※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩たん
妊娠・出産

産婦人科で部分胞状奇胎の疑いがあり、大学病院への検査が必要。妊娠6週で心拍確認もできたが、胞状奇胎は妊娠を難しくする可能性がある。2人目の妊娠で喜んでいたが、心配しています。

今日産婦人科に検診に行ったところ、
部分胞状奇胎の疑いがあると言われました

招待状を書いてもらい、
明日大学病院に行く予定です
妊娠6週あたりで心臓は動いてるし
自然妊娠だよ。と言われました

でも胞状奇胎って妊娠続行は
難しいんですよね…
やっとの思いで2人目妊娠できたのに
やっと今日心拍確認できたのに。

すみません、暗い内容で。。

コメント

ku-ko

妊娠続行は、出来ないと思います。
私の場合は、心音確認できず、赤ちゃんが育ってないって事で、何回か診察に行ったけど、変化見れず、今回は、諦めて下さい!と告げられて、自然に出てくるのを待っていたけど、出てこず、搔把手術をしました。
細胞を病理検査出した結果が、肉眼ではわからなかったみたいですが、部分胞状奇胎と診断されて、1週間明けて、再度搔把手術を行いました。〔子宮内を綺麗にする為〕
その後、半年間避妊をするように指示があり、月一でHCG値を検査しに行っていました。

まだ、確定したわけじゃないんですよね。
違う事を願っています。

やよ

モヤモヤしますよね。私も似たような状況です。私の場合、胎嚢確認もできぬまま、子宮外妊娠か胞状奇胎の疑いあって、10日ほど前に出血したことをきっかけにどっちつかずのまま入院生活が続いています。多分7wは入ってるかなぁと思うんですけど。排卵が遅れただけであって欲しいなぁと微かな願い、でも、今回はダメなのかなぁと受け入れる覚悟が少しできてきました。

ちよこ

全く同じでだったのでコメントさせてください。
私も心拍確認後に胞状奇胎の疑いで大きい病院に行きました。ネットで調べるとあまりいい事が書いてなかったり悲しいことばかりで、かなり落ち込みました。

でも、大きい病院で見てもらったところ、最初の診察で、掻爬手術の説明もありました。hcg18000近くでした。でも、心拍が確認出来たのもあってすぐに手術にはなりませんでした。
1週間後の診察でどれが胞状奇胎なの!?(最初の先生とは別の先生)と先生にもわからないという展開に(笑)
そのまま経過を診てもらって今、12週目まできました。

瑠依さんも疑いだけで済むといいですね😊