それ!!
    今日支援センターの職員さんにも言われました!!離乳食の時に、指しゃぶってばかりで食べてくれなくて〜って相談したら、スプーン持たせたり、柔らかい野菜をスティックにしてもたせてみたら〜?って!!
    なので今日小さめのスティックも作ってみたんです!明日試してみようかと★☆★✌︎
    そのままのほうが食べてくれるってゆうのはなんでなんでしょうね?
    固まりが喉に詰まったりしないのかなって少し心配になります😅まだうちの子モグモグ上手にできてなさそうなので😅今日なんてお粥の器近づけたら、粥をゴクゴク口の中に入れてました💦笑

• 7月21日
  • YABUme

YABUme

私が食欲出ちゃいます(笑)
    なんか大人の味付け薄くすれば結構なんでも食べられますよ😃

あらっ✨ちょうど良かったですね😉効果あるといいですね⤴
    うちの息子はスプーンはぶん投げます(笑)
    一応舌や歯茎でモグモグしていますよ。💩でそのままでてきた時は、焦りましたが、栄養士さんが問題ないって教えてくれました。
    やっぱりペースト状にすると風味が変わりますよね。それが嫌なのか、モグモグしたいのか…
    わぁ!カレーは飲み物みたいな?(笑)スプーンじゃなくても食べられるってある意味凄いです!コップ飲みマスターですね👏

• 7月22日
  • よぴ

よぴ

出汁は大人でも色々使えますしね✌︎
    今日スプーン持たせてみました。
    興味深々で結局口を開けてくれず…。
    スティックの野菜も持たせたのですが、小さすぎて子供の手のひらで潰れちゃいました😅笑 でも口に持っていって食べようとしてたので、今度は長めのスティックの野菜を持たせてみようと思います!!あとスプーンも初期より一回り大きめにしてみました!
    もっとパクパク食べてもらいたいです😂コップ飲みは少量はなんとか💦ストローが上手になってもらいたいですね💪色々教えていただきありがとうございます😊˚✧⁎⁺˳✧༚

• 7月22日