※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mama♥︎
妊活

妊活7ヶ月、産婦人科受診へ。生理痛改善、子宮筋腫や内膜症が不妊原因か。検診で見逃しは?ホルモン注射は可能か。

【※長くなります】
妊活始めて7ヶ月、妊活休憩中と言っていましたが、思い立ったら行動派で来週 産婦人科を受診することにしました😊

私は元々生理痛がヒドく 出血量も人並みより多いほう。産後もその体質は変わらずでしたが、生理痛に関しては妊活のためにアーモンドミルク飲んだり、ヨーグルトか納豆のどちらかを毎日食べて腸活し始めたのが良かったのか、ここ2、3回は痛みがマシになりロキソニン飲む量が俄然減りました。
PMSも昔ヒドかったのですが、今は軽くなりました。

自分がなかなか子どもを授かれない要因として疑わしいのは『子宮筋腫』か『子宮内膜症』
もしくは生理からでは分からない、ホルモンの分泌が悪いのか……。はたまた原因不明の不妊なのかもしれない。

でもこの要因は1人目妊娠時の内診や、それ以降に行った子宮頚がん検診で分からないものなのでしょうか?
去年行った子宮頚がん検診では、「子宮の中は綺麗ですよ〜」と先生に言われました。
診る項目が違って、そこはチェックしてないということは考えられますか?

あと 行こうとしている産婦人科のホームページには、タイミング法しか書いていなかったのですが、そういうところでもホルモンの注射?とかは打ってくれるんでしょうか?

長々とすいません🙇💦

コメント

わか

同じく2人目妊活中7ヶ月、もうすぐ1歳8ヶ月になる息子がいて、思わずコメントします

筋腫は1人目さん妊娠中のエコーで分かったかも知れませんが、頸がん検診で子宮の内側に飛び出すような筋腫を指摘されていないのなら、妊娠しづらくなる原因となるようなものは無いのでは…

内膜症は卵巣の方なので、もしかしたら今まであまり詳しくはチェックされていないかも知れませんね😐

私も通院迷っていて、まだ実行は出来ていませんが、とりあえずはタイミング法という病院が多いみたいですね😑
色々検査されてから、必要なら注射も加わるのでは!?

あまり参考にならずすみませんm(._.)m

• h.mama♥︎

h.mama♥︎

返信ありがとうございます😊
    似た境遇の方のお話はすごく力になります。

出血量が多いのと、生理痛がヒドイのは体質ということになるんですかね💦?

私は妊活開始半年過ぎたら、病院に行ってみようと思っていました🏥
    もっと高度な機械がある病院もあるみたいですが、私は口コミでお医者さんも看護師さんも優しいと書いてあるところを選びました😊
    口コミを調べる前から良いと噂されていたので、少し楽しみな部分もありますが、結果を受け止める覚悟はまだ足りてない気もします💧

• 7月20日
  • わか

わか

筋腫といっても出来る場所は色々あるみたいですよ
    筋腫は誰にでもあっておかしくないみたいですが、出来る場所によって着床や分娩の妨げになるとか…

内膜症でも生理痛がひどくなることもあるみたいですが、頸がん検診で内診された時に何も言われていないなら、卵巣が腫れてるとかはなさそうですよね…

私も生理は量が多めなのですが、同じく頸がん検診では何も指摘されずなタイプです😑

私も半年が一つの区切りかなーって思ってたのですが、共働きで通院が億劫なのと、旦那さんが
    ま、そのうち授かるでしょ😗
    ぐらいで真面目に取り合ってくれなくて💦💦

単純に歳をとったから授かりにくくなってるなら、急ぎたいような気持ちもあるのですが、現実を知るのも怖い気がして😓😱

でも、早く2人目欲しいですよね!!

• 7月20日
  • h.mama♥︎

h.mama♥︎

ネットで調べたら、子宮肉腫がすごく怖くて、これだったらどうしよう😨ととても怖いです😨。

お詳しいですね❗️
    先生が見逃した…なんてことはないですよね😨検診自体、結構早かったので💦

うちは旦那もまぁまぁ積極的だったのですが、私よりも気にしいで、生理いつ?とか排卵いつ?と聞いてきたり、生理がきたら私よりも凹んでるときあります💦

もう2学年差は無理なので、できるだけ早く❗️と願うばかりです😭😭

• 7月20日
  • わか

わか

すぐに先生に聞いちゃうんです😅
    気になっちゃって💦
    今のは何したんですか?みたいに…
    嫌な患者だと思います😑

うーん…
    すごい小さなものなら見落としもあるのかなー😐😓

ウチも今回は2学年差最後のチャンスだったけれど、残念な結果で😞
    今回は授かれた気がしてたので、さすがの旦那も凹んでました😥💦

この一年以内に授かれたら3学年差ですよねー
    受験・入学重なるけれど、一気に終わって楽な気もしますよね😃

早く赤ちゃん来ないかなー😂

• 7月20日
  • h.mama♥︎

h.mama♥︎

それはすごく大事なことだと思います☆気になることがあれば私もすぐに聞いてみます!

