※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
産婦人科・小児科

肛門周囲膿瘍で悩んでいます。漢方を待つか早めに受診するか迷っています。先生は大きくなったら受診と言っています。土日は病院がないので、明日行くべきか悩んでいます。

来週2ヶ月になる息子が、肛門周囲膿瘍と診断されました。
火曜日に病院に行き、針で穴を開けられ、少し切開し膿を絞り出され、来週水曜に様子を見るそうです。
来週みて、変化がない、悪化していれば漢方を処方するそうです。

毎日おなら、うんちをする度に泣いたり、機嫌も悪く、おっぱいののみも悪い気もするし、うんちもしっかり出てない気も…

しこりは特に変化もなく、膿も少し出るのですが、水曜まで待たずに漢方をもらって治してあげた方がいいのかな?とも思います。

先生からは、大きくなってきたり腫れてきたら連絡して早めに受診して下さい。と言われてます。

きっと痛いだろうし、とてもかわいそうで、土日で病院もやってないのでひどくなっても受診できないので明日行くべきか悩んでます。

お子様がなられた方に、様子見でもいいのか、受診した方がいいか助言頂きたいです。

コメント

みーやん

悪化してないようであれば私なら様子見ますね!

• みーやん

みーやん

すいません、子供はいませんが、同じような仕事してます。

• 7月20日
  • カナ

カナ

ありがとうございます。
    第3子なのですが、こんな小さいうちに病気になったのが初めてで…ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
    様子みようかな…。

• 7月20日
  • みーやん

みーやん

膿がたまってた方が余計痛いですからね!
    菌とか入ると余計いたくなるしもんのすごく赤く腫れますので気を付けてくださいね!

• 7月20日
  • カナ

カナ

ご親切にありがとうございます。
    男の子に多い病気みたいですね…
    上の娘二人が病気知らずで健康体なのでオロオロしてしまいました。

• 7月20日
  • みーやん

みーやん

やっぱり男の子より女の子の方が強いですからね!
    何かあれば病院に連絡してくださいね!

• 7月20日
  • カナ

カナ

やはりそうなのですね。
    男の子、覚悟しておきます…(^_^;)))
    ありがとうございます。

• 7月20日
りんね

新生児の時にならせてしまいました(T-T)
私は様子見ていて、腫れた日に病院行けず次の日に勝手に穴が空き排膿して、その後受診しました。
飲み薬はもらいましたか?
化膿止めもらってたので、うちでは塗り薬と飲み薬で一週間様子見てました。
うちの子もうんちしたり、抱っこでお尻触ると痛がりました。
排膿がしっかりされてるのであれば、様子見でもいいかと思いますが、しこりも変わらず膿もそんな出ずであれば、私なら受診しますかね^_^
夜中のオムツ替えで洗い流すのが大変だったのを思い出しました。
ママさんお世話大変かと思いますが、頑張ってくださいね(>_<)

• カナ

カナ

ありがとうございます。
    薬とかは何ももらってません。
    洗浄のみで1週間様子みましょうと診断されました。
    来週の診断結果で飲み薬出すそうです。私的にはさっさと薬もらって治したいのですがそうもいかないんですかね_(._.)_
    膿は出てるのでちょっと様子を見てみます(*´ー`*)

• 7月20日
  • りんね

りんね

そうなんですね。
    うちは最初の時点で排膿してたせいか、菌の検査をして大腸菌がいたようで薬もらいました。
    膿でるまでがすごい痛いようで、毎日ぐずりが酷かったですが、日を追うごとに治りました^_^
    ちなみに、今生後三ヶ月ですが、まだ跡は残ってますし、二ヶ月ほどは薬毎日塗ったりしてました。
    確かに…早く治して貰いたいですよね(>_<)
    ちなみにうちは男の子です。完母でだとうんちユルユルなので、よくあることだよ〜と言われました。
    早く治りますように>_<

• 7月20日
  • カナ

カナ

うんちユルユルです。
    薬でもあれば安心なのですが…
    飲めばいいってもんでもないのは分かりますが。
    よくあることなのですね。
    お子様ももう治ったとの経験談を聞き安心しました。
    ありがとうございます。

• 7月20日