※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼー
お仕事

初産で10月末出産予定。9月から産休入りたいが会社が納得せず。産後3ヶ月復帰予定だが、会社は2ヶ月で復帰希望。早い復帰は無理か?

今回が初産で仕事してるんですが
同じく働きながら出産された方に質問です!
みなさんいつ頃から産前休業、産後復帰しましたか?
10月末出産予定で
何かあったら困るので9月から産休入ろうとしてるんですが
会社側が納得してくれません。
産後も3ヶ月くらいで復帰予定ですが
会社としては2ヶ月程で復帰して欲しいみたいです。
初産でそんな早く復帰しろなんて少し無茶のような気もしますが当たり前のことなんでしょうか??

コメント

あっち.UT

その会社ありえないですね💦
産休は、つわりがひどかったので上司と体調を見ながら決めようってことになり、予定より2週間はやく有休をくっつけて休ませてもらいました。12/2予定日で9月いっぱいまで仕事でしたよ。
仕事復帰も保育園のからみで1年3ヶ月休む予定です😊
2ヶ月なんてまだ体ボロボロだと思いますよ💦赤ちゃんも頻繁に起きますし😅

りさ

私の会社も予定日の6週間前にならないと産休は取れないと言われました。
その前から切迫流産等の理由で休んでた先輩もいましたが、有給か欠勤扱いでした。
産後も産休は同じく8週目までと言われました。
それ以降は育休が取れますが、育休は取れないんですか?

*おゆき*

こんにちは☆
去年の12月から仕事復帰しました^ ^
たしか産前産後の休みは産前が予定日の六週間前で産後は産まれてから1ヶ月か2ヶ月くらいわ休みがあるはずです!
そこから会社側とどれくらいて復帰できるのか話すみたいな感じでした。
2ヶ月わ早い気がしますが・・・
結構早めに復帰する人もいますけど、2ヶ月ならまだ夜中も起きて授乳しなければいけないので、精神的にキツいかもしれませんね(;_;)

ふーやん

一応、産休は産前6週産後8週と決まってます。
会社はその事を言ってるのではないですかね!だいたいは産休後、育休取りますよね。

deleted user

産休は産前6週、産後8週と決まってます。
産前6週以前の休みは欠勤扱い(もしくは有給、切迫の場合は病休も有)ですし、産後8週以降は通常は育休取りますよね。

めぐお

35週まで働いて2ヶ月ちょっとで復帰しました。
産前は産休入ってからも週1くらいで会社行ってました。

まぁこんなケースもあるにはありますが、私自身レアケースだと思っています。

なぁちまま

初産ではじめての子育てなのに二ヶ月で復帰とか体壊しますよ!やれるかも知れないけど、大変です!
家族が第一ですので、家族でも話し合ったほうがいいと思いますよ(><)
育休は申請すれば一年取れますし。私は三人目で5ヶ月で復帰予定です。二人目は4ヶ月で復帰でしたが、正直しんどかったですね(´△`)