※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園に馴染めず、給食や水分摂取が心配。精神面も不安。体力をつける方法を相談。保育園に馴染めないお子さんの経験やアドバイスを求めています。

3歳になったばかりの娘のことで相談です。

一昨日3歳になったばかりの娘なのですが、保育園に中々馴染めない?みたいで…💦

先週丸々風邪で保育園をお休みして、今週からまた通いだしたのですが今週は嫌がって泣いて教室に入ろうとしません😭
今日は母の仕事の都合上登園が遅くなり11時くらいになってしまいました。
元々保育園の給食を白ご飯以外中々食べなくて、ママリでも何度か相談したこともあります。
そんな娘なので、今日は泣いて給食は食べれず疲れ果てたかのように眠ったそうです。

3時間近く寝て、中々起きれずにいたようです。
給食もですが、保育園で牛乳も飲まず、お茶も沢山飲まないようで先生からは体力があまり無いみたいで心配ですと言われました💦
今日の様子から見ても、水分をしっかり取らないのでおしっこも出てないようで…😭

ママがお迎えにくると元気に走ったり騒いだりするけど、1人だと娘の素が中々出しきれてない感じですねと言われました。私も内心そうなんじゃないかなって思うときがあり、保育園で満足に素が出せてない分、家で爆発したかのように騒ぐのかな?って💦

このまま保育園に馴染めなくて、大きくなって小学生になってもそうだと不登校になるのでは…と心配ばかりしてしまって😭

詳しく言うと、切迫早産で退院してから実家に帰ってます。母が保育園の送迎をしてくれてるのですが、母の仕事の都合上登園が今日みたいに遅くなることが多いです。
娘は短時間保育なので朝9時〜夕方17時までとなっていて、それより早く登園したり17時を超えるとなると料金が発生します。
料金が発生する分は大きな金額ではないし、早くに連れて行くのは全然かまわないです。

母の会社が朝礼が9時〜10時まであるようで、毎回朝礼を抜けて保育園に送ってくれたりするのですが、やはり毎日は無理で…💦
朝礼後とかになると10時過ぎたりで、保育園のリズムだと遊ぶ時間が娘にはあまり無いのも問題かなと思ます…😭

私が運転して送迎できればいいのですが、出産も予定日が今月末なので…
今日旦那と相談しようと思っています。

娘のように入園から3ヶ月くらいなっても保育園に馴染めないお子さんいますか?
6、7月になって楽しく保育園に通ってるように思ってたのですが💦

給食も食べない、水分も取ってくれないとなるとこの夏耐えれるか不安です😭
私が妊娠中で外遊びも連れて行けてないし体力が他の子よりもずっと無いのかなって思います😭
どうすれば体力が付いてくれるのでしょうか…

簡潔に悩みを言うと
・保育園に馴染めない
・給食や水分をしっかり取れないので体力が心配
・娘の精神面(ずっと家に帰っていないので最近お家に帰りたいと言う時がある)

こんな感じなのですが💦
心配しすぎも良くないですが、今日の娘の様子を聞くと心配で😂
家では明るく元気だし活発に動くのですが保育園では真逆なのかなと心配です。
そういう病気もあると聞いたこともあるので💦

皆さんのアドバイスをお願いします💦

コメント

あい

今は仕方ないですよ。
お母さんの出産前で済む環境も変わってると思うので。
1年かかる子もいますよー。3ヶ月だと慣れない子は慣れないですね。。
うちの子は半年くらいかかりました。

ただ、水分は保育園の先生に頼んでこまめに飲ませないと脱水がこわいですね。

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

そうですよね…
    入院中は旦那の実家、そのあとは私の実家で自分の家じゃないって分かっている中での生活なので💦

今は仕方のない事だと思うしかないのかもしれないですね😂
    娘がお友達と過ごす事を嫌いにならない事だけは祈ります💦

水分はしっかり取れるようにしないと脱水が本当この時期怖いですよね💦

• 7月21日