※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
その他の疑問

これって実家依存ですか?・上の子四歳、下の子0歳(6ヶ月)で、未だに1…

これって実家依存ですか??

・上の子四歳、下の子0歳(6ヶ月)で、未だに1人でお風呂に入れたことが無い。平日は毎日実家の母親を呼んで手伝ってもらってる。

・下の子が生まれてから、上の子の保育園のお迎えは毎日実家の母に行ってもらってる(朝の送りはパパ担当)

・週に一度、下の0歳の子を実家の母に預けてフラダンスに通う。

・下の子の育休が明けたら、平日は毎日実家で晩御飯を食べてお風呂に入って帰る。

・土日でパパがいる時でも、外食したい時は、実家の母を呼んで子守担当として一緒に外食に付き合ってもらう。

などなど、他にも山ほどあるのですが…

これ全部、義妹のことです。
私は義妹のことを実家依存の激しい小姑だと思ってます。
夫に言わせると、実家なんだから甘えて当然!こんなの実家依存とは言わない!普通だ!と言います。

夫の言う通り、実家が近いと、こういうのは普通のことですか?

私は実家依存だ!とご自身で思われる方は、これよりもまだまだ甘えてらっしゃるのでしょうか?

コメント

子育てしてるのは誰なのかな?
と思いますね😅
私も結構依存?してる方かと思いますが、ここまではさすがに😅

• rest

rest

回答ありがとうございます!
    やはりこれは甘えすぎですよね😤
    義妹の子の子育ては、半分はばあちゃんがしてるようなもんだと思います。

• 7月20日

甘えてるっていう印象は受けます。
私は、実家が遠いので、
ただ、ただ羨ましいですね。
義母さんが良かったらそれでいいのかな?

• rest

rest

義母も進んでお手伝いしてるようです。なので私もすごく羨ましく感じます。
    でも、義妹は小姑根性なのか、私には2人の子育て大変なのよ〜と、育児頑張ってますアピールしてきてウザいです💦

• 7月20日

退会ユーザー

あ、それウザイですね。
    ほぼ義母さんがやってるのに、それで育児大変アピールされても
    何にも響かないです。
    義母も断ったらいいですのにね、
    うちの実母だったら、
    自分でせぇっ!とか言われそうです(笑)

• 7月20日
  • rest

rest

ほんと全然響いてきません!笑
    なのに良き母気取りなので、内心鼻で笑ってます😤

私の実母もたとえ近くにいても、ここまで甘やかせてくれないです。
    義母も断らないからますます甘えるんでしょうね。

• 7月20日
とぉあ

育休明けで、毎晩実家でご飯って、旦那さんのご飯はどうするんだろ???一緒に、食べるか持ち帰り???
旦那さんはどう思ってるんでしょうね。
凄いなぁとしか言えない💦💦
私が旦那さんの立場だったら嫌だ。
と思いました。

• rest

rest

きっと旦那の分は持ち帰りです。1人目の育休明けからそうしてたので…
    義妹の旦那も結構厚かましいタイプなので、何とも思わないと思います。

• 7月20日
めちゃ

義母さんが孫に会えて嬉しそうだからやってもいるんじゃないでしょうか?もちろん楽だからもあるが一石二鳥てきな

• rest

rest

確かに義母も喜んでお手伝いしてるようです。
    ただ私としては、それだけ甘えてるのに、2人の子育ては大変!!ってアピールしてくる義妹がウザいです💦

• 7月20日
あおまいか

「夫婦で育てる」ものだと思ってるので、私はうらやましくもなんともなく、依存・甘えだと思います。
自分の妻がそんなだったらひきますね。

• rest

rest

そうですよね、甘え・依存ですよね‼︎
    義母も進んでお手伝いしてるので、余計に甘えてるのかもしれません。
    それなのに、2人の子育てしてるのは大変なのよ!とか、2人の子育てってしんどいのー。って、いちいち私にアピールしてくるのがウザいです。

• 7月20日
  • あおまいか

あおまいか

え、それウザいですね。
    私も2人いるし、正社員ですけど、誰にも頼ってないです。近くにいたとしてもよっぽどじゃなきゃ頼らないですね💦

• 7月20日
  • rest

rest

義妹にあおまいかさんの爪の垢を煎じて飲ませたいです!!
    義妹には自分が実家に依存してる事を気づいてほしい😤

• 7月20日
のえる

実母と娘の間柄でも、実家依存しているかなと思います。楽していますね。
親離れ子離れできていない印象です…

外食の時の子守担当って、あり得ないかなと思います。

• rest

rest

あり得なさ過ぎですよね…。実家に頼るにしても度を超えてる感じですよね。
    私も義妹の実家依存と、義母の子離れ出来ない感じにドン引きです。
    そのくせ義妹は、私に子供1人しか居ないからラクだよね。私は2人の子育てで毎日クタクタって、堂々とアピールしてくるのがウザいです。

• 7月20日
miii:

かなりの実家依存ですね!!( 笑 )

わたしの知り合いも、こんな感じですv(´-ι_-`)v

なのに、一丁前に1ヶ月に1回スタジオアリスで写真とるみたいです( 笑 )

• rest

rest

そうなんです‼︎そういう人に限って、一丁前にお金かけたり、育児論語ったりするんですよねー。
    実家依存してるのに、良き母親気分で羨ましいです。

• 7月20日