※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiisa
お金・保険

18才の浪人生が妊娠している可能性があり、バイトで子育て費用を稼ぎ、2歳から保育園に預けて大学に通いたい。親のサポートは受けられず、保育園費用や大学費用を自分で稼ぐ場合、何年かかるか知りたい。

今18才で、浪人生活をしています。ですが、生理が6日くらいきていなくて妊娠してるかもしれません。そこで、質問なのですが、子供が産まれるまでバイトするとして、2歳くらいになったら保育園に預けて大学に通いたいと思っています。パパは来年から仕事につきます。私の親は教育親なので、18才で妊娠なんて許してくれないと思います。だから、親にお金の面で頼ることはできないと思うし、なるべくしたくありません。保育園っていくらくらいしますか?それと、保育園は何年通うものですか?あと、すごく馬鹿なのはわかってるし、無理なこともわかっていますが、もし保育園の費用と大学の費用を自分で稼ぐとしたら、何年くらいかかると思いますか?

コメント

りん

もし妊娠してたら、バイト雇ってもらえないとおもいます。流産の危険性があるし、産んでからもどうやってバイトするつもりですか?
保育園は所得により変わるので、前年度の所得で変わります。未満児は特に高いです。
あと生活費はどうするんですか?奨学金かりるにしても、子供育てながら大学行きながらバイトして、お金返して‥って結構大変だと思います。
場所によってピンキリなのでいくらあれば大丈夫!っていうのはわからないですが、結構な金額だと思います

まず検査薬してみて
妊娠確実になってから
悩めばいいと思います( ・◡・ )
ストレスとかで遅れることも
あると思いますよ。

保育園に預けて大学に通うのは
周りの協力がないと難しいかと。
保育園は収入によって
値段変わります。

お金貯めるのに何年かかるかは
あなた次第ではないでしょうか?

ユキトトママ

ちなみに大学って国立ですか?私立ですか?そこで学費が大きく変わりますよ!
また、保育園の費用も公立か私立かで変わってくると思います!
出産まで働くといっても法律では産前6週間前からは働かせてはもらえないですよ!(;´Д`)

蒼★夏♡彩♥晴☆

まずは検査薬をしてみてからではないですか?
バイトは妊娠中は雇ってもらえません。それを隠してバイトするのは、バイト先に迷惑がかかるので絶対にしないでくださいね。
保育園は3歳から3年間行くのが通常です。2歳児は未満児なので3歳以上児の倍かかると考えてください。
親に頼れないなんて言ってられないと思います。パパ…彼氏も無職で来年から仕事と言うことは社会保険にも入っていないもしくは彼氏の親の保険入ってるってことですよね?そうなると出産一時金が出ないので、出産費用も全額払うことになりますよ。
自分一人で何とか出来ると思わず、ちゃんと相談した方がいいと思います。

浪人生ってことは大学の費用はいくらかかるかくらいはわかってますよね?
新卒の平均収入調べてみてください。
まずそれでどれだけ大学費用貯めるの大変かわかると思います。
保育園については収入、地域によってバラバラです。
大学通うの前に合格しないといけないですよね。
彼がいくら貰えるかによりますが、大手だとしても彼だけの収入でやっていくとなると大学費用貯まるなんて相当先になりますし、riiisaさんも働くとしたら勉強する時間はどうとりましょうか?
行ける大学でいいや!なら子育てしながら行く価値が本当にあるのか疑問ですね。
親が許してくれないとしても彼と結婚して産むつもりなら生活始めるために部屋も借りなければいけないですし、家電家具も最低限いりますよね。
もし彼が一人暮らししててそこに行くとしても必要なものはありますし、子どものために必要なものと考えると何十万とかかります。
お互い年齢若く、しかもこれから就職、親に頼らず大学通いながら子育てするって現実的な話じゃないと思いますよ。

