※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝返りしてうつ伏せで寝ることについて、戻すべきかどうか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ5ヶ月になる息子が寝返りできるようになったら夜寝てる時にも寝返りしてそのままうつ伏せで寝るようになりました( ノД`)
うつ伏せで寝ると突然死につながるので戻した方がいいとか
寝返り防止クッション使った方がいいとかネットには書いてあるのですが皆さんはどうしてますか?
戻してますか?
それともそのまま寝かせていますか?
写真のように顔は横を向けて寝てはいます。

コメント

4kizmam(27)

私が猛烈に眠かったら戻します(笑)
寝返り防止マットつけてても寝返りして、そのまま戻れなくて窒息と話を聞いたことがあったので私は使いませんでした!

私や誰かがおきていて、長時間目を離すことがなければそのままにしちゃいます

  • ゆう

    ゆう

    戻すようにしてるんですけどまたすぐに寝返りしてしまって見てるのも私だけなので寝不足気味なんです( ノД`)
    防止クッションは危険ですね(´Д`)

    • 7月20日
なぁなん77

うちはうつぶせ寝は5ヶ月後半からするようになり、気にして戻してました!
クッションも枕も退かしてうつ伏せになってるので今は横向くからうつ伏せにしてます💦

  • ゆう

    ゆう

    横を向いてるから大丈夫かなって思うんですけどうつ伏せがダメなのかなって思って戻してもすぐに寝返りしてしまうので私が寝不足気味です( ノД`)

    • 7月20日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    わかります💦💦
    私も気になって眠れなかったです!
    結局戻してもうつ伏せになるから今も1時間に1回、2時間に1回起きるの癖になってます(笑)

    • 7月20日
  • ゆう

    ゆう

    そうなっちゃいますよね(´×ω×`)
    眠りも浅くなっちゃってます(つд⊂)

    • 7月21日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    あまり寝な過ぎも良くないので10分でも多く子供と一緒に昼寝とかした方がいいですよ!
    うちは良く寝る子だから、なるべく寝れる時は二度寝、三度寝しちゃいます。
    寝不足は産後うつ悪化に繋がるそうです💦💦
    うつ伏せ始めちゃうと大変ですけど、無理しすぎず、お互い手を抜いて寝れる時は寝ちゃいましょう♪(笑)

    • 7月21日
  • ゆう

    ゆう

    よく寝る子羨ましいです(*^ω^*)
    うちのは昼寝は毎回よくて30分くらいずつしかしてくれないので(´Д`)

    • 7月21日
りらら☆

うちも3ヶ月半ばから寝返りしてます(>_<)
成長は嬉しいけど、窒息とか心配ですよね💦💦
うちもよく写真のように寝てますが、夜だけは戻して仰向けにしてます。

  • ゆう

    ゆう

    戻してもすぐに寝返りしてしまうので
    気になって寝れないんですよ( ノД`)

    • 7月20日
やま

わたしは気づいたら戻してますー😭
あとは2リットルのペットボトルで防止してます!
息子もうつ伏せ寝の方が好きみたいで、そっちの方がよく寝てくれますが
乳幼児突然死が怖いので基本的に仰向けにしてあげてます😅
あれは窒息もそうですが、うつ伏せ寝にすることが1つの原因であると考えられてるらしいので😑💦

  • ゆう

    ゆう

    ペットボトルはよさそうですね(´Д`)
    戻してもすぐに寝返りしてしまうので困ってます( ノД`)

    • 7月20日
  • やま

    やま

    息子は寝返り防止自体がもうダメで泣きます(笑)
    寝不足になりますよねー😭💦
    一歳になってもこれだったら、さすがにうつ伏せ寝のままにさせるかもしれません😅

    • 7月20日
  • ゆう

    ゆう

    うつ伏せの方がよく寝てるんですよね(´Д`)
    うちの子は戻すと泣きはしませんがウーウー言って起きてしまうのでまた寝かしつける布団に寝かせると寝返りしてうつ伏せでスヤスヤです( ノД`)
    戻すタイミング難しいです(´・ ・`)

    • 7月20日
め~り

うちも最近寝ているときに寝返りが😣

皆さんと同じように、分ければ戻しますが自分も夜寝るときは、腰から下にタオルケット等を置いています。これだと、起きちゃうと意味は無いですが…寝ぼけての寝返りだと完全にうつぶせにはなっていません。

  • ゆう

    ゆう

    たまに寝返り途中の横向きで寝てる時あります(´∇`)
    その時はそのままにしてるんですけど
    そこからうつ伏せになるので困ります( ノД`)
    バスタオル丸めて置くのやってみたのですが乗り越えてしまって逆に危ないと思ってやめました(つд⊂)

    • 7月20日