※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらそら
お仕事

産休明けて正社員で復帰。仕事が遅くなることも。周りに迷惑かけている感じ。子供のことで悩んでいる。旦那に相談したが理解されず。働く必要があるのか悩んでいる。

産休明けて5月から9時~18時の正社員で復帰してます✨
同居なので保育園のお迎えは義両親に16時くらいにお願いしてます。
仕事が18時きっかりに帰れるわけではなく押したときなどは18時半。。19時近くになるときもあります(^^;そんな時は会社の人が気を使ってくれて「先に帰ってもいいよ」と言ってくれます。最近仕事が忙しく、先に帰らせてもらうことが多いのですが、それが申し訳なくて(T_T)小さい会社なので他の人に負担をかけてしまってるのも申し訳なくm(__)mやっぱり小さい子供を抱えての復帰は難しいのかなぁと実感してます。周りに迷惑かけるし正社員っていうのは考え直したほうがいいのかなぁとも思ってます。
そこまでして、働く必要があるのかなぁと(*_*)
旦那に相談したら「何?辞めたいの??」「同居で面倒見てくれる人はいるし、今の職場にいた方が融通きくんじゃない?」と言われ💨
確かに融通はきくんですが、子供が心配で少しでも早く帰りたい気持ちなどは旦那にははわからないんだろうなぁと感じました。
それとも私が割り切って働けばいいだけの事なのでしょうか??

コメント

あっち.UT

私も正社員で育休中です!
小学生になったら早帰りもあるし社員もキリのいいとこで辞めたいな〜って旦那に言ったら「辞めたらもったいないって!」って言われました😅
もったいないのはわかるけど。。
男の人にはわからない感情なんですかね💦

• そらそら

そらそら

私はもったいないって言われて正社員で復帰したっていうのもあります❕確かに気持ちはわかるんですけど。。。もっと子供と一緒にいたかったりしますよねーー\(>_<)/
    やっぱり男の人にはわからない感情なんだと思います。
    男って結局は自分が良ければいいんですよね。。。

• 7月20日
Satimon

私は9:00〜17:30です
でもお気持ちわかります

どこに価値を見出して自分を納得させるか、難しいところですよね
私は、子供に負担かけるか、職場に負担かけるかの二択しかない感に悩んでいます

旦那さん、もっと気持ちに寄り添ってほしいですね
るんるんさん、やめたいわけじゃなく、きっと申し訳ない気持ちのやり場に困ってるのもあると思います
うちの夫もそうですが、表面上の言葉でしか捉えられないタイプの人には、どういう相談なのか予め言わないとわかってもらえないんですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )

ちなみに私は、誰だってそういう時期はあるからお互いさま! と割り切って仕事していますし、幸いにも子供が保育園大好きっ子になりました

こればっかりは、自分自信の気持ちと、あと子供の個性もありますよね
客観的に見ると、せっかくの正社員、もったいないってなっちゃいます!

答えに間違いはないので、るんるんさん自身が後悔しないって自分に約束できる道を決めてくださいね
それが子供にとって一番だと思います♪

• そらそら

そらそら

心強いお言葉ありがとうございます(;_;)グッときました😭
    そうなんです。私は別に仕事を辞めたいわけではなく心のやり場に困ってるんです。
    でもコメント読んでなんだかスッとしました。本当にありがとうございます🎶

• 7月21日
  • Satimon

Satimon

気持ちの板挟みですよね〜

うちの夫も、ちょっと愚痴っただけですぐ、嫌ならやめれば? と言ってくるので、腹たちますヽ(`Д´#)ノ

しんどいけど、思いつめすぎないでくださいね

• 7月21日
nm.y

復帰して間もないので余計そう思うのかなと思います。(^_^;)
子どもの年齢が上がるにつれてきっと気持ちの変化があると思いますよ。

• そらそら

そらそら

確かにそれはあると思います(^^;
    だんだん子供も色んなことが出来るようなってきたら思わなくなるんですかね~💨💨
    ありがとうございますm(__)m

• 7月20日
rian

分かります‼︎私も1人目の時仕事復帰してから完全に今まで通り仕事をこなせるわけもなく保育園の迎えも遅く子供と過ごす時間が少なくここまでして働く必要があるのかすごく悩みました。
しかし2人目を考えていたのでとりあえずそれまでという気持ちで割り切って働きました!仕事もフォローしてもらっている分残業できる時は残業しました。
るんるんさんは同居で2人目をもし考えているのであれば産休育休も考えて頑張って続けるのもひとつの案だと思います!

• そらそら

そらそら

確かに割りきるしかないんですよね💦💦でもそれがなかなか難しくて(T_T)
    二人目は私は欲しいんですが、旦那は子供は1人でいいと、言い張ってます(^^;
    私も割り切って残業できるときはするようにしないとなぁ。。。
    アドバイスありがとうございます🎶

• 7月20日
commam

すみません!びっくりするほど同じなのでコメントさせていただきました!
わたしも9時18時の正社員で小さな会社です。
1人目で復帰したときは両立がうまくできず旦那に仕事のこと相談したら
家計きつくなるじゃん。と言われ
お金と子供どっちが大事なのよー!と喧嘩したことあります。。。

2人目の育休が途中で終わり、、
明日から復帰なんです。
うちは両親とは別に暮らしているので子供2人別々の保育園で尚且つ延長しなくてはならないです、、

土日祝日も仕事でそのときは両親に預けて仕事へなんで、、

両親、職場、子供、、すべてへの罪悪感があり、、いま平常心を保てていません。

すみません、同じ状況だったのでコメントさせていただいたのでアドバイスも何もできてませんが、、

• そらそら

そらそら

コメントありがとうございます(^-^)/
    同じような状況なんですね~💨
    うちの旦那も結局は金銭的な事なんだと思います❗
    私はその時の状況でそれに見合った生活をすればいいんじゃないかと思ってるんですが、旦那は生活水準を下げなくないみたいです(*_*)
    じゃあもっと稼いでこいよーー!!!!!!!って思ってしまいます。
    子供の寂しい気持ちなんてどーでもいいんだろうなぁって感じます➰
    お互い割り切って頑張るしかないんですかね😅💦

• 7月21日