まめも

まず検査薬をしましょう‼

妊娠してる方は雇ってくれるの
なかなか難しいと思います😣💦
私は内職ですら断られましたから💦

めぐお

保育料は収入や自治体ごとに変わるので、いくらと断言はできません。

大学の学費も、何を学びたいか、どこの大学に行きたいかによりますよ。
例えば自分の成績で楽に入れて、特待生制度のある大学に行けば学費はあまり心配いらないでしょうし。

たーちん

こんばんはー

きっと一つ、一つ解決したほーがいいかなー💦

あれもしたい、
これもしたい、
こーしなきゃいけない。。

ちょっと厳しいかな。。。。

きっとここにいる皆さんは
子供にちゃんとご飯を食べさせる為に働く
子供にちゃんと教育を受けさせる為に働く
子供にちゃんと躾ができるように自分自身も学ぶ

自分そっちのけで子供の為に手探りで頑張ってると思いますよ

親になる可能性があるなら
まずは自分が子供を育てられる親になれるか、その為にはどうしたらいいのか、から考えてほしーなーと思います

(^_^)的はずれなコメントはお許しください
色々と大変だろうけど頑張ってくださいね♪

tanpopopon

18歳じゃまだまだ生理不順とかあり得ませんか???
私はその頃普通に2週間来ないとかありましたよ😅
それとも妊娠に思い当たることでもあるのでしょうか???
6日すぎているから検査薬も何らかの反応を示すと思いますので、まずは検査薬を試してみてから考えた方がいいと思いますよ!

あい

まず、妊娠しているかどうか調べるのが先じゃないですか?

彼氏さんはなんと言っているのですか?

妊娠しているのであれば、ご両親にきちんと説明しないといけないと思います。当然相手のご両親にもです。がんばって説得してください。

ちなみに大学のお金についてですが、大学も私立か国立か理系か文系かによっていくらかかるか違うし、保育園も世帯の収入がいくらあるかによっても違います。なので、わかりません。

その前にこれから生活していくためのお金や出産の費用、赤ちゃんのために必要なものを買うお金ありますか?
こちらを先に考えないといけないかなとおもいます。

みー

厳しい意見が多いですが、、

妊娠したかもしれないという思いと浪人しているという今の状況はとっても不安だと思います。

私も浪人して大学に入学したのでお気持ちよくわかりますし、大学に行くという意思が変わらないのは立派だと思います。
そして、私はなかなか子どもできなかったので、赤ちゃんをさずかることが奇跡みたいなことだとも思っています。
ただお金がたくさん必要なことは事実ですし、妊娠中はなかなか自分の自由がききません。。

まずは自分のためにも検査してみてくださいね!😊

みちる

まずは検査薬ですが、ひとつ思ったのが、未成年での出産だと、親の同意(同意書?)が必要になったりしませんか?

ひなの

とりあえず検査してからの方がいいですよ。
私は子育てしながら通信制の大学卒業しましたがそれでも親や主人の助けがなかったら絶対に無理でした。
もともと全日制大学でしたので出産前に色々話を聞きに行きましたが
保育園は激戦区なので大学へいくためなんて理由では入られません。とキッパリ言われました。
そりゃそうですよね、仕事ではないのですから。

それに慣らし保育や呼び出しだってたくさんあると聞きます。
そんな状況で親に頼ることなく大学に通えるのでしょうか?
仕事のパートナーに迎えに行ってもらいますか?

費用も高額なのは理解していると思います。奨学金をつかっても返すタイミングありますか?子育て期間と被りますよ?
まぁ国立や私立で変わりますが100万200万のレベルではないですよね。
ちなみに保育料は世帯収入で決まります。

あれもこれもではなく目の前の問題を解決していかないと何もできませんよ。

• ひなの

ひなの

すみません、誤字がありましたね。
    子育て期間に大学に通うことを否定している訳ではありません。
    しかし育てると決めたならその子を1番に考えなくてはいけません。
    やりたい気持ちではではできないこともたくさんあります。