今回行く産婦人科は頸がん検診した場所とは違うところなので、しっかり診てもらおうと思います😊

旦那さんに凹まれると、こっちはどうしていいか分からなくなります💧
    3学年差にもメリットはありますよね!ポジティブに考えましょう✨

早く来て欲しいですね〜😭❤️

• 7月20日

血液検査で、ホルモン値を見て見ないとわからないこともありますよ!

実際私も生理は普通に来てましたが、
排卵した後に高温期になるときにでる「黄体ホルモン」の数値が低いことがわかりました。
これが低いと、受精しても着床率が低くなります。手足がいつも冷たいのもありました。
子宮の中をみただけではわからないとこですよね!

うちは、タイミング法でした。タイミング法は6回をめどに次にステップアップします。
排卵するなーって時のタイミングをみてもらうのとともに、36時間以内に排卵するホルモン注射を打ってくれることで確実にタイミングが取れるようにしてくれていましたよ!
あとは、旦那の検査もしましたし、女性側が精子を拒否してしまう、抗精子抗体があるかどうかもみてくれますよ!

• h.mama♥︎

h.mama♥︎

返信ありがとうございます😊
    私も生理は普通にきます💧周期も29〜30と普通です。

黄体ホルモンの値も抗精子抗体も血液検査で分かるのですか?

タイミングは6回までなんですね!
    経済的にステップアップができるかどうか不安です💧1番はステップアップする前に授かりたいものです😥

ちなみにタイミング法をした場合、月に何回病院に行くことになりますか?
    また月に費用はどれくらいかかりますか?

• 7月20日

退会ユーザー

黄体ホルモンは血液検査で、抗精子抗体はフーナーテスト(朝イチでタイミングとって、そのまま病院で内診)というのでわかると思います!

だいたい6回をめどに と言われましたよ!ステップアップといっても、イメージとしてはそんなに高額…!!というわけでもないから先生には気軽に…と言われましたよ!
    タイミングの場合は、月1です!
    血液検査とかする場合は、生理開始日5日目とかに行って検査するかもですが、ある程度全部の検査が済んだら、
    排卵するチョット前に病院行って内診→あと何日後に排卵するからタイミング取ってね!! っていう感じでしたよ!大体2000円〜で、検査をすれば4000円くらいだったと思います◎

• 7月20日
  • h.mama♥︎

h.mama♥︎

朝イチでタイミングですか😨❗️子どもがいると起きてしまうかもしれないし、難しいですね💦💦

そうなんですか❗️すごく高額なイメージがありました❗️
    タイミング→人工授精→体外受精の順番でしたっけ?
    タイミングでも毎月3回くらい行って、血液検査とか毎回しないといけないのかと思ってました💦
    ちゃんと排卵したかの確認にも行かなくていいんですか?

友達から毎月1万近くはかかると言われていたので、出費が痛いな〜と思っていました💦

• 7月20日

退会ユーザー

それはフーナーテストをやる場合ですね!やらない人もいると思います!

順番はそんな感じですね◎
    一度化学流産した時は、そこでカウントは一度リセットするといわれました!

タイミングをとって、生理が来たらまた来てねって感じでした!

いろんなやり方や方針は病院によって違うので、(私は一度病院を変えましたが)自分にあった、話がちゃんとできるところで診てもらえるといいですね!!

• 7月20日
  • h.mama♥︎

h.mama♥︎

みんながみんなフーナーテストをするわけではないのですね❗️

人工授精は1回何円かかるんですか??

口コミでは先生や看護師さんは優しいと書いてあったので、ちょっと期待してる部分あります😊

自分の思ってることがちゃんと言える雰囲気だと良いなと思ってます。

• 7月20日

私今タイミング法で通院してます。
最初に血液検査、尿検査、ホルモン検査して
数値は問題ないけど多嚢胞だね、と。
ちょうど初診の時に排卵しそうな卵胞があったので注射打ちました!
タイミング取れず、2周期目から
クロミッド服用して卵胞育ててます。
先日超音波で診てもらったらあまり
育ってなかったのでまた月曜日行って来ます。
おそらく月曜日に育ってればまた注射打つので、上手くいけば私の場合月3回の通院です。

超音波だったり検査すると2000〜5000円かかります。
クロミッドは5錠もらって500円くらいでした。

• h.mama♥︎

h.mama♥︎

ホルモンの注射を打つか打たないかで、通う回数もかわってくるということですね❗️

ちなみに、排卵を誘発する注射はもしかしてお尻に打つやつですか💉??

• 7月20日

退会ユーザー

いや!わたしは普通に腕に打ちましたよ(。・ω・。)

• 7月20日
  • h.mama♥︎

h.mama♥︎

私の友達は行ってるクリニックでお尻に注射を打たれると言っていたのですが、何の注射だったんでしょうか🤔?

• 7月20日