※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうこママ
ココロ・悩み

高3の娘が受験意識低く、遊びが多い。落ちたら就職考え、塾代も高くて支払いが無駄に感じる。

高校3年生の長女が受験生の意識が低いです。遊んでばかりです。落ちたら、就職すると言ってます。塾に通っていますが、塾代も高くて。遊んでばかりだし、払うのも馬鹿らしく思うようになってきました。

コメント

キキララ

受かりたい!って気持ちがなく塾に行ってるなら行く必要ないような気がします。
落ちたら就職する!って考えてるなら塾はもういいのでは?
ほんと塾代もバカになりませんからねぇ!

• くうこママ

くうこママ

大学受験の塾がこんなに高いとは。

• 7月20日

本人が受験する気あまりないんですかね(;_;)
やりたいことがあって受験とか、行きたい大学があるとかじゃないと、甘い考えになる人が多いみたいですね…。

塾代、バカバカしいですよね。私も母に払われてたの、もったいなかったなってすごくこもいます😭

お母さんは、娘さんと話し合いとかされましたか??

• くうこママ

くうこママ

大学見学には行ったのですが、
    私とは余り話ししません。

• 7月20日
もなか

娘さんが自分で進学すると行ったのですか?
わたしの両親は自分が進学したいならそれ相応の努力と態度でやれと言っていました。
進学して欲しい気持ちもわかります。これから心配ですもんね。
でも娘さんが進学したくない、落ちてもいいやと思っているなら後悔するのは娘さん自身なのでそれをちゃんと説明して就職させた方がいいと思います。

• くうこママ

くうこママ

娘が大学に行きたいと。都立の高校生です。私はびっくりしました。1年生2年生は勉強していなかったので、3年生からで間に合うのかと。

• 7月20日
つーちゃんママ

塾行ってるだけじゃ意味ないですよ😂就職するって言ってるならいいんじゃないかな〜と思います。私は進学校ですが高卒です。将来の具体的な夢がなかったので、無駄に大学のお金を払って貰うのが申し訳なかったのと、早く稼ぎたかったので就職しました。親としては大学に行かせたい気持ちも分かります。行って欲しいなら一度しっかり向き合って、なぜ行って欲しいのか話してみてはどうですか?ただやる気なく大学に行ってもその後が...って人も結構いますし😅生意気にすみません💦

• くうこママ

くうこママ

お金の余裕がなくて。次女は高校受験なんです。長女も進学こうです。テレビの編集の仕事につきたいらしくて、日大などに見学に行きました。大学生遊ぶは違うよと言ってます。最近就職の方が娘のため?と思うようになりました。

• 7月20日
  • つーちゃんママ

つーちゃんママ

テレビの編集?映像関係ですかね?うちの主人は音響、MAですが、専門学校を出ています。専門的な知識を身に付けるなら学校は必要だと思います。ただ、お給料も時間も厳しい世界なので本気でやりたい気持ちがないと続かないと思います。映像関係の方、ディレクター鬱になって辞める方、結構いい年齢の方が飛んだりと😂どの仕事もキツイとは思いますが本気で好きじゃないとやっていけないと思いますよ...😭やりたい事があるなら親として応援したいですよね?でしたら一度しっかりお話しされるのがいいと思います。話したくない年頃だと思いますが😅実は私もなんとな〜く美容師になろっかな〜って専門学校の見学に行って、行こうかな〜と言っていたら母に本気でやりたい、絶対なりたい、給料なくても働ける?それくらいやりたい気持ちないなら辞めな‼︎本気なら借金しても行かせてやる‼︎って言われて辞めました😅辞めて正解だったと思います。お母さんって凄いなって今思い出しても思います。夢があるなら落ちてもいいって言葉が本心なのかどうか...お話しできるといいですね💓

• 7月20日
  • くうこママ

くうこママ

きつそうな仕事ですよね。

• 7月21日
なぎ

目的もなく大学に行くとしたら大学費用のお金がもったいないと思います(´・_・`)塾もですが‥。

私の友達になんとなく大学に行った子たちが沢山いますが、結局遊んで単位取るのに必死で‥就職は結局高卒でも出来るようなところに行ってる子が多いので‥

私は高校卒業して大学行かずに就職しましたが何不自由なく過ごしてます(*^^*)
お子さんが就職すると言っているなら、そっちの方がいいと思います‥!

• くうこママ

くうこママ

そうなんですね。参考になります。

• 7月20日
H@L◡̈♡

塾の講師をしていました!夏期講習とかも高いですよね…
娘さんはどうしたいのでしょう?何になりたいのでしょう?
とりあえず大学…って考えているなら少し話し合う必要があるかと思います…。
下手に大学に行くより専門に行った方が就職に困らなかったりしますし…
費用のことも娘さんに言ってみてはどうでしょうか?もうお金の価値のわかる年ですし…

• くうこママ

くうこママ

専門学校も考えたらと言ったのですが。話ししません。

• 7月21日
ママリ

本気でやる気ないなら無理に行かなくていいよ、塾代高いんだし…
と行っていいと思います。

本当に勉強したかったら、その時自分の力でやりますよ。
私は社会人になってから親にお金頼らず看護学校に行きました!

• くうこママ

くうこママ

そうですよね。

• 7月21日
ももな

どこを目指しているのかにもよりますが…
きちんと目標も持てていますか?まだ何をしたいのか悩んでるんじゃないでしょうか?
少し時間をかけて何をしたいのか話を聞く時間をとってみてはどうでしょうか?

こればかりは本人がやる気を持てないとどうしようもないので。
親が焦ってもどうしようもないし、親がまわりであれこれ言っても高3なので効果はないと思います。逆にうるさく感じて殻にこもっちゃうこともありますし。

本人がやる気なれば夏からでも秋からでもいいと思います。まずは本人が将来の事を考える時間を作ってあげてはどうでしょうか?
親の意見は言わず黙って話を聞く
進路の先生や塾の先生に話を聞いてもらう

はる

今は大学出が当たり前の
ご時世なのですかね?笑
まあでといた方がいいと
思いますが娘さんが必要
としていないのであれば
塾も辞めて就職でいいと
思いますよ!

ままり

「大学に行きたい」という強い意志があればそれだけで勉強って頑張れると思います。
進学校なら周りの子も受験に向かって頑張ってるはずなので、環境は整っているような。
ただ勉強から逃げたいだけでは?落ちたら就職、もいいけれど、その感じだと就職活動もなぁなぁになってしまいそうな印象を受けました😣
本人と塾の先生と、志望校合格にまだ間に合うのか話し合ってから進学なり就職なり考えるのがいいと思います。

• くうこママ

くうこママ

就職活動も夏なのに❗️と娘に言いました。

• 7月21日