まずは検査薬から始めましょうね。

• 7月20日
まりあ

直接的な回答になっていないと思いますが、
私の友達で未成年で妊娠・出産された方がたくさんいます!
中には中1から高1までで3人授かってシングルの子も😳

皆そろって同じなのが、自分の両親に完全に頼っています。
そして生まれてから、バイトを掛け持ちなんかでとても頑張っているようです。

その彼氏さんとは入籍はされますか?
産むという決断をして、両親にも納得して貰えたら、旦那となる人の収入が安定するまで未婚でいてシングルの手当を貰うのも手かもしれません。

どうか良い決断が出来ますように☺️

リツ

保育園の金額は世帯収入(厳密には市民税所得割額)で決まります。
お父様になられる方の収入にもよりますし地域によって違うので一概に言えません。
保育園は、小学校に入るまでですね( ´ー`)

大学は公立私立・文系理系で全然違います。理系でも学部によって異なります。私は私立農学部で確か700万です。白衣や教科書は別です。
医学部系や芸術系は物凄く高いです。

まずは、色んな方が仰っているように妊娠しているかどうかを検査してハッキリさせましょう( ´ー`)♪

一人の力だと限界はあります。
また、もし妊娠していたとして、
大学を出て何がしたいでしょうか。
滑り止めに入学せず浪人ということはかなりの覚悟で大学に行きたいのかなと推測していますが、
凄く明確な目標があった方が、心折れそうなとき頑張れると思いますよ( ´ー`)!

大学生活に関しては、理系だと卒業研究で夜遅い研究室もありましたし、
実験だと長引くとピッタリ帰れない場合もありました。
延長保育にするとその分お金かかりますしね💦💦

私は子育て経験がないのでそこに関しては何とも言えません💦💦

最善の答えをだせますように!

ちるみる

希望の大学の費用は分かってますか?分かってたら、ご自身の仕事によって貯めていける毎月の額もかわってくるので、毎月貯められる額で割って計算してみてください。

親御さんの援助が期待できないなら、あとは彼?旦那さん?との調整になっていくかと思います。

保育園はたぶん就学も保育の理由にはなると思いますが、未満児はなかなかお値段が張ります。学費とともに捻出していくのはけっこう大変かと思います。

年少の年になってからやっと少しゆとりができるかどうかというところだと思うので、現実問題大学を考えるならそれからになるのではないかと思います。

疑問なのですが、親御さんが学費を出してくれるならお子さんの費用と生活費だけ考えればいいと思うのですが、教育親のわりに大学費用は出さない親御さんなのですかね💧出さないなら進学しないことをもし決断しても文句言われる筋合いはないと思いますよ。ご自身が進学にこだわるかどうかの問題ではないでしょうか。

ママリ

厳しい意見も多いですけど
これが社会のママさんの考え方と
捉えた方がいいかなーと😣

まだ18歳でこれから色々大学なりなんなりの卒業資格を取らないといけない状況ですもんね(;_;)
それがriiisaさんの人生なんだから
他人がどう言おうが関係ないですよ!

親に頼れるか頼れないかは
ここでは誰もわかりません!
riiisaさんが直接親御さんに
産みたい意思とどうしていくつもりなのかを明確にして、反対されてもいい覚悟で話すことですね( ^ω^ )♡

もし産むことになれば彼氏さんには
死ぬ気で働いてもらわないとダメだし
riiisaさん自身も、妊婦でなかなか雇ってもらえない中、必死に探すなりしないとだめです。。
私も妊娠中、お金に困って内職の電話をしましたが、断られました。
けど内容によってはOKなところも絶対あるはず!!

保育園は、私の子は生後6ヵ月から入園させてます☺️
保育園料は世帯収入にもよりますが、
私の場合だと一切未満児なので、17000円くらい💦

風邪をひくと、保育園から職場に電話が掛かってきて、迎えに来てくれと言われます。
もちろん理解のある会社で働いているため、帰れますが、やっぱり従業員に頭を下げていくって言うのはだいぶストレスが溜まってきます。。
働きたくてもなかなか働けなかったり、独身の時みたいに自分の体一つではないので😢

あと保育園は集団生活だから
とりあえず風邪をよく引きます💦

いろんな意見があると思いますけど
riiisaさんに子供が出来ていて出産しても
riiisaさんの人生は一回しかないです!
子供を産んだから、子供を育ててるからと言って自分自身の夢など諦めることもないですよ( ^ω^ )♬

ちなみに私も何か資格とろーかなーって悩んでるので(笑)

このサイトや世間のママさんは
たまにキツイことも言ってくるけど
ただの意見だとして聞いてね!
じゃないとしんどくなるから‼️笑

頑張ってね💕

みかん

私も旦那も18歳同士で結婚して
親に頼らず3人暮らしからスタート
してなんとか生活できてますょ。

保育園に預けて大学とか
自分の夢があるのであれば
厳しいかと、、

とりあえず一番に妊娠検査してから
色々考えるべきかと💦

みつきまうす

検査薬で調べた訳でもないのに、出産や保育園を気にするとは、先走り過ぎなのでは?とも思いますが…😓

私は、40代のおばさんです。
おばさんの意見としては、浪人の費用を親に出して貰いながら、妊娠するような行為をするあなたは、とても不注意だと思います。
更に、未成年ですし、この先どうするのか、まずは親に相談しましょう。
産んで、保育園に入れて…と1人で妄想していても、解決する話ではないでしょう。

ネタでないのであれば、まずは親に相談することが大切です。

りんご

まだ18才とのことなので、知らないことだらけだと思います。

親に頼らないというのは無理です。まず彼氏さんも親の扶養ですよね。このままだとどちらかの親の扶養に入れてもらい出産するしかないです。彼氏さんが今すぐ就職すれば、旦那さんの扶養にしてもらうこともできますが、彼氏さんの将来のためなら卒業はしてもらった方がいいと思います。

まずは両家の親とトコトン話し合うしかないですよね。自分でなんとかというのは本当に甘い。土下座してでも認めてもらい、助けてもらうしかないです。

厳しい意見があるのは人一人育てることが簡単ではないとわかってるママたちだからです。なので、私はあなたの親の気持ちもわかります。。いたたまれないです。

大学はおばちゃんになってからも行けます。夢があるなら頑張るしかないです。バイト代ぐらいではなかなか道は開けません。教育熱心なお家の方は大学費用は皆さん子供が小さいうちからきちんと貯めているものです。奨学金もうまく使えるといいですね。

頑張って下さい!

もし妊娠が事実になったら親にすべて話しこっぴどく怒られましょう。
仕方ないです。当たり前です。

親はあなたが幸せになって欲しくて教育熱心なんです。
少しでもいい人生を送ってほしいから、後悔して欲しくないから大学まで行かせてあげたいんですよ。

ここで意見する母親がみんな願うことです。
まず、自分の行いをしっかり反省するべきで未成年ですから何をするにも親がついてまわりますね。

私学だと400万はかかりますよね。
これを貯める、子供は育てる、自分も働く、まず不可能ですよね。

なんのために大学に行くのか、意地はって親に頭下げたくないから行くのか。
本当に自分がどうしたいのか考えてみてください。
親に頭下げて、怒られてバシバシにしばかれても親はあなたを守ると思います。助けてくれると思います。助言してくれるとおもいます。

親ですから。

親になる覚悟ができないまま身ごもるっていけないことだと思いませんか?
だから順番って大事なんですよ。

mama初心者🔰

たまたま目についてしまったので、コメントさせて下さい。

妊娠しているかもしれないと思うと、色々な不安/心配が次から次へと出てきますよね。皆さんもおっしゃっていますが、生理が6日遅れている場合おそらく妊娠検査薬で結果がわかると思うので、確認してみて下さい。妊娠検査薬は600~1000円程で薬局で買えます。おこづかいで買えませんか??

赤ちゃんが産まれるまでバイト予定…については、やはり妊婦の状態で働くのは難しい現実があります。隠していても、もしつわりが始まったら??つわりは胸焼けしたり、立ちくらみや貧血、嘔吐など妊婦さんによって色々な症状があります。体調が妊娠前と変わらないとしても、いつ何があるかわからない人を残念ながら企業はほとんど雇ってくれないです。

2歳になってからの保育園…については、【大学に行くために】では入園出来ないです。月々の金額は世帯主の年収によって決まりますが、入園させる為の基準はママが働いている。これが重要です。入園出来る子供の親に、子供を入園させる必要があるか、を色々な項目でポイント付けしていきます。なので、世の中のママ達は【働きたいから保育園に入れたい】保育園側は【働いてないとお預かり出来ません】とゆう現実があり困っています。

パパは来年から仕事につきます…について。現在妊娠しているとして、パパな来年から仕事につくのなら、妊娠中の通院費用はどこから出て来ますか??今、妊娠2・3ヶ月頃ですと出産は来年の2・3月頃。その間、赤ちゃんや主様に何も問題がまったくないとしても初診は実費、通院する病院によっては助成券(妊娠すると地域の市役所から母子手帳と一緒に貰えます。ただ病院からの妊娠しましたよ☆とゆう証明書を提出して手続きする必要があります)だけではまかなえず、実費が少なからずある事もあります。

親が妊娠を許してくれない可能性…について。妊娠していて、病院へ行く場合、必ず保険証が必要です。保険証が無くても診てもらえますが、その場合は保険がないので初診で結構お金が必要だと思います。10000円あれば足りるかなぁ??病院によるので、なんとも言えませんが…💧

親に内緒で保険証を使って病院へ行くと、定期的に自宅に保険証をどこの病院で使ったのかがハガキで届くので産婦人科で使った事がバレます。

保育園っていくらしますか…について。主様が結婚すれば、ご主人の年収で決まります。主様が親元を離れ、現在の彼氏さんとは結婚せず、シングルで育てる場合は主様が世帯主になるので、主様の年収によって決まります。そーなると主様は働くわけなので、大学へは行けなくなりますよね。

妊娠中の通院費用
出産費用(お住まいの地域や病院によりますが、何事もなく普通分娩で40~50万、都内だと70万円の所もあります。)
出産後の赤ちゃんへのお迎え準備費用
(ミルクで育てる場合、ミルクは1缶2000円程で1週間で1缶無くなります。なので月に4~5缶必要です。←成長と共に減りますが…
おむつ、1300~1500円程で1ヶ月3~4袋使います。
赤ちゃんのお着替えの洋服
哺乳瓶1本1500~2000円を必用な本数、私は哺乳瓶4本使ってます。赤ちゃんのお風呂3000円位したかなぁ、お布団セットで1000円程、爪切り、などなど成長に合わせて必用な物が増えていきます。その他、私はベビーカー20000円位、抱っこ紐15000円位、ベビーベット16000円位使いました。)

保育園の前に必用な費用です。

スマホをお持ちでしたら、ご自身の地域の産婦人科を調べて費用を見てみてはいかがでしょうか??大学の費用もご自身が希望の大学のホームページを見てみてはいかがでしょうか??

もし、妊娠していて中絶する事に決めたとしても、費用はかかります。それも地域や病院、また赤ちゃんの成長によっても費用は変わります。少なくても15万前後は予想されます。

妊娠しているとしたら、お腹の中で赤ちゃんは日々少しずつ、でもとても早く成長しています。中絶する時、赤ちゃんはお腹の中で抵抗し小さな小さな人間らしくない体でバタバタします。YouTubeなどで調べて見てください。

すべてにおいて現実を1人で背負うのは、とてもじゃないですが無理です。それは未成年だからではなく、ママになる女性全ての方に言えると思います。

彼氏さんと良く話し合って、ご自身のご両親、彼氏さんのご両親皆さんと話し合って、助け合っていい方向に向かいますように…

長々と失礼致しました。

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

補足と訂正💧
    保育園、入園のポイント項目はたくさんあります。シングルと既婚でもポイントは違ったりします。元々正社員で働いてた方が育児休暇を終え仕事に復帰する方はとても有利に入園出来ます。

親が許してくれない可能性はあっても、許してくれる可能性は0ではない可能性はありませんか??バレる前に何とか話してみてください。

ベビー布団セットは1000円ではなく、10000円の間違いです。

• 7月21日